プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
八王子にある「グリーンヒル寺田」について教えて下さい

グリーンヒル寺田のテラスハウス物件が気になっています。
小さい子供がいますが、住環境などはいかがでしょうか?
地図上ですと周りには何もなさそうでしたので。。
買い物などは不便ですか?

町並みや、建物も写真で見る限りでは綺麗そうでしたが
実際に見た感じはいかがでしょうか。。

ネットで調べても良くわからなかったもので
宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

当方も気になり数回調べて今は別の物件にしています。


理由は日々の生活の利便性だったのですが、

まずグリーンヒル寺田の良いところ
・緑も多く、落葉樹なので夏は涼しく冬は日差しが暖かいです。
・昼も夜も通勤時間帯を除けば交通量も少なく静かです。
 住民しか通らないようです。(確認しにいきました)
・めじろ台経由西八王子行きのバスの本数も多く、寺田東くらいまで座れます。
 (逆に帰りは座れません)
・本来は禁止されていますが、犬を飼いたければ飼うこともできるそうです。
(しつけは厳しくされているそうです)
・公園が多いです
・小学校・幼稚園・保育園・学童保育といたれりつくせりです。
・メンテナンスがしっかりしていて古さを感じさせません。
・思った以上に価格が手頃です。
・日頃は管理会社がマメに共用部分のゴミ拾いや清掃をしてくれるそうです。
悪いところ
・ムカデなど虫が多いそうです。
・みなみ野へのアクセスが悪いです。丘陵地なので買い物に電気自転車か車が必要です。
・駐車場は毎年抽選で位置が変更になります。ただ台数は確保されているそうです。
・中学校は隣町の椚田、みなみ野、七国と人様々です。もう大きいので大丈夫ですが。
・近所にコンビニはありません。
・ほぼ無人の交番はありますが常駐警察がないので車上荒らしが何度かあって貼り紙が多いです。
(時折パトカーが巡回しているそうです。)
以上が私が購入を考えたときに得た住民からの情報です。
出来た当時は4000万~5000万したそうです。

小さなお子様がおられる方の入居が多いそうですよ。
個人塾などのお宅も見受けられました。
    • good
    • 1

実家がグリーンヒル寺田のまさにテラスハウスなのですが、参考になればと思い書かせていただきます。


中央にある寺田センターに商店街がありますが、出来た当時に比べて少子化や高齢化の影響かだいぶ店舗が減っています。(食品だけは今でも揃うのかな?)
基本的に最寄のめじろ台駅付近で買い物を済ませることになると思います。バスもそれなりに本数は出ていますが、やはり総合的にみて周囲にあまり何もないので車はあったほうがいいでしょうね。
環境としてはとても静かでいいところですよ。
お子さんはおいくつですか?
小学校も少子化の影響で統合されて、エリアに一つだけになってしまったかと思います。今はそういうとこ多いでしょうね。
    • good
    • 1

こんばんは。



実家があっち方面にあるので・・・
寺田方面になるとバス便は確かにあります。めじろ台、京王八王子などはURLで参照していただければお分かり頂けますが車庫が近いことから便利そうですが、車は必須だと思ってください。
しかし、車さえあればある程度のアクセスは便利かと思います。

圏央道と中央道の八王子接続によって関越方面へも或いは中央道大月から河口湖そして御殿場での東名接続(場合によっては厚木、町田横浜でも可能)もあるので車ユーザーは良いかと思います。

車が必要な理由としてはこのエリアは多摩丘陵を切り開いている事が大きく、館町の法政大学、拓殖大学、東京家政大学(家政学院だったっけ?)など基本的に切通しに造成しているのが主な理由です。

ショッピング関連は京王線狭間にヨーカドーがあるのでそこで賄えるかと思います。

参考URL:http://www1.bus-navi.com/bus-navi/servlet/Jikoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
バス便、ほんとに多いですね!
ちょっと運賃の高さが気になりますが。。
車は手放そうと思っていましたが。。 
もし住むとなったらあった方がよさそうですね~
車で。。と思うと、色々動けて確かに便利そうです。

お礼日時:2007/11/15 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!