プロが教えるわが家の防犯対策術!

セックスレスについて皆さんのご意見を教えて下さい。
結婚して6年過ぎ、子供無しの妻です。
質問は、、、妻から夫に「しようよ」と誘ってもOKだと思いますか?
男性は「そういう気分」ではないのに、妻から誘われたらどんな気持ちなんでしょうか?。また女性で「自分から誘ってるよ」という方の意見を教えてください。

-ここ半年ほど、「子供ができやすい日」以外はセックスがありません。ピンポイントの日以外に、1度、私から誘ってみたら、それなりに普通にセックスしました。が、今回の質問のようなことを「ぐるぐる」考えてしまい、悩んでいます。
-結婚は私(妻)の方が夫の方を好きで、夫のほうは「まあコイツでも、いいか。。」という感じで結婚。(これは結婚後私が気づきました。ってニブイですよね。。。さらに最近、彼の2年ほど前の日記を見つけて読んで(ゴメンなさい!)同じようなことが書いてありました。)
-結婚後、私の性格で色々と直したほうが良いことを、彼からはかなり直球で指摘されてきました。現在に至るまで、私なりに(?)指摘されたことを直そうと努力→少しは直った部分もあるかな。。。という感じです。(依存心が強い、どうでもいい事をしゃべる等です)
-私の中では、「彼にはあまり好かれていない」と確信しているところがあり、3年ほど前に「申し訳ないから離婚しよう」と私から言ったことがあります。彼からの返事ははっきりしたものは無く、かわりに「子供を作ろう」というものでした。
-夫婦の会話はほとんどありません。
彼は、「自分(彼)の両親の仲が悪く、会話の無い家庭で育ったので、普通の会話ってどうして言いか分からない。テレビがついていないとどうしていいか分からない」と言います。

長くて、しかもまとまりが無く、すみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

女性から誘うケースも多いと思いますよ。

なので、誘ってもOK.

ただ、気になるのは、ピンポイントでしかしないこと。
旦那さんは、お子さんが欲しいのでしょうか?

それとも、お子さんが生まれれれば、あなたの見る方向が
旦那さんではなく、お子さんに向くからでしょうか?
きちんとお話をされた方がいいとおもいます。

単に誘う・誘わない以外の問題がある気がします。
    • 0
この回答へのお礼

sakuramrnさん、ありがとうございます。
そうですよね~。誘う誘わない以外の問題が一番コアの部分だと思います(T_T)
>お子さんが生まれれれば、あなたの見る方向が
旦那さんではなく、お子さんに向くからでしょうか?
すごくあると思います。こちらだけが「好き好き」と表現しすぎると鬱陶しいと思い、ここ数年押さえ気味にしてます(^-^) バランス考えて見ます。ありがとうございました。

御質問を詳細に書いていただきましたので、簡潔に御意見を番号別に書かせて頂きますね。

貴方様の文面末に書かせて頂きますね。
(1)夜の生活以外のスキンシップが苦手(人の顔が近づいたり、触られるのが苦手。ビクっとする、といっていました。)目を合せることもあまり好きではないようです。
意見(1)
育った環境で、性格が決まっ来ますので、前も書きましたが、即変えようとは、思わないで下さいね。全部をですけど。目を合わせる事を出来ない方も少なくないです。好きな人でも同じの場合が有りますが、それも含めて御結婚を決めた理由が有ると思いますので、原点を尊重して頂ければと思います、出来れば、何か相談をする時に、家で話すか?静かな喫茶店・レストラン等対面で話せる環境で、話をゆっくり、聞いて欲しい事が有ると、最初に話して頂き、うなずく・良いよ等反応が有るまで、待ってから話して下さい。貴方の目を見ない時は、話を進めないで下さい。内容は、子供の事・悩み・何でもOKです。話しかけてから15分間は、頑張って我慢して下さいね。どうしても目を見ない時は、ねぇ・・真剣な話なので、私の顔色が変か見てもらえない?・・と言い話を始めて下さい。見なくても続けて話して下さい。15分後、まだ見ない場合は、私の顔色を友人が変どよ~とか心配してくれてるけど、わかるのかな~と判断を問いかけて下さい。この繰り返しを2~3週間日を置いて、月に一度でも良いので、生理日等の妊娠率の高い日に話してください。それか満月の日も良いですが、妊娠率の高い日を選ぶのは、その日に結果的に性欲が出れば妊娠率も高くなりますし、貴方との関係も今より、重きを旦那様は、後々、感じてきますよ。

