アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクール活動に重点をおく服飾系の専門学校にいこうかと思っています。

文化服装学院と迷っているのですが、
その専門学校は重視するだけあってコンクールでは大賞、特別賞など多く授賞しているようです。

就職のとき、コンクールの授賞歴はどの程度役に立ちますか?

また採用試験というのはどこを基準にみるのか(出身の専門学校の知名度、講師の推薦、資格取得など)教えてください。

A 回答 (1件)

プロとして、アパレルに勤めたいのですね?

コンクールの授賞歴はほとんど役に立ちません。

将来の希望職種は何ですか?
デザイナー?パターンナー?どちらにしても、コンクールの作品作りと、実務でのデザイナー、パタンナーの仕事ぶりは全く違いますので、企業はコンクール歴をほとんど評価しません。学生時代、毎年5つ以上のコンクールで優勝なんてことになったら、「がんばり屋だな」と思ってくれると思います。

コンクールより、基礎をしっかり身に付けること、色んな人と巡り会うこと、広い見識を持つこと、業界を研究すること、業界の実態を把握することに時間とお金をかけてください。

インターンシップで、企業研修するのも良いでしょう。
バイトで夏休みとかに手伝うのも良いでしょう。

コンクールより、確実に入社に近づきます。

採用基準は、新卒ならヒューマンスキル。経験者なら、経歴、職域。
ヒューマンスキルとは、素直さ、明るさ、気持ちがよい挨拶が出来るか、誰とでもなじめるか、会社の指導を聞く耳を持っているか、忍耐力があるか、体力があるか、健康か、、、人間力ですね。

挨拶も出来ない、大きい声が出ない、暗い人間はだめです。

学校の名前はあると思いますが、
あそこの学校はこういうことを「教えている」「教えていない」のは、企業によっては、知っていますから、そういう意味では、「あそこの出身でも、パターン出来ないからなぁ~」とかはありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
参考にさせていただきたいと思います

回答ありがとうございました