プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINXP(SP2)
システムの復元を実行しても「復元は未完了」「復元はできません」とでて復元できません。太文字の日を何日か復元してみましたが、
いずれも同じことが表示され復元できません。どうすれば復元できるかご教示ください。

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 システムの復元について,少しまとめてみました。

(1)復元されるのはOSやインストールしたソフトなどのシステムの状態です。
 不具合の起きたOSのシステムのみを,以前の復元ポイントにもどって正常にもどします。
 ユーザーが作成したデータは変更ありません。
 保存したドキュメント,電子メール,お気に入りなどの個人データはそのまま残ります。
 システムの復元完了後も,個人で作成したデータの変更ございません。

(2)システムの復元のある場所は,C:\Windows\System32フォルダの中です。CドライヴディスクのC:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exeです。

(3)起動方法は,ご存知の通り,スタート→アクセサリ→システム→システムの復元,という手順で,システムの復元のダイアログボックスが出ます。
(ショートカットアイコンを右クリックメニューの「ショートカットの作成」で,デスクトップに貼り付ければ,手間なく使用できます。)

http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

(4)この中のデータは,時系列で作られており,古い復元ポイントから順に削除されていきます。
 
(5)このシステムの復元の画面で,左側にある「設定」をクリックすることで,ハードディスク領域の何パーセントを使用するか,自由に設定できます。
 必要なければ,システムの復元を無効にもできます。↓
(私は,バックアップソフトを使いますので,無効にしていますが。)

http://support.microsoft.com/kb/881868/ja


 このように便利づくめで,またカレンダー時計をさかのぼるタイムマシンのようなWindowsの「システムの復元」ウィザードですが,実はいろいろな問題を抱えています。

(1)デフォルト(初期の)設定で,ハードディスクの12パーセント
を確保するようになっています。これは,ハードディスクの無駄遣いであるという意見が多いのです。
 先述の通り,ダイアログボックスの「設定」によって変更可能です。スライダーを動かすことで,どのドライヴも,だいたい1000MBも確保すれば十分です。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0663 …

(2)最初に掲げたページからの引用です。→「トラブルシューティング 復元した Windows XP の以前の構成が適切でなかった場合、以下の手順に従って、その復元を取り消します。」とあります。

 このようにプログラムは完成度がいま1つです。時によって,インストールされているプログラムの設定管理情報の中枢であるレジストリが改変されることがあるからです。
 おかしくなったときは,この「復元を取り消す」ボタンがあるので,それで進めればよいです。
 が,100パーセント元のように戻るかはわからないというご意見が多いのです。


 結論としては,むやみに行うものではなく,「OS,Cドライヴディスクのバックアップもなくて,最後は再インストールしかない」という時の最終手段と考えた方が,無難かと思います。

>どうすれば復元できるかご教示ください。

 しかしながら,どうしてもシステムの復元をご使用したいのであれば,一度起動ドライブ=Cドライブのディスクチェックをかけてみてください。
 復帰する可能性はあります。↓
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …


 以上,長くなりましたが,ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

システム復元は不具合が多いので使わないのがお勧めです。


代わりにバックアップソフトをお勧めします。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0

ノートンのセキュリティソフト入れてませんか?


もし入れてるのであれば↓を参照の上、手順通りに実行してみてください。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …
    • good
    • 0

私も復元ができなくて困りました。

本当はシステムの復元に頼ることなくバックアップソフトでOSごと保存すべきで、今はそうしています。

私が、トラブルから抜けられたのは以下のとうりです。
パソコンが好調だった一ヶ月以前に戻そうと太字の日をいくつか試したのですがまったくダメでした。しかも、一ヶ月前以前の太字の日はほとんど消去されていました。で、一日前には復元できるのです。それを20回も繰り返せば一ヶ月前にもどせると思いつき、実行したら7回めに失敗。ガッカリしたのですが、それでも最後に今まで不可だった一ヶ月前の日に復元したらこれが成功。狂喜乱舞でした。復元の失敗も成功も理由は不明です。参考になればいいのですが。
    • good
    • 0

すみません。

zorroさんと、かぶっちゃいました。
    • good
    • 1

http://support.microsoft.com/kb/283096/ja
↑MSのサポートです。
不適切なシャットダウンとありますが・・・真意は不明です。
私も以前XPで復元が失敗した事が幾度とあります。そのほとんどはアプリケーションを導入した後、不具合があって復元しようとしてもダメだったという記憶があります。
特にレジストリを変更するような物は、インストール前に復元ポイントを手動で作成する事が大事です。
その失敗する復元ポイントより前の復元ポイントがあれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!