(2)小さかった時の話をしても、あまり話したくない、「深い話は苦手」と言います。彼が彼の母親を「神経質で過干渉だから生理的に嫌い」といって、大泣きしてしまったことがあり、それ以来あまり深くは聞いていません。(このように感情をあらわにしたことはこの1度だけです。)
意見(2)
御結婚されて未だ、母の事を貴方に言うのは、精神的に自己管理・会社環境の影響が、御座います。人と外で接しない仕事なら時間が掛かりますが、親・友人を亡くすとか、仕事で凄く追い詰まれた時に、知り合いに助けて貰ったり、精神的にダメージを受けた時に、貴方も含めて
以前書きましたが、仕事を頑張っては、言わないで、下さいね。体を大切に旦那様を大切に、思ってる事を、常に感じで貰う為です。まだ、親離れ、昔の心が残ってますので、前文の内容でしか回答は、出来ませんが、行動をして頂ければ改善をする事が、殆どです。100人居れば1人居るか居ないかの確立で、目を見てきますよ。静かな環境でTVも切って下さいね。

(3)彼は冷静で、理論的です。人に言われなくても間違いを正す癖がついているようなところがあり、完璧主義です。理想が高いですが、私が私なりに向上心を持ったり、努力をしていると、評価してくれます。彼は自分自身にも批判的で、特に自分の性格的な欠点には敏感で、批判を恐れるようなところがあります。私には、欠点をありのままに受け入れて欲しいと思っているのかもしれません。
意見(3)
大変、真面目な方ですね。過労・心労で、自立神経・うつの可能性が突然、来るタイプの方ですので、好きな事が有れば続かせて下さい。
体育会系の出身の方なら、時間管理で見守って上げて下さい。自己管理が出来てても、性格的に完璧を求めたり、人に神経を使う方ですので、管理してると思ってても、出来てない場合が御座います。既にうつになってる方も多いですが、落ち着きが無くなったり、夜中迄起きてたり仕出したら、黄色信号です。嫌がるかも知れませんが、心療内科等を受けて下さい。予防です。一度成ると、2度3度なる事が多いので、貴方の見守りが、大切な方です。欠点と言うか仕事の失敗が怖い方ですので、責任感が強い方です。仕事も嫌と言えない方だと判断しましたが、如何でしょうか?家庭で、居心地が良ければ、なお更、色変えでもしてあげて下さい。言葉で言ってくれなくても、嬉しいと感じて頂ける方ですよ。良い旦那様だと思います。昔の日本人の良い性格も持ってますので
体だけを心配して頂ければ、他は、今はこれに関しては、意見は御座いませんよ。
(4)とりとめの無い会話や、論点がはっきりしない話は好きではなく、話題がころころ変わると怒ったりします。彼は「普段みんながしているように、くだらないことをくだらないと思いながら、普通に会話することができない」と言います。(家の外にいるときは、人あたりがソフトで明るくいろんなタイプの人に合せて会話をすることができます。)
意見(4)
(3)で書いた方の典型的な性格が、貴方に話してるのか、感じたかは別にしても、(3)で書いた人には、良く有りますので、なかなか、頭を打たないと理解が出来なく、その論点の外した事が好きな人は、私の経験からですが、見下してる考えも無いとは言えませんが、理解を出来る時が御座いますが、こればかりは、人生を歩んでる中での解決しか御座いませんので、気にしないで聞き逃して頂いても問題は、御座いません。但し貴方が、親戚・友人等で付き合いたい方と、旦那様の意見を大切にして頂ければ、生活で困る事は、有りませんので、年賀状が減ってくるような感じでしたら、行動に問題あり・・と感じてくださいね。
(5)日常的に勉強に励んだりすることが好きで、例えば土日にのんびりすごすと「時間を無駄にしてはいけない」とあせるようなところがあります。家では休日は勉強したり仕事をしたりすることがほとんどで、その間私も勉強をしていると、それを見てなんとなく嬉しそうな感じです。
意見(5)
土日が、勉強なのであれば、趣味だと思って頂ければと思います。
私は、趣味を見つけても友人や環境でなかなか長続き出来ない方が多いですが、一人でも引っ張り役の方と知り合えば、あれれと感じで・好きな事を始めて、くだらない話をしてる旦那様を見るのは間違い無いですが、今の休みに、御不満が無ければ、考えなくても心配の無い事です。
読んでる本でも、見てたまに、関係の有る本を見つけたらプレゼントでもして上げれば、良いと思いますが、これで今回は以上ですが、解り難い面が御座いましたら、御質問頂ければ幸いです。お幸せにね。良いお嫁様ですよ。  敬具
読んでいただいてありがとうございます。長々と書いてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

