プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因で<不明>にエラーが発生しま
した。Msgrv32は終了します。
問題が解決しない場合は,コンピューターを再
起動して下さい。

という内容のメッセージが出て来て、電源を終了にしても
終了できません。

何かいい対処はありますか?
教えてください。OSはMEです。

A 回答 (2件)

「エラー」がわかるとWindowsMeに強くなる(メディアテック刊・飯島飯島弘文著)



P221の「起動や終了時に活躍するMsgsrv.exeが壊れると」の項目を見てみると
C:\WINDOWS\SYSTEM
内の
Msgsrv32.exe
は、起動や終了時にいろいろ活躍するそうです。
・プラグアンドプレイ(機器の自動検出)のメッセージ、ネットワークや個人別設定がある場合のログインパネルを出す。
・起動時に音お鳴らしたり、Windowsのデスクトップを起動する。
・起動時にCD-ROMなどのドライバをWindowsに組み込んだり、終了時にそうしたドライバを削除する。
など。

で、Msgsrv32.exeが壊れるとWindowsが起動できなくなるらしいです。
そのまま抜粋、
『社内に他のパソコンがあったら、そこからコピーしてくるといった応急処置を試せば、何とか起動できるようになるかもしれません。』
~略~『ただ、ひとつの可能性として、このプログラムを確実に動くものに置き換えてみるといい、ということです。』
だとか。


ま、自分だったらさっさとバックアップとって、クリーンインストールしてしまいますが。
性格でますね。f(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり再インストールしないとダメですかね。
どうしてもダメでしたらやってみます。

お礼日時:2002/09/06 03:08

Msgrv32ってヤツはWindows起動時からずーっと使用するファイルである為、メモリに常駐しています。

頻繁に保護エラーなどが表示されるようであれば、CPUの熱暴走の可能性がありますね。
冷却対策を立てなくてはなりません。

また、エラーの中に「BTAUD.dllが異常終了します」と追加されるようでしたら、終了時のサウンドがイカれているのかもしれません。終了サウンドを「なし」にしてみましょう。ってあんまり自信ないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速やってみます。

お礼日時:2002/09/06 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!