質問

すみません、教えて下さい。
Cドライブが一杯になり、iTunesの音楽ファイルをDドライブに
移動すると、iTunesの左に「!」マークが出て、
「元のファイルが見つかりせん」というコメントが出ますよね?
それを、元のファイルを探す作業までは出来るのですが、
これは1曲ずつしか出来ないのでしょうか?
まとめて認識出来るようにするには、どうしたらよいのでしょうか?
何百曲も移してしまったので、一曲ずつ認識させるのがとても困難で…。
それとも、保存場所の設定をDドライブに自動的に移すように変えてから、
元々CドライブにあるファイルをDドライブに移せば、「!」マークは
出てこないのでしょうか?

どなたか分かる方、よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

#1です。

ライブラリー情報は、iTunesフォルダ直下のitlとかの拡張子の二つのファイルになります。
プレイリストや再生回数などは、以前の関連付けた場所から取り込んだ音楽ファイルから作成した情報を保存していると思いますので、消えるかも知れませんね。

ライブラリーから削除する前にそれらのファイルをバックアップしておいて、新たに取り込んだ後にiTunesを再起動したら、同名のファイルが新たに生成されますが、それに上書きして認識してくれれば復元するでしょうが、そういう動作を経験していないので、そこは自信なしです。

>何百曲も移してしまった

これらが曲の全部ですか?
音楽ファイルがあるフォルダを手動で移動した場合は、認識されず!になります。

以前にあった場所が、マイミュージック→iTunes→iTunes Musicの中にあるアーティスト→アルバムフォルダの中に音楽ファイルがあったと思うのですが、どのフォルダを移動されたのですか?
そのフォルダをiTunesのライブラリー画面上にドラッグ&ドロップすれば、取り込まれます。
その前に、全ての曲情報を編集→全て選択で右クリックの削除でライブラリーから削除してください。

また、取り込む前に編集→設定→詳細タブの一般タブで「ライブラリーに追加時に「iTunes Music」フォルダにコピーする、のチェックは外してあることを確認してください。

これで、Dにある音楽ファイルが関連づけられます。

iTunes Musicフォルダの移動は、先ほどの箇所にある「iTunes Music」フォルダの場所変更(Dドライブを指定)のボタンから行えば、!マークが付かずに、DにiTunes Musicフォルダ以下が移動したのですよ。

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>その前に、全ての曲情報を編集→全て選択で右クリックの削除でライブラリーから削除してください

それをやると、再生回数とかも消えてしまうんですかね…?

取りあえず、フォルダの場所変更をDドライブに設定して同期をかけたら!マークが消えて転送出来ました。
どうもありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件