kobe1965さん、丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます。
そうですね。。彼の体のことを気遣って、ありのままを受け入れることが大切ですね。。。(1)は相談事があるときにしてみます。ご返信頂き本当にありがとうございました。

お礼の回答を有難う御座います。

旦那様と5分でも逢えれば、もっと効果の有る方法を伝えれますが、私は、米国で建築心理学・物売りのコンサルタント(心理学)も入りますが、現在約230社と契約をしてます、契約社員の研修内容・人事・家族相談をさせて頂いております。
他は、夜に寝る前に、昔の旦那様と貴方の話をしてみて下さい。どんな環境で育った事も見えて来ますので、先に問いかけて、旦那が話してから、自分の話を言うのが基本です。話が、有れば違った角度で、お互いの関係も深まる物なんですよ。人間は、文化の違いは有りますが、元は好きな事は、求めてるから結婚となります。結婚しないとわからないので、離婚者も当然、多いですが、離婚も私の経験から新たな人生の出発ですので、我慢の人生より良い考えの方です。話は、それましたが、他は、先ず、食事は同時に取ってますか?必ず取って下さい。それと仕事に出かける時に相手の目を見て、体に気を付けて・・と言ってくださいね。頑張っては、言わない方が良いです。頑張れと・・同じだからです。そこで、短いキスも大切です。自然な思いを行動にする事が、思いやりを感じたり・男女の仲を深めて行きます。直ぐに反応を持たない感じで行動をして下さい。香水と下着は、大切ですと前も書きましたが、間接照明で、少し見える環境の準備もしてくださいね。暗いと下着が見えないと意味が無いですし、時間を急がなくじらす感じも大切です。
環境と上記の内容で、変わります。色も参考に伝えたいのですが、窓の位置、設置場所がわかりませんので、レッド・ブルー・イエローを基本で決めますが、貴方の趣味と家に逆にマッチをしない方を薦めます。無難な色で全部の色が、統一感が有っても駄目です。刺激がなくなります。カバーで色変えも良いですよ。枕カバーの交換も安価で、季節毎に、変更も良いです。生活缶も環境の色を変える事で、気分転換出来ますからね。自然と性欲も出て来るものなんです。それを作れる環境が結婚で相手に影響が多いと言われる、日本では上げマンとか下げマンとか言われてますが、玄関に、花をそえて置くのも良いです。一輪でもOKですよ。また、参考になれば幸いです。神戸からでした。
    • 0
この回答へのお礼

