プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極道(いわゆるヤクザの人々)について、なんですが、
全く犯罪をしないヤクザ団体って居るのでしょうか?

A 回答 (6件)

良く考えてください。


やくざとは犯罪者集団を指します。
全く犯罪を犯さない集団なら「やくざ」、「暴力団」
と言いません。

会社組織なら一般会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら質問が矛盾していたみたいですね; 
素早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 19:23

コミック「本気」のファンではありますが。



実際は「素人騙して何ぼ、が俺ら」とか「指なんぞいらん、銭もってこい」を現役の「ヤクザ」から訊くと、(とあるすし屋で)
犯罪をしなければ、「ヤクザ」ではないと判断します。
    • good
    • 1

ヤー公でも一番まともなのは「テキ屋」ではないでしょうか?


でも所詮つなってますが・・・
それ以外の構成員、準構成員は何かしらの犯罪を犯した経験のある輩でしょう。
まともな人間はヤー公にはなりません。欠陥があるのでヤー公になるのです。
企業舎弟やエセ右翼も同じです。
でも最近は、一般人を雇い入れて株式を行っているヤー公もいますから、見えにくくなっています。
(とはいっても原資は犯罪で手に入れた金ですが)
    • good
    • 0

>全く犯罪をしないヤクザ団体って居るのでしょうか?



ヤクザの仕事は、会社や店舗を経営するなど比較的表の仕事もありますが、風俗等の守代、野球賭博や競輪、競馬のノミ行為、などヤクザでしか出来ないような裏の仕事もあります。

当然裏の仕事は犯罪行為なのですが、それらを全然していないヤクザ組織があるとは思えません。
彼らにとっては、いたって普通の当たり前の仕事になるからです。

昔はテキヤと博徒をヤクザと呼んでいましたが、組員に正業を待たせて近代ヤクザを確立させたのが、某巨大組織三代目の親分さんです。
    • good
    • 0

全くって言うのはわかりませんが、


逮捕されない極道ならたくさんいるでしょう。
(スピード違反や立小便程度ならだれでもやるでしょ)

普通にサラリーマンやってる極道もいますし。

でも良く考えてください。
今、ニュースや新聞でたくさんの犯罪記事が載ってますよね
そのうちの極道が起した事案は何件ありますか?
子供殺しただの、教え子と××しちゃっただの
極道より一般人(堅気)の方が悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
確かに、今の世は普通の人が起こす犯罪が増えましたね…。

お礼日時:2007/11/15 19:27

う~ん、テキヤの人で警察の世話にもならず一生を過ごす人もいるかも知れないけど、警察では「暴力団」として把握されていますね。


彼らだってひとたび組織同士の争いが起これば犯罪行為に走ると思います。
あと、企業舎弟で実は真面目にやってる人がいないとも言い切れませんね。
知り合いにやくざの人かマル暴刑事がいたら聞いてみたら?

この回答への補足

ドラマ「セーラ服と機関銃」で目高組(?)の人達が良く(犯罪面を無視して)描かれていた感じがしたので質問してみました。
極道の収入は基本、犯罪によるものだと思うのですが、それをしなくても生きていけるのか? と。
所謂、的屋の人達もあれだけで暮らしていけるとは思えず、ドラマでは株が収入源とありましたが、嘘臭いので…。



皆さん、回答ありがとうございました。

補足日時:2007/11/15 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
知り合いにそういう職業の人が居ないんです…。

お礼日時:2007/11/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!