プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海道線の駅で、富士山が一番良く見えるのは、富士駅でいいですか。
富士駅で降りて駅近辺から富士山を見たいのですが、駅前あたりでどこの
ビルに登ったら一番良く見えますか。
又は、近場で、どこか富士山を堪能できるところをご存知の方、教えて
いただけませんか。
ちょっとした途中下車ということで、是非よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

東海道線なら,原駅~東田子の浦駅間がよかったと思います。


原駅を出発した車内で幼稚園に行くか行く前かと言う小さな子が「冨士山が走っている!」と叫んだのが記憶に残っています。
目の前から遮るものがなく山頂までよく見えましたし・・・。

私のお気に入りは,東名高速道路の富士川サービスエリアでもある「富士川楽座」です。
4階の展望室からの眺めもなかなか良いですよ。

清水市のエスパルスドリームプラザも「あり」なら,清水市三保の「羽衣の松」付近や同じ清水市の日本平山頂,または,日本平ホテルの裏庭などもお勧めします。
日本平ホテルのホームページ http://www.scg.jp/hotel/index.html
右側の人間のイラストをクリックしますとどのように見えるかがわかります。

今日,今このときの富士山の様子がわかるサイトを参考URLに入れておきます。
富士山が見えるかどうかをまず確認するには,結構使えるサイトかと思います。

そうそう,途中下車と言うことですが,JR線は100km以上でないと途中出場(つまり,駅から出ること)してしまいますと,また旅券を買い直さなくてはならなくなってしまいます。
気をつけてね。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/~live/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にご丁寧にありがとうございました。こんなURLがあったなんて
私も時々覗かせていただこうと思いました。
途中出場のことまでご心配いただき、恐縮です。

お礼日時:2002/09/15 22:34

こんばんは、富士ならもちろんどこからでも大体見えますが、



どうせなら田子の浦港まで来られたらいかがですか?

小倉百人一首の山部赤人の碑もあり、海と富士山でかなり美しく感じます。

もちろん天気が良い日のことですが、私的には少し寒くなり、雪が積もって
いる富士山が良いです。

今は暑いので根雪がありません。 参考まで!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

海と富士山・・素晴らしいですよね。
田子の浦港からの富士山、今の季節でも姿を現してくれたらいいのですが。
雪が積もって いる富士山・・・わたしも大好きです。
今の根雪のない富士山も、また違った雰囲気でいいものだと思っていますが。

お礼日時:2002/09/15 22:40

 富士の駅プラットフォームからも見えますよね。

「はやぶさ」でしたっけ、朝、富士に停車するブルートレイン、皆さん一所懸命見てます。
 で、お薦めその1はちょっと身延線に乗り換えて、富士宮まで往復してみては?いろいろな場面から富士山が見られます。
 お薦めその2は駅前のタクシー拾って大月線を走って、というと目の前に富士山を見ながら走ってくれます。でも、帰りは背にして駅に戻ることに(これは、新富士からの方が効果的)・・・

 単に見える、というだけならいろんなとこから見えるかと思います。でも、どなたかの回答にあったように、意外と夏は見えなことが多いです。やはり、確率が高いのは冬で、風の強い晴れた日。その他では台風一過の日が素晴らしいのですが、狙うのとアプローチが難しいですね。
 以前の住人より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 富士の駅プラットフォームからも見えますよね・・・まず、富士駅に電話したのです。
でも、いつも見慣れてい過ぎて、駅から見えるかどうかは答えられないと、言われてしまったのです。
「富士に停車するブルートレインから、皆さん一所懸命見てます」というふうに具体的に書いていただいて、嬉しくさっそく報告します。
台風一過の日が素晴らしいのですが・・・
わたしもそんな日に富士山を見に行きたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 22:46

こんばんわ。



毎日富士山が見える位置で暮らしてますがまったく見える日と見えない日の差が
激しいです。昨日辺りは全く見えませんでしたし....

沼津駅だと富士山はちょっと見づらいと思います。一番姿良く見えると思うのは
三島駅です。新幹線の駅からも本当によく見えます。

また清水辺りまで来ると角度が違って見えます。三島だとボコっとしたヘコミの
部分(ほうえい山)がまん前ですが清水からだと横に見えます。
清水にあるドリームプラザというエスパルスのアミューズメント施設の海側にデ
ッキがあるのですがそこからだと海の向こうに綺麗に見えますよ。

晴れていい富士山が見れるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

清水辺りまで来ると角度が違って見えるのですね。
三島だとボコっとしたヘコミの 部分(ほうえい山)がまん前で、清水からだと横に見えるというのも面白いですね。富士山の角度も違うのでしょうね。
清水にあるドリームプラザというエスパルスのアミューズメント施設の海側のデ
ッキというのも、新発見でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/15 22:55

すいません。


言い忘れましたが、天候によって、すっごく左右されます。いいときに当たれば「うわ、こんなでかいのか!?」って感じるときもありますし、すっごく小さく見えるときもあります。
富士駅には、派出所がありますから、そこで聞かれたほうがさらに詳しい情報が聞けるかもしれません。普通に生活していると、富士山って見ないのです。見えない土地に行くと違和感があるけど、見える場所に住んでると気にしないんです。見慣れちゃってるから。おそらく、派出所のおまわりさんはそのような質問を何度設けていると思うので、的確なアドバイスが聞けるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派出所のおまわりさんとは、ありがとうございます。
あとはその日の天候ですね。

お礼日時:2002/09/15 22:51

norimasa_mさんが回答されている通り、空気がきれいじゃないと全く見えません。


空気のきれいな時は、高い所でなくてもビックリする程大きな富士山が、富士山の近くならどこからでも見れます。感動しますよ。
空気のきれいな日に当たりますように。
    • good
    • 0

富士市民です。


富士川からでも、蒲原からでも吉原からでも、富士山は見えます。
しかし、やっぱり富士が一番ですよ。富士市に住んでて、見慣れているからかもしれませんが。
富士駅の周辺で、でかいビルは、イトーヨーカドー、パピーってショッピングセンターぐらいです。ビル内の食堂から見えるはずですよ。
また、近場で富士山を堪能できる場所ってのは、あまり思い浮かばないです。車で10分くらい行った所にある、ロゼシアターって所の食堂、その近くの中央公園からは、いい眺めでみられますけど。さらに遠くの、車で40分くらい先の宇東川公園、竹取公園などもいい眺めですけどね。遠すぎるかな。
沼津駅近辺だと、西武デパートがあるけど、そこから見えるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イトーヨーカドー、パピーってショッピングセンターのビル内の食堂から見えるはず・・・。
こういう具体的なアドバイスをいただけると助かります。
姿をあらわしてくれるといいのですが。

お礼日時:2002/09/15 22:49

晴れた日であることが、大大前提ですが、三島駅からだと良く見えますよ。


新幹線もそれなりに止まりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三島駅とは、ありがとうございます。
晴れた日であることが、大大前提ですよね。
これが一番の難問です。

お礼日時:2002/09/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!