プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の車が欲しいのです。乗りたいのはロングノーズのクーペ。ほとんどの場合乗るのは一人か二人ですが、年に数回、後ろに人を乗せることがあるので、狭くても後部座席が必要です。今のところ3年間は使用すると見込んでいます。
エンジンは1500~2000ccちょっとくらい。
できたらレギュラーガソリン。
購入予算は20~40万円。
最近運転しているのはマツダのベリッサと、日産のフェアレディZです。どちらも友人の車を借りているので、そろそろ自分で買わなければ、と思っています。Zが買えれば言うことなし、なんですが、予算に桁が足りません。ベリッサより加速がよく、燃費がよく、自分の好みの型の車が欲しいのです。
上の条件で探してみるとトヨタのサイノスやカレン、ホンダのシビッククーペの10年ものが見つかりました。そこで質問です。
そういった10年くらいの車を買った場合、駐車場やガソリン代を別にして、保険や税金、修理費、車検などが、年間25~30万円でおさまりますか。友人はそんな古い車は故障が多いから経費がかかるばかりだからやめたほうがいいと言います。トヨタ車はエンジンがいかれないと聞きますが、こういった車はどうなんでしょう。あと3年間十分に乗れるでしょうか。
中古車を買うのはどういったお店がよいでしょうか。ディーラー直営の中古車センターのようなところがいいのでしょうか。
或いは同じ予算で新車(故障が少ない)を、別の方法で買ったほうがいいのでしょうか。でもこの場合は自分の好みのタイプの車は無理ですよね。
自分でも買うイメージができていないので質問をうまく整理できないのですが、一部でも回答いただければ有難いです。参考にしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年間経費



自動車税 39,500円
車検費用 80,000円(16万÷2)自賠責、重量税コミ
任意保険 100,000円(25歳、車両保険無し)
これだけで22万円くらいかかってます。
他にもエンジンオイル、タイヤ、などなど消耗品を合わせると年間30万円でぎりぎりではないでしょうか。
故障などのトラブルに備えてある程度の余裕が必要かと思います。
ちょっとした故障で5万円くらいはすぐに飛んでいきます。
もうちょっと予算が多くできないのなら維持は難しいかと思います。

買うとすればディーラー直営で3年間の延長保障をつけておけば安心。
クーペタイプの車はおそらくベリーサよりも燃費悪いかと思いますが。
あと、20~40万円の購入資金ではちょっと足りないかと思います。

トータルで考えると、予算をもっと増やせないならば車は買わないほうがよいかと思います。
(金の見積もりが甘い)
維持できなくて手放すことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく車を買うとしたら、具体的にこれだけかかるんですね!経費に関しては、甘い見通しだったことがよくわかりました。高いお金を使ったあげく手放すことになっては大変。ガソリン代があがる一方ですし、予算だけでなく購入計画を見直します。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 23:47

中古は難しいですよ。

安いですがね。
新車は総額が高くても楽です。新車がいいと思います。

10年落ちの安い中古はプロでないと見分けがつかないです。
古くても捜せば掘り出し物は多くありますが、かなり詳しい人が見ないとわかりません。
初心者は中古は止めるほうが無難です。
支払いは大変ですが、新車がお勧めです。
わけの分からない変な中古を40万も出して買うくらいなら、
気に入ったマツダのベリーサを最初から買った方が結果的に安いと思いませんか。
販売店の在庫や、登録済未使用車など、捜せば割高な中古より安い新車があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。友人と同じような意見なので、思わず友人が回答したのかと思いました。ベリーサは可愛い顔だし、くるくるとよく走りますが・・

お礼日時:2007/11/15 23:55

はっきり申します。



あなたの場合、保険にも入れないような状態になりそうですね。

つまりは、あなたに中古であろうとオーナーになるのは早すぎます。

もし事故ったらどうします??????????????

年間30万の経費は月額25000円だよ。車は現金で買えるの??

お考えなさい。経費はそんなもんじゃ収まらないよ・
    • good
    • 0

買う店は、


(1)JU(中販連)に加盟しているお店。
(2)保証の付くお店。
(3)極端に安くなく、周りに比べると安い位のお店。
※JU○○(県名)でネット検索すると加盟店等が見れます。

車次第では、トヨタ車でも壊れます。直しながら長く乗るなら買っても良いと思いますが、車検に通る範囲だけで乗るなら止めた方が良いです。故障を気にするなら頭金を入れてクレジットでフェアレディーZ等を購入した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ベストはST200系のカレンと思われます。


価格も10年落ち位で20万前後で1800ccから2000cc。クーペなのに乗車定員は5名と後部座席に余裕あり?。
この年代のトヨタ車は不思議なくらい壊れにくい車が多く知人の同じST200系のエクシヴは丸11年12万キロで故障ゼロです。
ただし車は機械物のため個体差はあります。絶対とは言い切れません。
サイノスはEL5系ですかね。小回り効いていいですが後部座席は狭いです。割切りが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレンはなかなか出ないのですが、出るとかなり安くなっているので、狙い目かと思っています。回答者さんの知人がお持ちの車、参考になります。むろん、個体差があることは考慮にいれます。使い方による差も大きいでしょうし。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 23:44

中古車は当たり外れがありますので、ドコで買っても同じですが・・・・


まあ、同程度の車ならばディーラー直営の方がアフターサービスは良いとおもます。

初めて車を持つならば、任意保険は結構かかります。車検があるとすれば、その年は30万では収まらないと思います。修理というか、交換部品が出るので、それにかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。やはりディーラー直営がいいんですね。任意保険は、父の保険代を参考にしていたんですが、私だと同じ値段では無理だということがわかりました。経費を見直します。

お礼日時:2007/11/15 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!