カバーの色を変える事と、さりげなく思いやった言葉かけもすぐ実行しようと思います。ありがとうございます。---------本当にあつかましいですが。。。。。ここからは、表題とは外れてきますので、もし、お差支えない範囲でご相談させていただきければ嬉しいです。
「明るい家庭に」というのが彼の一番の望みと、結婚する時に聞きました。ですので、私だけでも明るく振舞いたいと思いますが、時々それが一人で空回りし、うまくいきません。私が、彼の無口で憂鬱な面を引き出してしまっていることもあると悩んでいます。
かなり私側の主観ですが、主人の性格などのバックグランドです。
(1)夜の生活以外のスキンシップが苦手(人の顔が近づいたり、触られるのが苦手。ビクっとする、といっていました。)目を合せることもあまり好きではないようです。
(2)小さかった時の話をしても、あまり話したくない、「深い話は苦手」と言います。彼が彼の母親を「神経質で過干渉だから生理的に嫌い」といって、大泣きしてしまったことがあり、それ以来あまり深くは聞いていません。(このように感情をあらわにしたことはこの1度だけです。)
(3)彼は冷静で、理論的です。人に言われなくても間違いを正す癖がついているようなところがあり、完璧主義です。理想が高いですが、私が私なりに向上心を持ったり、努力をしていると、評価してくれます。彼は自分自身にも批判的で、特に自分の性格的な欠点には敏感で、批判を恐れるようなところがあります。私には、欠点をありのままに受け入れて欲しいと思っているのかもしれません。
(4)とりとめの無い会話や、論点がはっきりしない話は好きではなく、話題がころころ変わると怒ったりします。彼は「普段みんながしているように、くだらないことをくだらないと思いながら、普通に会話することができない」と言います。(家の外にいるときは、人あたりがソフトで明るくいろんなタイプの人に合せて会話をすることができます。)
(5)日常的に勉強に励んだりすることが好きで、例えば土日にのんびりすごすと「時間を無駄にしてはいけない」とあせるようなところがあります。家では休日は勉強したり仕事をしたりすることがほとんどで、その間私も勉強をしていると、それを見てなんとなく嬉しそうな感じです。
読んでいただいてありがとうございます。長々と書いてすみません。

はじめまして、質問の中で明記の通り、育ちの環境が原因なんですが、環境を変えてあげる、方法が御座います。

先ず、貴方の服装・口紅の色変更・カーテン・ソファーの色の変更・香水を夜も付けてください。風呂上りでも・香水は、結構聞きますので、好みの事が御座いますので
ここで、規約上 商品名は書けませんが、化粧品会社で、人気ランキングでも参考にして頂ければと思います。夜の生活の日は、決めてするのも良いですが、日ごろの環境の変化で、男性も変わります、下着も変えて下さいね。質問文からしましたら貴方次第で、環境が変えれると思います。最後に、体のケアも大切に、髪型も変更出来るなら、是非、して頂ければ、効果も見えますよ。外での趣味が無いと感じましたが、その人ならなお更、全文が大切です。それでは神戸の42歳からでした。
    • 0
この回答へのお礼

kobe1965さん、ありがとうございます。
できることからトライしてみます。環境を変えるということは思いつきませんでした。
kobe1965さんは専門的な知識を持ってらっしゃるのですか?ほかにもあれば、また教えてください。

妻から誘ってもOKだと思います。

ピンポイントの日に誘ってOKだったのでしたら、「また誘っても良い?」と聞いてみたはいかがですか?
ただし、あまりストレートではなく、他の回答にもあるようにスキンシップなどから入ってはいかがでしょう。
質問者様は、セックスレスだけを不安に思ってらっしゃるようではないので、普段からくつろぐ時は手を繋いだり、肩を寄せ合うなどされたらどうでしょうか。
旦那様が疲れているような時には、お互い別々で過ごす時間も必要だと思います。
私は、結婚3年妻の立場です。
先輩に対して回答するのは失礼かと思いましたが、うちは全く逆なので、他人事とは思えなくて回答しました。
旦那がどうしても結婚してたくて、私はまぁいいかという感じで結婚しました。(私のおごりかもしれませんが。)
少し不安に思われているかもしれませんが、そういう結婚もあると思います。私は幸せですよ。
また、質問者様が離婚の話をしても、旦那様から子供を作ろうと返事があったのは、旦那様が言葉らずなだけだったのではないでしょうか。
「ずっと一緒にいたいから、幸せな家族を作ろう」という意味だったと私は思いますよ。
我が家では、旦那がどうでもいい事をよく喋り、私はそれを指摘しています。
今では、黙っていて楽なので、旦那が喋っていてくれて助かるなと思うことも多いのですが、そう思わない旦那様なら、あまりどうでも良いことは話さない方がいいのではないでしょうか。
疲れて帰ってきたのに、どうでもいい話を・・・となると、疲れが増すような気がします。
以前に指摘されているなら、そう思われる旦那様かなと思いました。
私もテレビがついていると楽だと感じる方なので、映画や漫才のDVDを借りてきて、夫婦でみています。
感想を言い合ったり、大笑いしたりしています。
セックスに関しては、私の場合、子供ができてからは、どうしても受け入れられませんでした。
なぜかそういう気分ではなかったんです。
旦那からは不満を言われましたが、そういうことを話すことにも疲れて、さらにイヤになっていました。
なので、重たい感じで話し合うのはお勧めしません。
私は、誘われると嫌なときが多く、でも断るのも申し訳なく思うので、私から誘うようにしています。
旦那も「断られるとショックなので、誘って欲しい」と言っています。
私は女なのでまだしも、男性は受け身ではないので、精神的な面が大きく左右すると思います。

