プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃は普通のワンルームで3~4万くらいとします
地方住まいで、都会では有りません
インターネットは最低限やりたいです
特に光熱費ってどれくらいかかるのか知りたいです
月10万では一人暮しは無理でしょうか?

A 回答 (3件)

一人暮らし暦5年目ですが、どの程度の生活をするかにも


よるでしょうね。
僕の経験上、ネット、光熱費、携帯で2万ぐらいは
必要ですので家賃とあわせて5,6万。

後、食費。一人暮らしだと、案外買い物とかにも
行く時間がやりくりできないので月に3万は見ておいた方が
よいかも。

そこに雑費(生活用品、衣服)もかかるので、10万だと
ほんとぎりぎりかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりギリギリのラインってところですかね
自立したいんですけど、現実は厳しいなぁ

お礼日時:2007/11/15 18:33

大丈夫でしょう。


ただスタートの時点である程度の蓄えを持ってはじめないと
少し身体を壊したり、仕事が見つからないとすぐきつくなります。
一人暮らしなら切り詰めれば何とか安く上がりますよ。
後は国民年金、住民税、健康保険もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、はじめるに当たって貯金は必須だと思います
とりあえず貯金を頑張ってみたいです…できるかな;

お礼日時:2007/11/15 18:36

今晩は。


私も、月12万で家賃4万+共益費で45000ですごしながら。
月7.5万円(生活費)で光導入しています、だだつらいのは、生活が一敗で、付き合いが出来ない事。
それをのければ、1万以内で電話・インターネットで来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、遊びに行ったり食事したり…の余裕はなくなるかもしれませんね
参考にします

お礼日時:2007/11/15 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!