アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代半ばの主婦です。

特に病気で体調が悪い…と言う訳ではないのですが、最近パワーが出なくていつも疲れています。
駅まで数分の距離を歩くのでさえ億劫で、階段を見れば思わずエレベーターを探してしまいます^^;
以前は用事がなくても街中にウインドーショッピングなどに出かけていたのですが今は必要以外だるくて疲れるので出歩きません。
主婦友からのランチお誘いも「今日はゆっくりしとくわ。ごめんね。」と断ってばかりです。
「もしかしてうつ病かな…」とうつ病チャートなるものを試したのですが、うつでもなさそうです。

実は結婚して数年で25kg体重が増えました…。
不妊治療でホルモン療法をしたのが体重増加のきっかけですが、それはあくまでも「きっかけ」で
やはり人一倍食べるのが好きな事がここまで太った原因だと思います。。

やはりこの体重増加が「パワーが出ない」に関係しているのでしょうか?どうすれば元気ハツラツになれるのでしょか?
また何か常に「体がだるい…」と言うような症状の病気があるのでしょうか?

ちなみに今までに試したダイエットは数知れず…あの有名な!?マイ○ロダイエットも試しましたが失敗に終わりました。
ダッラ~とした毎日から生き生きとした生活に戻りたいです。
何かいいアドバイス・叱咤激励何でも構わないので、何かございましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

健康診断を受けられていますか?

また、更年期障害の症状が出始めていませんか?

元気が出ない病気として、
糖尿病、若年性更年期障害、甲状腺機能障害、橋本病、ホルモンバランスの異常、等が有ります。
一度、内分泌内科でこれらの病気について検査を受けてみてください。
血液検査で病気かどうかがわかります。
普通の内科では見落とす可能性もあるので、専門の内分泌内科が良いと思います。

異常無しなら、亜鉛を多く含む貝類を食べるようにしてみてください。
細胞が元気になるので活力も出てくると思います。
美肌にも効果がありますよ。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

また、ウナギや豚肉などビタミンB群も元気が出ますよ。

肥満対策として
血液サラサラ効果の玉葱、ネギ、ニンニク、韮、青魚
脂肪排出効果の食物繊維を含む根野菜、葉野菜も積極的に食べてみてください。
その代り、揚げ物、肉の脂物は控え、腹8分目にしましょうね。

毎日1時間の散歩はできませんか?
無理なら30分でもいいですけど。
毎日1時間の散歩で毎月1キロの減量、
毎日1時間の早足歩きで毎月2キロの減量、
毎日1時間のジョギングで毎月3キロの減量ができると思います。
室内ならテレビを見ながら足踏みしてみてください。
膝を高く持ち上げ、両腕を元気に振ってください。
散歩と同じ効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

健康診断は春に職場の簡単な?ものを受けたのですが医師に「コレステロール値が高いね」と言われました。
更年期障害かどうかはわからないのですが…20歳の頃から頭痛、肩こり持ちではあります^^;
また婦人科系の病気(子宮内膜症)もあり、避妊薬であるピルを服薬している為(これも立派なホルモン剤?)
やっぱり何かしら体に影響があるのかもしれません。

貝類、ねぎ類、魚、にんにく等は大好物です(〃∇〃) 極力食べるようにします!
根菜はあまり好きではないですが、頑張って食べますね(笑)

>揚げ物、肉の脂物は控え、腹8分目にしましょうね。

これが一番辛いですが頑張ります!^^;

ジョギングは私にはちょっと難しいですが、散歩は出来そうです。
犬を飼っているので散歩を兼ねて一緒に出来るだけ長時間歩くように頑張ります!

s-macwin様、とても詳しくまた為になるアドバイスを本当にありがとうございました。
元気ハツラツになれるように、自分の出来る事を少しずつ続けてみようと思います=*^-^*=

こんにちは。

>何か常に「体がだるい…」と言うような症状の病気があるのでしょうか?

思いつくのは、糖尿病とかですが、血液検査はされていますか?
(私もしていないので、人のことは言えません^_^;)

一番はやはり、25キロの重りをしょっていることかなと、私も思います。
私は中肉中背だと思いますが、毎日がダイエットです。
私もちょっと気を抜くと、あっと言う間に増える体質なんですよ。
ギャル曽根ちゃんは、びっくりする程細くて驚きです。
    • 0
この回答へのお礼

血液検査はしょっちゅうしているのですが(婦人科系の病気でです)糖尿病の検査としては受けてないです…。
やはり「糖尿病の血液検査をお願いします」と言わないといけないんですよね…?^^;
そういえば春に職場の健康診断を受けたのですが、その時は「コレステロール値が高いね」と言われました。
祖母も糖尿病だったので私もその血を引いているかもしれませんね(怖)

wakabapas様は中肉中背でもダイエットなさってるんですね~…。
私はもう可愛い服を着たいとか何も思わなくなってしまい、オバちゃん街道まっしぐらです。。。
ここまで太ると人生も投げやりで(笑)こんな事ではいけませんね^^;

wakabapas様、アドバイスをどうもありがとうございました。

私の場合は年齢もありますが、朝から元気が出ない時があります。

そういう時は、ストレッチをします。
ゆっくりとストレッチ&簡単な筋トレを30分か40分します。
すると、不思議にすっきりして元気になって普通に動けます。
きっと、気の巡り、血の巡りがよくなるんだと思います。
ほんとに不思議なくらいです。