あと、どんな相手に対しても少しの不満はあると思います。
旦那様は、日記で息抜きされているかもしれません。
大げさに書くこともあるでしょう。
だから、勝手に見るのは絶対にやめた方が良いと思います。
旦那様にも失礼だと思いますし、質問者さまにとっても良いことはないと思います。
長々となってすいませんでした。
少しでも、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ume_umeさん、ありがとうございます。
とても勇気をもらうことができました。ume_umeさんのご回答を読んで、色々なことについて、目からうろこが落ちっぱなし、、という感じです。
日記を読んでしまったことは後悔しています。申し訳ないし、いいこと無いですね。
自分の欠点は直しつつ、ポジティブに考えていこうとおもいます。軽い感じで、スキンシップから初めていこうと思います。
また、ご相談することがあるかもしれません。その時は、よろしくお願いいたします。

勝手ながら夫婦生活17年目の若輩者ですが意見を述べさせて戴きます。

私(40代・男)も結婚するまでは妻に対して失礼ですがこの人が運命の人だと感じたわけではなく、私の方は女友達くらいとしか考えていませんでした。まぁ下種な言い方をすると手を出したと言うかセックスをした責任を取って結婚したと言う感じでした。
その頃は妻は全てにおいてべったりでセックスもそうだし、キスもそう、はっきり言って少し鬱陶しかったです。
当時は悪いところが有ったら言ってねとか多分あなたと同じような感覚なのかな?
でも結婚ってどちらかが我慢したり苦労したりするものではないのですよ。
セックスに関しては以前は妻から誘われて仕事で疲れていたときは無碍に断り泣かれたことも有りますが、今はこちらがお願いするような次第です。
雰囲気は大切ですけどね。
人間って神様じゃないし、育った環境も違うから喧嘩になってもどっちが正しいかとか悪いかとか無いんですよ。
よく言うでしょ”夫婦喧嘩犬も食わず”って
だから悪いところを直すとか、好かれようとか逆効果だと思います。
私の場合自分は悪い所だらけだと思いますし、前このサイトの質問で離婚したい理由の羅列がしてあって妻に言わせると80%は当てはまっていると…。
でも今も夫婦円満ですよ。
結婚生活は主従関係ではなく運命共同体です。
ことセックスについては相性もあるでしょうがするかしないかより、したいかしたくないかの単純なところに原因があるのでそこを探すのが先決では?
夫婦の会話がないと言われますが努力はする必要ないですが”どうでもいい事をしゃべる”ことも必要ですよ。最初は鬱陶しく思われてもその内慣れてくるものです。
会話もなくセックスも無くでは夫婦生活も何のためだか。
ご主人の両親が仲が悪かったとのことですがその辺にも問題の根の部分があるかもしれません。少しずつ相手のことを聞いてあげることも必要かと考えます。
取り留めの無い文章でスミマセンが、離婚など考えずに前を向いてゆきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ZXYZYさん、ありがとうございます。
「好かれよう」ということにあまりとらわれすぎず、前向きに考えていこうと思います。私が怯えた感じなのもよくないのかもしれません。。。鬱陶しくない程度に彼のことを少しずつ聞いて、理解していきたいと思います。ありがとうございました。

