プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくPCの購入の考えている学生です。
家庭にOfficeがインストールされているパソコンがあるのですが、新しくPCを買う場合、それをインストールすることはできないのでしょうか?PCメーカーに問い合わせてみたところ、ライセンスの取得がされていないという表示が出るなどして使えない場合があるとのことでした。

大学では「本当はいけないが、インストールさせてもいい」といっている教授もいました。

予算的にも大変厳しく、できればお金をかけたくないのですが、今もっているOfficeを新しいPCにインストールできるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>プリインストール版とパッケージ版両方にアカデミックが用意されているのでしょうか?



基本的にプリインストール版にはアカデミック対応のものはありません。プリインストールというのは機械とセットでしか購入できないものになり、利用者を制限するものではありません。アカデミック版を店頭で購入する場合には学生証などの証明書が必要になります(教員の方が購入する場合には専用の証明書を提出しなくてはならないので、めんどくさいと言っていました)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。プリインストール版にアカデミックが用意されていれば、と思っていましたがないようですね。
予算との相談になりそうです。

お礼日時:2007/11/17 08:42

こんにちは。



 「著作権侵害?」それは、違います。もしも、配布権のないものを他人に配れば、「著作権周辺法」に侵害するのですが、それは、あくまでも、親告罪です。私たちは、その権利者でもなければ、裁判権もありませんので、法的な指摘は厳密にあれこれ言うことはできません。

 今、持っているものを、Microsoft Office が別のPCにインストールできるかどうかは、その持っている種類にもよります。それは、プレインストールという種類のものなら、そのPC(正確には、その機器のアセンブリの点数)によって制約されます。使用できるのに、使用してはいけないのだったとしたら、著作権法の私的使用内になりますから、そうしたご意見は、ある種建前論になってしまいます。もちろん、今後の法律は分かりません。今の体制が続く限りは、強化されていくことには間違いなさそうですが、ここ十年間でも、それは、もう、とんでもない状態になっているわけで、気になる人は、一度、改正著作権法を良く読んでみることをお勧めします。それは、一種の経済法とも考えられますが、企業本位で改正させられ、個人の生活や個人の権利を守るものではなさそうです。
 
 教授が持っているもの、もしくは、教授たちに分け与えられたものは、おそらく特殊な種類のものですから、教育の一環として、それが学生に渡せられるか、規約に関わるかどうかは、それは、本来は、Microsoft 社に問い合わせてみなければ、厳密なところは分かりません。おそらく、教授は、直接購入したものではなく、大学単位で分け与えられたもののはずですから、それぞれ、個々の製品は、共用することは適わないまでも、使用範囲にもよるような気がします。仮に、規約に関わったとしても、著作権侵害や、著作権法違反というようなことを、Microsoft 社自身が指摘できる問題でもないですし、単に「できない」という返事しかないはずです。
 
 この規約(使用許諾契約)は、米国基準ではなく日本独自のようですが、かといって、規約で謳われている「日本法に準拠する」ということでもないようです。

 日本で売られている 現在のバージョン、Microsoft Office 2007 アカデミック版というのは、日本では、Professional 版とUlitmate版ですから、いくら値段が安いといっても、3万円近くもするものですし、一般の学生さんたちには、このスイートは不要のものです。米国でも、Student & Teacher 版で、この種のものはありませんし、元より、いままで、2003にはあった学生向けスイートが、Microsoft Office 2007 のこのスタイルの販売はなくなったようです。総じて、専門でない人には、この手の商品は、高すぎると思います。

少なくとも、この種のアプリケーションソフトは、今、同様の製品も増えてきたことですから、自分の許す範囲の製品をいくつかお調べになったほうがよいかもしれません。
たとえば、OpenOffice.org, KingSoft Office など。
    • good
    • 3

パソコンに最初からインストールされているMicrosoft Office製品は、一般的にプリインストール版などと言われ、そのパソコンで使う事を限定とした使用許諾ライセンスとなっています。



それとは別に製品版というものもあります。これは店頭でパッケージとなっている製品です。これらは1台のパソコン(デスクトップのパソコンと携帯できるノートパソコンの各一台)にインストールして使用することができ、同時に2台以上で使用使用しないように、インストール済のパソコンから削除すれば、新しいパソコンに移して使用することもできます。製品版はプリインストール版と内容は一緒でも価格が若干高いです。Personalと呼ばれる種類の製品ならば、プリインストール版が20,000円ぐらいで製品版が35,000円ぐらいします。

