アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eclipseを使ってシステム構築を行いたいのですが、

Javaのソースであると色分けしてくれたり自動デバックしてくれたりしてくれるのですが、

JSPに関してはただのメモ帳と同じです。

JSPでも使い易くならないでしょうか?

ちなみに3.1です

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

GEFのインストールは、更新マネージャを使わないで、HTMLEditorと同じようにダウンロードしてインストールするのを試してみてください。



http://download.eclipse.org/tools/gef/downloads/ …

どうやらGEFの3.1はダウンロードできなくなっているみたいですが、3.2でも使用できるみたいなので3.2をいれてみて下さい。
EMFは、いれなくても問題ないかもしれないです。たぶん動くと思います。
もし駄目なようであれば、下記のページからダウンロードして同様にインストールしてください。

http://www.eclipse.org/modeling/emf/downloads/?p …

2つをいれて駄目なようなら、他のJSPエディターを入れるのも手かもしれませんね。
自分は、どちらかというとhtmlとxmlの編集を行う為に入れた経緯のため、あまりJSPエディタの機能は考慮せずに入れました。もしかすると他のJSPエディタの方が機能が充実してるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局3.3.1にバージョンアップしましたがおかげさまでなんとかなりました。

本当に助かりました。

お礼日時:2007/11/23 00:00

ちなみにHTMLEditorをいれられたのでしょうか?


バージョンは何でしょうか?
Eclipseが3.1の場合はver2.0.2じゃないと動かないと思います。
(試したことはありませんが、ver2.0.3以降はEclipse3.2以上と記述されているのでver2.0.2にするのが良いでしょう。)

また、HTMLEditorを使用するには他にGEFとEMFが必要になりますが、No.3さんの参考ページに詳しく書いてあるので省きます。

基本的にEclipseのプラグインのインストール方法は、以下の通りです。
1.プラグインをダウンロードしてくる。
2.ダウンロードしたファイルを解凍する。
3.解凍して出来たディレクトリ(plugins、features)をeclipseのディレクトリにコピーする。(pluginsにあるファイルならpluginsの中にコピーするのと同じことです。)

これでプラグインは、インストール可能です。
HTMLEditorの場合、eclipseを起動後にウィンドウの設定に「Amateras」という項目が追加されていれば、インストール成功となります。

後は、eclipseのウィンドウ → 設定 → 一般 → エディタ → ファイルの関連付けでjspやhtmlやxmlのファイルにエディタを関連付ければ、jspファイルを開く時に自動的にjspエディタで開けるようになります。

※設定の項目名は日本語化されていることを前提にしています。日本語化していない場合は、適宜読み替えて設定して下さい。

この回答への補足

HTMLEditor2.0.2をいれました。
解凍してできた
tk.eclipse.plugin.htmleditor_2.0.2
というファイルをeclipseのpluignsというフォルダに入れればいいんですよね??

しかしウィンドウの設定に「Amateras」という項目が追加されませんし、GEFとEMFのインストールもうまくいきません↓

補足日時:2007/11/22 00:29
    • good
    • 0

私もHTMLEditorを使っています。



3.1でも利用できました。

3.3でも利用できてます。

参考URL:http://mwest.dip.jp/eclipse/eclipse.html
    • good
    • 0

JSPエディタのプラグインを追加すればJSPを作成するのが楽になります。


基本的にEclipseには色々な機能の拡張(追加)が出来るプラグインがあります。なので、ほしいなと思う機能があったらまずプラグインをネットで探してみて下さい。

ちなみにJSPエディタのプラグインにも色々種類があるので、どれがいいかは個人の意見によると思いますが、自分はJSPエディタの他にHTML、XMLのエディタも含まれたEclipseHTMLEditorプラグインを使用しています。

参考URL:http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wi …

この回答への補足

すいません、プラグインのやり方がわかりません。

一応、エクリプスのプラグインフォルダにダンロードしたものを挿入してみましたが上手くいきません。

教えてください。

補足日時:2007/11/20 14:02
    • good
    • 0

3.2以降より対応のWeb Tools Platformを追加すれば、JSPも専用エディタで編集できます。

特に理由がないのなら、新しいバージョンをダウンロードされることをおすすめします。

現在、3.3.1が配布されていますが、これでは最初からWTPなどすべて組み込み済みのパッケージが配布されています(Eclipse IDE for Java EE Developersというパッケージ)。これをダウンロードするのがいいでしょう。

http://www.eclipse.org/downloads/

また、日本語化のためのPleiadesというプラグインを作成しているmergidoc projectでは、日本語化済みのパッケージも配布しています。これを使えば、最初から日本語ですべて組み込み済みのパッケージを使えます。これが一番便利でしょう。(JavaWTPというパッケージになります)

http://mergedoc.sourceforge.jp/

この回答への補足

3.3.1をダウンロードしたのですが日本語化がうまくいきません。

何か原因ありますか?

補足日時:2007/11/22 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!