アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月発売となったmac book の購入を考えているのですが、mac bookに初期ソフトとして、wordやexcelのようなソフトは入っているのでしょうか??

iLifeというソフトは始めから入っているようですが、このソフトには文章や表が作成できるようなソフトは入っていないですよね。。??
iworkにwordやexcelのような機能が入ったソフトが入っていると思うのですが。。

というのも、先日電気店にてiLifeが入っているので大丈夫ですよって説明されたのですが、店員さんの勘違いだったのでは・・・と思うのです。全然詳しくなさそうだったのもありまして・・・。

もし、iworkを購入しなければそのような機能を得られないとすると、iworkの便利さ・使い易さも同時に教えて頂けるとうれしく思います。
word・excelの方が機能的にすぐれているのでしょうか?
それとも、使い慣れればどちらも同じという感じでしょうか?

質問が長々となりましたが、ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

すでに必要にして十分な回答がついていますが...



iLifeとiWorkは、まったく内容の異なるソフトウェアパックです。iLifeは、オフィススイートではありません。それぞれに含まれるソフトとその機能については、アップルの製品ページを参照してください。
http://www.apple.com/jp/ilife/
http://www.apple.com/jp/iwork/

iLifeとMicrosoft Officeは、単純に比較できるものではありません。

単純に機能の数でいえばMS Officeの方が多いといえますが、裏からいえば多機能過ぎて何が何だか分からない、という代物です。しかし、業務で使うのであれば、互換性の面で使わざるを得ないことは否めません。

使いやすさ(迷いの少なさ)やデザイン性の面では、iWorkの方が優れているといえます。いちおうMS Officeのファイルは読み込めることになっていますが、100%の互換性を保証するものではありません。

なお、同じMS Officeでも、同じWindows版同士でもバージョンが違えばレイアウトなどで問題を生じる可能性があり、ましてMac版ではその可能性がさらに高まります。しかし、それでもなお、ほかの「互換ソフト」よりは数倍マシであるといえます。

フリーのオフィススイートは、趣味で使うなら良いですが、業務で使うのはまったくお勧めできません。あらゆる点で無保証のソフトであり、互換性の点でも上述の通り疑問が残ります。

なお、OpenOffice.orgは、X11上で動作させる必要があり(Aquaパッケージはアルファ版)、X11上で日本語入力を行うにはUnix系OSの基本的な知識が必要です。しかも、LeopardでのX11ではいくつかの問題が指摘されている上、日本語入力環境の構築も困難になっています。この問題があることもあって、私はLeopardへのアップグレードを躊躇しています。気軽に勧める人が多いようですが(自分で使ったことがあるのか疑問です)、Unix系OS初心者にはかなりハードルは高いので、お勧めできません。

代替案としてはNeoOfficeというソフトがあり、OpenOffice.orgと同等で、Aquaネイティブで動作しますが、Leopardでは動作が安定しなくなる場合があるとされており、やはり現状ではお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにiLifeとMicrosoft Officeは、単純に比較できるものではないですよね。
また、ご説明からやはりフリーソフトは少し不安な気がします。
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/16 11:20

>wordやexcelのようなソフトは入っているのでしょうか??



一応言及しておきますが、OfficeはWindowsのおまけではありません。
メーカーの判断でパソコンにインストールされているだけで、価格にその分上乗せされてます。
Officeを単体で買うより、かなりお得にはなっていますが。
単体で買うとすげえ高いです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcsoft/mic …

Mac用のOfficeもありますが、試しにOpenOfficeのようなフリーのオフィス用ソフトウェアを使ってみるのもいいかもしれませんね。
http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単体で買うとすごく高いですねー。。
検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 11:11

WordもExcelも元々はMac用に開発されたソフトですから、Windowsが主流になった今でもMac用のOfficeは売っています。

確か今買えば次期バージョンのアップグレードも付いていたように思います。また本体と一緒に買えばWindowsのように特別価格のバンドル版を買うことができます。

またiLifeにはワープロや表計算ソフトは含まれませんのでOfficeより安く済ませようとするとiWorkを購入することになります。iWorkはAppleらしい簡単で見栄えの良いものができますが、細かい機能はOfficeの方が上です。ただOffice互換のものはフリーウエアでもありますので、そちらとiWorkを使い分ける方がWindowsユーザーに差を付けることができます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/iwork/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、officeより安く済ませようとするとiworkになりますよね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 11:08

> 今月発売となったmac book の購入を考えているのですが、mac bookに初期ソフトとして、wordやexcelのようなソフトは入っているのでしょうか?



入っていません。

パソコンは、Microsoft Officeを使うために存在していると思っている人は、すなおにMicrosoft Officeがプリインストールされている、Windows PCを購入してください。そうでない人は、DELLのMS Officeが入っていないPCや、Macintoshを検討する価値があります。
あなたは、質問の表題を「macでの文章・表作成について」となさっていることから推察するに、前者のようなパソコンユーザと、お見受けされますが、いかがでしょうか?

iWorkは、Microsoft Officeをリプレイスするものではありません。なんでもあり、てんこ盛りのMS Officeに対し、ちょっと体裁のいい文書を作ったり、簡単他表計算をしたり、気の利いたプレゼンテーションを作ることを主眼にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
iworkが体裁の・・・と分かり、参考になりました。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!