ただし一部の製品には、製品版と同じもので学生や教職員のみが購入できるアカデミック版という、価格を安くしたものがありますので、学生さんであればそうしたものを購入しておくとことができます。ただしアカデミック版はPersonalの製品では提供されていないので、上位のProfessionalなどにしか設定されていないと思います。

ちなみに最近のWindows Vistaのパソコン環境で利用できるOffice製品はOffice2003とOffice2007のみです。それ以前のバージョンのものはMicrosoftが動作保証をしていませんので、インストール自体に問題が発生する可能性もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おそらく教授はパッケージ版を使わせてくれるつもりだったのでしょう。
買うとすればアカデミックになりますが、
プリインストール版とパッケージ版両方にアカデミックが用意されているのでしょうか?

それから自宅のPCはOffice2003ですので古いという問題での動作は関係なさそうです。

お礼日時:2007/11/15 12:19

No4です。

ちょっと気になったので。
No6さんの言う

>マイクロソフトに電話(フリーダイヤル)で認証できます

これは、通常のパッケージ版のみのはずです。最初からPCに乗っていたOfficeはできないのでご注意を。あなたが言っているソフトは最初から乗っている物ですよね。でしたら、これはできません。PCとヒモ付けになって認証することになっていますから。

学生ならアカデミーパックを買うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリインストール版の取説を見てみたところ、
古いほうを完全に消去すれば出来るというようなことが書かれていましたので、プリでも出来るのではないでしょうか?

お礼日時:2007/11/15 12:39

> できればお金をかけたくない


「売ってるモノが欲しいけど金をかけたくないから盗む」ってあり
えないでしょ。

アカデミックで買えば市場の半額です。パッケージ版なので家のマ
シン1台と、学校に持ってくノート1台にインストール可能なライセ
ンスですよ。大学生協とか大型家電屋で学生証を提示すれば購入出
来ます。他のマシンに移せないOEM版なんてメじゃないですよ。
    • good
    • 1

あなたがしようとしていることは



 免許は無いが家族の車でドライブがしたいと言っているのと同じこと。

 免許は無くても技術や知識があれば車の運転はできます。
 しかし、免許が無く公道で車を乗れば法律違反で捕まります。

 できること と やっていいこと は 別ですよ。

PCを買った際についてきたOfficeはそのPCで”のみ”使用する事を
前提に割引がされています。
今のPCにOfficeが入ったまま新しいPCにそのOfficeをインストールして使う事はライセンス違反となるのでできません。
オンラインアクティベーションの際にすでに使用登録されている為できず。
新しいPCにインストールしたOfficeは電話による認証が必要となり
その電話認証も許可されるわけがありません。

また、その教授の言っている事は明らかな著作権侵害の法律違反です。

===
解決策1:
 予算がたまるまで新しいPC購入をあきらめる。
 これが現実論でしょうね。

解決策2:
 学生なら買えるアカデミー版や製品版Officeをパッケージ購入してそれを使う
 今後もOfficeを使い新しいPCを買うなら一番効率的です。

解決策3:
 古いPCのOfficeをアンインストールして
 アップグレード版のOfficeパッケージを購入し
 古いPCのOfficeからのアップグレードとして新しいPCで使う
     
    • good
    • 1

確かにインストールはできますが、完全に違法ですのでやめましょう。



予算的に大変厳しいのであれば、今ある PC でも問題ないのではないでしょうか。

違法なことを勧める大学教授って、いかがなものなのでしょうね。
    • good
    • 0

別のPCにはじめから入っていたOfficeは、他のPCに持っていくことは出来ません。


ライセンス契約上出来ないだけでなく、最近のPCでは、物理的に出来ないことも
結構ありますよ。ここらへんが参考になるかも。
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …

ただ、あなたが教育関係者なら、officeを安価に購入することが出来る
可能性があります。こちらをどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/education/ap/user …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べて見たところプリインストール版のようでした。

お礼日時:2007/11/15 12:11

ライセンスは基本的には1台のパソコンで使用ですね。

ですから買換えで使う場合、古いパソコン使わないのですから使用可能です。ただしライセンス認証の時、登録済み等になる場合有りますがマイクロソフトに電話(フリーダイヤル)で認証できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

古いほうは家族が使うようなのでそれは出来なさそうです。

お礼日時:2007/11/15 12:05

ライセンス違反なので出来ません。


同じような機能が付いたフリーソフトを使いましょう。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
完全互換ではありませんがWordやExcelのファイルを開くこともできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!