プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの洗車中に、マフラーに水が入ってしまったのですが、マフラーが錆びるなどの悪影響が出ないでしょうか?

A 回答 (5件)

走行後の温まったマフラーが冷えていく段階で、特に冬場などは内部に結露が発生します。


それを溜めないために水抜き穴があるので大半はそこから抜けてくれます。
消音材に吸われた水分はエンジンをかけ暖めることで乾燥するので問題ないです。
しばらくは消音効果が低下するので音が気になるでしょうが戻ります。

ある程度走行しているなら、内部にはしっかりと「すす」がこびりついてるでしょうから、いきなりそれが錆の大元にはならないでしょう。

最初に言った水抜き穴がすすで詰まっているとだめなので一番低いところに穴があるはずなので爪楊枝などで軽くつついておきましょう。

この回答への補足

バイクは、原付《HONDA ゴリラ》なんですけど、ゴリラのマフラーにも、水抜き穴はあるのでしょうか?

補足日時:2007/11/14 20:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 17:04

バイクのマフラーには4さんの言うように水抜き穴が空いていますので、洗車時の水しぶきくらいは問題ありません。

また、水抜き穴が無くても、ふつうにマフラーが熱くなるくらい走れば蒸発します。

ただし、水害等で水没してマフラーに水が入った場合はエンジンかけちゃ駄目ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 17:07

多少の水は大丈夫です。


元々排ガスの中には水蒸気が含まれていますので、冷えている時などマフラーから水が出る事が有りますが、エンジンが温まりマフラーも温まればそのうち蒸発します。
ですので、水道水が入ってもエンジンを掛けておけば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 17:06

エンジンをかけてマフラー内の水分を出してやれば大丈夫!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 17:05

クルマの例ですが、排気中に水が滴り落ちることがあります。



詳しいことは分かりませんが、消音材に水が入ると
効果が薄れるようなことを聞きました。

しかし、排気中であれば、マフラーも高温になり、
気流もできるので蒸発しながら出て行くと思います。

念のために、洗車後は3分位アイドリングをされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!