質問

タイトルでは説明しきれなかったのですが
FPSなどのオンラインゲームのプレイ動画を撮影したい場合
Frapsなどのキャプチャソフトがあるのですが
オンラインゲームとキャプチャソフトを同時起動し
録画を開始すると重くてまともにプレイできません

ゲームに支障がでないほどの軽いキャプチャソフトや
キャプチャソフト以外でもいいんですが
どうにかしてゲームプレイに支障なく
動画を撮影することができる方法はありませんでしょうか?

通報する

回答 (2件)

非常に原始的ですが、ゲーム画面を外からビデオカメラで撮影するという方法が有ります。ゲームには一切支障なく撮影出来ます。
あと画面出力をビデオデッキの入力端子に入れてビデオで録画する方法も有りますが、これは解像度の問題で色々面倒です。またケーブルも長いのが必要ですね(笑)。
それ以外だと、やはりFraps最強です。一切圧縮せず生の動画ファイルをどんどん書き込んでくれるので、CPUへの負担が(これでも)軽いのです。
ゲームの画質を少し落とす、メモリを増設する、HDDをRaid0にするなど工夫する必要がありそうですね。

動画を録画するというのはかなりマシンスペックを要求しますので、3Dのゲームプレイと並行して行おうとすれば、それなりに高性能なコンピュータを用意する必要があります。
「録画を開始すると重くてまともにプレイでき」ない状態ですと、どれを使っても似たり寄ったりかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
みんなのゲーム広場 @gamesみんなのゲーム広場 @games
おしゃれなアバター「セルフィ」や無料ゲームが盛りだくさん!対戦ゲームもあるよ♪

四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!