プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

プログラミングとは直接関係の無い質問ですが…

例えば型"System::String^"や、比較演算子"||"等、記号込みのワードをインターネットで検索したい場合、どのように検索をかけたら良いでしょうか?

"System::String^"でそのまま検索をかけると、"System::String"までしか引っかかっていないようです。

Google、MSN、Yahoo、InfoSeekの検索エンジンで試しましたが、同じでした。。

何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

Googleの場合ですと、検索ウィンドウに特定の記号を書き込むと、特別な解釈をするようです。

ですから、記号を含んだキーワードや記号自体の検索は困難かも知れません・・・
# たとえば"犬 | 猫"と書き込むとOR検索(犬または猫というキーワードを含むページを探す)を行います。

あまり有効ではないかもしれませんが、以下のような方法で少しは有益な情報に近づけるのではないでしょうか?

・Googleの場合、検索キーワードに"*(ワイルドカード)"を使用できるので、探したい演算子などをワイルドカードとするようなクエリを与える
・「検索オプション」を指定する
・記号をキーワードで挟んだ形のクエリを与える
 # たとえば"::"を検索したいとき"System::String"をクエリとする
・その記号の名称で検索する
 # たとえば"+"ではなく"加算演算子"等をクエリとする
・有効な情報が記載されているサイトの「関連ページ」やサイト内のリンクの活用
    • 0