アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎌倉から通える大きい病院で検査やカウンセリングを十分にしてもらえるところを探しています。前は心療内科に通っていたのですが、小さいクリニックだったため、検査などなかったので今度は施設が充実しているところで見てもらいたいのです。今日、前の病院で紹介状を頼んだのですが、いったん治療を中断したため、直接大病院に行ってくれとのことなので何処に行っていいのか分かりません。病状は会社の人間関係により、体調を崩して会社を辞め、今も鬱が続いているような感じです。

A 回答 (10件)

私も鎌倉市に住んでいます。

入院が必要だった以前に、メンタルクリニックではらちが明かず、北里大学東病院に6年前から通院しています。
HPにもあるように、紹介状は必要はありませんが、今まで飲んでいた薬を全て持って行くことと、予約が必要です。私はだいぶ回復しました。
カウンセリングは鎌倉で無料で毎週受けていますよ。もちろん医者との面識のある方です。予約外の診察は一切断られますが、医師の言うことを聞けば、きっとよくなりますよ!
ちなみに、初診では家族の同行も必須です。
脳波・血液検査・MR・心電図・心理テスト全てを初日に行うので、医学的根拠もあり、素直に頭に入ってきます。
以外と近くて、藤沢から一時間以内で着くので、私には落ち着く場所でもあります。
是非、HP見てください。ちなみに、北里大学“ 東“病院です。本院とは別の場所にありますよ。
相模大野からバスで15分以内で着きます。
うつだけであれば、かなりの完治率だと思います。ちなみに、私は治らない病気ですが…。今はちっとも気にしないで、前向きに付き合ってます。
土曜日も診察してますよ。

参考URL:http://www.ehp.kitasato-u.ac.jp/ehp/annai/kanjya …
    • good
    • 1

追伸



鬱の治療は道のり長いです。
余計なことかもしれませんが、労災申請することは考えていますか?
するなら初めて鬱で治療を受けてから2年以内に申請をしないと時効になります。

もし、moco-333さんがいずれは元の職場に戻りたいと思っているなら話が別ですが、
そうではないなら、はっきりさせておいた方が良いと私は思います。

私は決断するまで1年かかりました。
私の場合、上司に非があるのは明らかなので、また、それを本人に自覚してほしいと
思ったので決断しました。

もし、まだ時間があるなら、鬱の治療を進めて、
心に余裕が出来てからでも良いと思いますが、
労働基準監督署の人が言っていました。
鬱病などで労災申請する場合、認定されるまで非常に時間がかかるから、
早めに申請をしてほしい。でないと、事実関係を確認するのに困難になる。と。

大船のハートクリニックが労災指定病院であれば、横浜労災病院には行かず
通い続けたと思います。

moco-333さんの心が一日も早く、澄み渡ることをお祈りしています。
    • good
    • 1

長文お許しください。



「検査やカウンセリングを十分にしてもらえるところ」をご希望ということですが、
以下ともに検査を行うのは最初だけで、あとは医師による一対一のカウンセリングと投薬です。

・横浜労災病院(新横浜)心療内科
新横浜駅から徒歩5~7分の大きな病院です。
利点:診察室が全て個室で、最初、診察にかなりの時間をかけてくれ、ちゃんと話を聞いてくれました。私は治療の際、利用はありませんでしたが、患者さんによっては、リラクゼーションの機械を使っていました。(大きなカプセルみたいな物の中にマッサージチェアみたいな椅子があり、音楽が聞けるやつです。)
診察は、必ず約束した日に行かないと、自宅から近場の病院に通うことを強く要求されます。
おそらくmoco-333さんが通っていた前の病院と同じだと思います。

私の場合は、心以外に身体も方も職場で負った怪我をしており、
その怪我の痛みで歩けないほど辛い時期があったため、
診察予約日に行けないという時期が多々ありました。

心療内科の先生って、きちんと定期的に通わないと、責任持てないと思って
しまうのだと思います。処方している薬が通常、薬局で手に入らない薬なので、
一度の診療で大量に処方できない為、定期的に通院してもらって、
きちんと診ているという記録をつけたいのだと思います。

・ハートクリニック(大船)心療内科
JR大船駅から徒歩3分くらい 小さいけど、ここはお薦めです。
理由:待合室がきれいでとても過ごし易く、飲み物(コーヒー、紅茶、お茶)が飲み放題です。
雑誌も種類豊富で、患者のことをすごく大切にしてくれる病院だと思います。
また、万が一約束した日に行けなくても、事前連絡をちゃんとすれば、次もちゃんと診てくれますし、医師も受付も優しい方達ばかりで出来れば継続して通いたいと思える病院でした。
ただ、難点は、労災指定病院ではないところ、診察室が壁で区切られている部屋とそうでない部屋があるところです。
でも、プライバシーはちゃんと守られていると感じました。

