プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校の非常勤講師になるためにはどうすれば良いのでしょうか?
現在、塾の講師をしていて、今年教えている生徒が卒業した後、可能なら高校で教えたいと思いました。
私立高校は教員免許は必要ないと聞いたことがあるのですが、必要なのでしょうか?
私の住んでいるところには私学適性検査はないのですが、他県で受けることはできるのでしょうか?

質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.私立高校は教員免許は必要ないと聞いたことがあるのですが、必要なのでしょうか?

必要に決まっています。教員免許の無い人が「単独で」教壇に立ち、授業をすることは、法律違反であり、できません。よく外部講師みたいな人が保護者や地域から呼ばれることがありますが、あれはあくまでも担当の先生の授業の中で、やっていることです。(だから、ALTの外国人講師は単独で授業ができないでしょう?)

2.私の住んでいるところには私学適性検査はないのですが、他県で受けることはできるのでしょうか?

もちろん可能です。ただし、これまた教員免許取得者(または見込み)でなければ受験資格がありません。

3.私立高校の非常勤講師になるためにはどうすればいいのでしょうか?

大雑把に分けて2通りです。一つはあなたが言っている、適性試験を受け、名簿搭載をしてもらった上で、各学校からのオファーを待つ方法。もう一つは、それぞれの私学が独自に募集する非常勤講師に応募する方法です。もちろん適性検査を受けた上で、応募する方が(つまり1と2の併用)良いです。
私学の場合人件費を抑えるため、非常勤講師の募集自体は結構盛んです。また、同じく人件費の関係で若い人を採用する傾向がありますから、教科や学校によっては割と枠が広い場合があります(普通科の教科は比較的広い)。ただし、どちらにしても、教員免許がない限り門前払いです。
    • 2
この回答へのお礼

やはり教員免許は必要なんですね。
ありがとうございました。

私立学校でも実習助手等でなく教師として教壇に立つならば、教員免許は必要です。

教員免許がない人でも特別免許や臨時免許を取得し、教壇に立つのは可能ですが、例外中の例外と考えたほうがいいです。
まして非常勤となれば、学校側は即戦力となる人がほしいですから、教員免許は必須でしょう。

「私学適性検査」についてはよく分かりませんが、都道府県単位で私立学校の教員採用試験をまとめてやる制度のことでしょうか?
他県で受けたとすれば、その県でしか通用しないのではないでしょうか。
それに、共通の試験を実施する県であっても、非常勤の採用は各学校毎に行うかもしれません。

新聞の広告やハローワークに求人が出ることもありますが、
とりあえず、希望する都道府県の私立高校団体(○○県中学高等学校協会or連合会等)に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。