プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の転勤で、広島市に行くことになりました。今子供が6年生なので
卒業式までは、先に主人だけ行くことにしております。4月以降家族が住む家は、中学校を決めてから探そうと思っております。以下の条件で住む地域を決めたいと思いますのでよろしくお願いします。
   1.社宅や官舎などが多い地域(いわゆる転勤族の多い地域) 
   2.高校は東京に戻って受験をする予定なので塾に通いやすい地域(広島の塾事情も知らないので、その辺りも教えてください)
   3.治安のいい地域(女の子なので)
以上細かく書いて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
また、広島市内に私立中学があると思いますが、やはり首都圏のように激戦区なのでしょうか?今のところ広島での受験は考えてはいませんが、公立よりいいのであればちょっと考えてみようかなと思っております。でも6年間転勤がないことはないので、途中転校することになるでしょうが...そういった場合私立は難しいのでしょうか?
また質問が増えてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

広島市内出身です。

前の回答者さんも仰っていますが、高須、古江はいいですよ。
落ち着いていて、広島には珍しくちょっと高級チックなスーパーがあります。(アバンセ、まだあるはず・・)
近くに私立の有名男子進学校広島学院があります。
すさんだ感じをうけない地域です。
広島市内ではちょっとお高めかもしれませんが、東京の家賃になれていらっしゃると「安い!」と思われるでしょうね。
そのまま電車で商工センター側にいってもアルパークというデパートがありますし、広島市内中心部にもアクセスがよいです。
西広島駅で乗り換え、JRで2駅で広島駅(大手塾があります)。
乗り換えずに広島市内中心部まで、など。

あとはコウゴか草津、ですね。ここにも高須、古江と同様、大手有名企業のお父さんをもった友人が何人か住んでいました。
上記の住所はすべて広島市西区です。というか、宮島行き市電一直線上にありますね(笑)
社宅や官舎・・・と言うのはわかりません。
大手有名企業だと借り上げが多いのか、社宅という言葉を聞いたことがあまりありませんでした。

おすすめしない地域は広島駅の裏側ですね。
東区光町より奥に入ることはあまりおすすめできません・・・。

広島の学校事情ですが、ある程度のレベルのご家庭ですと中学から私立にいくことが圧倒的に多いですね。
我が家も兄弟全員中学から私立にいきました。

私立中学の数が少なく、激戦ですね。
女子進学校ノートルダム清心や女学院に入るには皆さん5年生くらいから塾に通っていますね。
それだけ私立と公立の差がかなり激しいです。

学習塾だと河合塾が広島駅前にあります。
私は兄弟全員中学受験以来塾に通ったことがないので・・・。
広島の学習塾(高校受験)で新しく質問をあげられるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。みなさんのおかげでだいぶ住む場所が特定されてきました。私立のこともやはり気になっていまして、この前の四谷大塚のテストで志望校のひとつに広島の学校を記入してみました。今結果待ちです。塾の情報も教えていただきとても参考になりました。

広島市民です。

>公立よりいいのであればちょっと考えてみようかなと思っております。
広島市の公立学校はほとんどのところが私立に比べると荒れ気味です。
子供を持ち、自分自身がそこそこの大学を出ているような親ならまず間違いなく小学、あるいは中学受験させるのが普通になっています。

女の子であれば、女学院、ノートルダム清心、安田女子が人気です。

公立でも荒れていない地域としては、東区の牛田、南区の翠・皆実町、西区の高須、古江辺りでしょうか。塾もこの地区には密集してあります。ここらはどれも高級住宅街にもなっているので、家賃としてはお高めです。
高須や牛田は転勤族も多く、高須は民間企業のお偉いさん、牛田は官公庁のお偉いさんが多いです。
郊外(安佐南区とか安佐北区)になれば、どこも落ち着いていてのんびり過ごせると思います。ご主人の通勤に問題なければ郊外の公立学校に行かせるのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。細かい地域まで教えていただいたので、これを基に家探しと学校選びをしたいと思います。とても助かりました。