あと、平塚には心療内科でまともな病院はありませんでした。
いろいろ行きましたが、はじめから最後まで診察は良くなかったです。
なかには、精神科または心療内科の看板は出しているが、
新患は取らないというところもありました。

あと、紹介状ですが、「直接大病院に行ってくれとのことなので」と
言われたとのことですが、紹介状がないと病院によっては3,150円くらい余分に取られますよ。
それに、紹介状があると、無い人よりも待たされずに済みます。
あと、大きい病院は紹介状ないと診ないというところもあります。

なので、まず、紹介状を書いてもらう為に、
どの病院に行くか決めましょう。で、その病院に電話をして、
「これから紹介状を書いてもらうのですが、宛名はどのようにすれば良いですか?」
と聞いて、それをそのまま、前の病院に伝えて書いてもらう。とすれば、前の病院も
紹介状を拒むことは出来ないと思います。

また、紹介状を書くのに時間が2週間かかります。とか、言われるかもしれません。
そうしたら、行こうと思っている病院に電話をして、「前の病院がこう言っているのですが、
症状が進行すると困るので、早めに行きたい。
紹介状は後から提出する形でかまいませんか?紹介状が無い為にかかるお金をかからないようにしてもらえませんか?」
とお願いする。
と、普通は、紹介状が最初の診察日に間に合わなくても後だしでOKの場合が多いです。
あくまで事前に連絡を行うことが必須です。

ちなみに、横浜労災病院は、紹介状に病院名、医師名があて先として書かれていないと
診察しません。とか言っていましたが、実際は医師名がなくても見てくれました。

それと、全然違う病院宛てに書いてもらった紹介状を持って、やっぱり気が変わって宛名と
違う病院に行ったときも医師がぶつぶつ文句を言ってましたが、診てくれました。

以上です。参考になると良いです。
    • good
    • 0

ANo.5です。


関東労災病院については、ゴメンナサイ良く知りません。
で、急遽検索しました。却って迷われたらどうしましょう。
ANo.6の方のご意見も参考にされて下さい。
良い病院が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.kantoh.rofuku.go.jp/
    • good
    • 0

関東労災病院では、新患者の受付は行っておりません。

    • good
    • 1

有名という意味では聖マリアンナ医科大学病院はいかがでしょうか?


教授の名は忘れましたが、新聞の連載記事を読んだことがあります。
為になりました。

http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/daigakubyou …

http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/daigakubyou …

名の通りキリスト教系の病院なので、宗教上問題がなければ。。

この回答への補足

関東労災病院はどうですか?

補足日時:2007/11/30 06:06
    • good
    • 0

私も現在、No.3の方が回答された北里大学東病院に通院しています。

場所は相模原市(最寄駅は色々ありますが、一番多いのが小田急線小田急相模原駅か相模大野駅からバス)と北神奈川に位置しますが、自分が自殺未遂で入院した時の、隣のベッドの女子高生は、小田原から通院していると言っていました。結構遠くから通われてる方も多いようです。

鎌倉のどのあたりにお住まいかわかりませんが、多分小田急江ノ島線に接続する電車は通ってますかね??藤沢など、小田急線の快速急行停車駅に繋がるなら、最寄駅から1時間強くらいで通えるのではと。

ちなみに東病院は北里大学病院の別館になりますが、精神科はこちらの方が多く、バックに研究所もあり、精神科専用入院病棟もあります。周りが緑豊かな地域なので外の景色も見えますよ。

ただし、カウンセリングはずいぶん前に聞いた時には予約待ちだったような…。でも設備は整っているので、脳波他の検査設備は整ってると思います。かつて、脚の自傷で歩行困難になった時、整形外科に回してもらい、MRI検査までしてもらって、あっという間に治った経験有です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
北里大学東病院はやはり遠いですね

お礼日時:2007/11/30 06:06

少し遠いですが相模原市の北里大学東病院はいかがでしょうか?


精神科医が県内でもそろっている病院です。毎日6名ほどの医師が診察にあたっています。
ほかには都内になりますが西新橋の慈恵医大病院の精神科も有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北里大学東病院はいいなと思いましたが、ちょっと遠いですね。

お礼日時:2007/11/30 06:02

こんばんは。


精神科に切り替えるようでしたらワシン坂病院もおススメです。
横浜・中区になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうすこし大きい病院に行こうと、聖マリアンナにしようとおもいます

お礼日時:2007/11/27 23:44

横浜市立大学病院はいかがですか?


金沢八景からシーサイドラインに乗ればすぐですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予約できればですが、聖マリに行く事にします
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/27 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!