奥さんから誘われたら嬉しいですよ。

キスやハグだけでも心がホっとするはずです。
旦那さんもホっとできるといいですが。

>彼は、「自分(彼)の両親の仲が悪く、会話の無い家庭で育ったので、普通の会話ってどうして言いか分からない。テレビがついていないとどうしていいか分からない」と言います。

これはなかなか難しい問題です。すこしでもいろんなことに
興味を持ってもいいと思いますよね。

このHPもご参考に

参考URL:http://sexless.blue.coocan.jp/home/

この回答への補足

URLもありがとうございました。すごく興味がわくサイトですね。じっくり読んで見ます。

• 0
この回答へのお礼

WATARU21さん、ありがとうございます。
好きでは無い妻から誘われても、嬉しいということもありうるんですね。怖くてちょっとドキドキしますが、彼の様子を見て、勇気を持って誘ってみます。

貴方の悩みは、セックスそのものではなく、結婚そのものに対する悩みであるように思えます。

貴方の夫に関してですが、貴方の性格を指摘して直せといったり、テレビがないと会話ができないといったことからして、夫側の性格が見えてきます。でも貴方は、自分から何かをしなければと考えているようで、夫側のマイナス(失礼)を二人合わせてプラスにしようとしているように思えます。彼がそれをわかってくれるといいですね。男から、いや相手から会話を引き出すのは、簡単です。まず、毎日の仕事のこと、趣味や好きなスポーツのことなどなど。まぁ、人の悪口も夫婦の間だけなら話のタネにしてもいいでしょう。会話のこつはキャッチボールを思い出してください。結婚観についてですが、結婚は、二人で感動を共有するものではないかと思います。映画を観て楽しんだり、スポーツで興奮したりするその感動を共有することです。セックスもその一つです。二人が、一緒にやれて楽しめること、感動することを一緒に探すことが必要かと思います。彼にそういう夫婦生活を送ろうと提案してはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

handtさんありがとうございます。
淡白な答えが返ってきますが、今夜からは仕事のことなど少しずつ聞いていこうと思います!

こんにちわ!30代主婦です。

我が家は、主人が淡白(自覚症状があり付き合っている頃から言われてました)で、たいてい私から誘います。平日は疲れて誘っても50回に1回くらいかなぁ~(笑)。大体週末しています。でも週末も1回位だと私が拗ねたりするので、主人も大変だと思います*^o^*
うちでは、S○Xの時は隠語で誘ってます。どちらから使うようになったかは覚えてませんが、「お○び」←わからなかったらごめんなさい。と言ってます。

うちは主人が自分で「言わなきゃわからないから言ってくれ。すべてに応じてはあげられないが出来るときに出来る事をするから」と言われてます。
ちなみに、好き嫌いの話はあまり気にしなくていいと思います。私もまぁこの人なら楽な毎日が送れて楽しく過ごせるかな感覚で結婚しました。でも嫌いならしないですよ。

あと会話ですが、質問者様がたくさんしてあげてください。私は会話は(井戸端ネタは)女性の方が得意だと思ってます。くだらない話からゴシップネタから頭にきた話など、私が遅く帰ってきた主人に食事の支度をしながら、主人は食事をしつつ私が延々としゃべってます(笑)。たまにテレビに集中してると、ちょっと拗ねてテレビ消しちゃいます(笑)。

楽しい家庭になるといいですね。
答えになってないかもしれませんが、ご満足のいく家庭が出来る事祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

kogetanさん、ありがとうございます。
kogetanさんは明るくて前向きなので、こちらもなんだか明るくなれそうです。
少しずつ話かけて、誘って見ます。ありがとうございました。

普通の男は妻(or女性)から誘われて喜ばない人はいないと思います。

ただ「できない」時もあるので一度ぐらい断られたぐらいで落ちこまないように
してくださいね。
問題がなければ男というのは心と下半身は別物なのですぐできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kiriyama-taichoさん、ありがとうございます。
そうなんですか。とても、はげみに(?)なります!彼の疲れ具合なんかの様子を見ながら声をかけていこうと思います。ありがとうございました!