お若い質問者様に同じことをお勧めするのは気が引けますが、
軽いストレッチか体操をなさったみては如何ですか?
却って元気が出ますよ。
CDを掛けて、その間身体を動かすのもいいです。
後がスッキリします。 それに楽しいです♪

肥満については「食後30分」が決め手と聞いたことがあります。
その時に、脂肪として貯えられるか、使われるか決まるのだそうです。
その時間にごく軽い運動をするといいそうです。
これが脂肪をためないコツです。

逆に脂肪を消費するには、空腹時間をしっかり作ること、だそうです。
空腹な時は「脂肪を消費してるんだ」と喜びを持って味わうといいそうです。
間食しない・・ということです。夜遅くものを食べないことです。

ポイントを抑えて、無理なく自然に、ダイエットなさることをお勧めします。
ダイエットとは、一つ一つ一生続けられる習慣を身につけることだそうです。
ゆっくりゆっくりいい習慣と楽しい習慣を身に着けてお元気になってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>軽いストレッチか体操をなさったみては如何ですか?

ストレッチ…いいですね~!
血の巡りが良くなると言うのも何となくわかる気がします。肩こりとかにも良さそうですね^^

休日は昼食を食べてすぐ昼寝をしているので(このサイクルになったのはもちろん結婚後)
ここまでブクブク太った…と言うのもうなずけます^^;
また夫の帰りも遅いので夕食も夜9時半とかですし、確かに私の毎日の中で「お腹が空いたー」と空腹感を味わう時は無いように思います。
(お腹が空いていなくても食べたり、もちろんお菓子などの間食もします。。)
やはり太るべきして太ってしまったんですね…。

>ゆっくりゆっくりいい習慣と楽しい習慣を身に着けてお元気になってくださいね!

いろんなアドバイスをどうもありがとうございます!
短時間でも毎日ストレッチを続けてみようと思いますo(*^▽^*)o

モナリザダイエットは。

http://www.aa-clinic.jp/campaign/index.html

食べないと痩せるためのエネルギーも得られないので、
まずはしっかり食べましょう。問題は食べ方と・・・
今日のテレビでやってました。お昼のみのもんた。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくモナリザ度のチャート診断をしてみました(笑)
結果は80%の立派なモナリザ度でした。。。

>まずはしっかり食べましょう。問題は食べ方と・・・

魚も野菜も…と一応バランスはとれていると思うのですが、とにかくお腹がいっぱいにならないと食べた気がしないんです。
でもやっぱり油物と炭水化物が大好物です…そりゃ太りますよね^^;

お昼のみのもんたは見ませんでした。
新聞のテレビ欄はちゃんとチェックしておかないといけませんね(笑)

ubipapa様、どうもありがとうございました。

あくまで推測ですが。

1.体重の増加
これが一番大きな原因かと。25kgといえば米袋10kgが2つ半、結構な重さです。
いつもこの重量を背負っているとなると、かなりの負担になると思います。

2.ホルモン療法
現在はされていないのでしょうか?こういう載って体のバランスを崩すような気がするのですが。

3.睡眠時無呼吸症候群
昼間やたらと眠かったりすると、これの可能性があります。
http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

あとアドバイスとしては、強めの運動をしてあえて体をいじめてみるのもいいかもしれません。
ツボにはまるとスイッチが入ったりします。

ただし、体の調子が悪くなるようでしたらやめて、一度内科などで相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます<(_ _)>

私も近所のスーパーから10kgのお米を提げて帰宅した事があるのですが、泣きたいくらいに重かったです…。
これが2個半体に付いたと考えると本当に恐ろしいですね。体中が悲鳴をあげているのが聞こえそうです^^;

ホルモン療法は現在はしていないんです。また普段睡眠時間が6時間くらいなのですが、
出来れば8時間くらい寝たい為、休日は必ず昼寝を3時間程しているのですが(寝すぎでしょうか…汗)
勤務中は気が張っているからか「眠さ」を感じたことはありません。
でも自分が寝ている時の事はわからないので、睡眠時無呼吸症候群を疑ってみる価値はあるかもしれませんね。

>あとアドバイスとしては、強めの運動をしてあえて体をいじめてみるのもいいかもしれません。

なるほど…運動は今現在「皆無」なので筋力低下が気だるさの原因かもと言う気もします。
でも運動ですか…この運動苦手の私でも”スイッチ”が入る事ってあるのでしょうか?^^;
結局自分に対する『甘え』が1番の原因なんでしょうね…(汗)

Hiyuki様、多方面からのアドバイスどうもありがとうございました。