アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37型のプラズマテレビ(W37-PD2100)に、コンポーネント接続でDVDを見ているのですが、画質の低さが気になります。
D2端子で接続してみても、結果はほぼ同じでした。
アップコンバートできるDVDプレイヤー(DV-696AV)を買おうと思いましたが、テレビ側にはD端子とコンポーネント入力しかなく、DVDプレイヤー(DV-696AV)側のD端子出力は、なぜかD4ではなくD2端子です。
D2とコンポーネントのどちらが画質がいいのかはわかりませんが、どちらにせよ、これではアップコンバートをしても、回線の問題で画質が落ちるのではないかと心配です。
アップコンバート機能目当てに、DVDプレイヤー(DV-696AV)を飼う価値はあるのでしょうか?
また、この状況で、なんとかDVDを地デジの映画並みにきれいには見れないのでしょうか?
ぜひともお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結論を言ってしまうと・・・ 1万円台のDVDプレーヤーと、6年前のプラズマでは、あまり期待は出来ません。



先ずはDVDプレーヤーです。 安価ながらHDMI端子の搭載でアップコンバート機能が搭載されていますね。 アナログ信号出力であるD端子及びコンポーネント端子からは最高画質出力で480pまでです。 HDMIでは、720pまたは1080iまで解像度の変換が出来るようですが、「価格」(安いと言う意味)内の処理ですから期待薄です。  

480p出力=D2の規格(D又はコンポーネント)で満足が得られなければ、手の打ち様がありません。 基本的に「器」が地デジとDVDでは違っていますので・・・ 同等にはなりませんが、10万円以上のプレーヤーを導入する事で、期待は出てきます。  

6年前のプラズマTVですから、BSデジタルや地デジ波の様な高画質素材では、キレイに映し出してくれると思いますが、地上アナログ波やDVDなどのスタンダード画質の物には、辛いかもしれません。(37インチと言う大画面も要因の一つ)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
テレビ局は、まさか全部ブルーレイではないだろうと考えて、当然DVDで放送していると踏んだのですが、HDだったわけですね・・・
テレビもプレイヤーも、残念ながら、もう時代遅れですね・・・
家電の進化は速いです・・・
詳しい説明を頂き、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 12:40

まずDVD-696AVのアップコンバート機能ですが、HDMI出力でのみ可能で、D端子とコンポーネント端子では出力不可能です。


お手持ちのテレビにはHDMI端子がないのでアップコンバート機能は使用できません。
D端子とコンポーネントは端子形状が違うだけで、画質は同等です。

残念ながら、ハイビジョンテレビでDVDをきれいにと言うのは難しいのです。ブラウン管ハイビジョンならそれなりに見えますが、液晶やプラズマのように画素という概念があるテレビでは、SD画質はきれいには見れない場合が多いですね。アップコンバート機能も、あくまでアップコンしないよりはマシ、程度と考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
もうすでにD端子は時代遅れになりつつありますね・・・
悲しきかな・・・
非常にわかりやすい説明を頂き、とても助かりました。
(というか、悪あがきに諦めがつきました・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 12:38

HDMI接続でないと、ハイビジョン解像度にアップコンバートできません。


PS3などで市販のブルーレイディスクを再生するのが一番綺麗に映画を見る方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
時代はブルーレイですね・・・
まさかD端子が廃止に追い込まれることの成ろうとは思いませんでした。
下手にプレやーを買うよりは、ゲームもできるPS3が妥当ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 12:43

>(DV-696AV)側のD端子出力は、なぜかD4ではなくD2端子です。



もともとDVD-Vdieoは525iですので、D1出力です。
それをプレーヤが頑張って525pにアップコンバートしているのです。

いかに優れたアップコンバータでも、525iを1125iにするのにはかなり無理があります。

>また、この状況で、なんとかDVDを地デジの映画並みにきれいには見れないのでしょうか?

というわけで無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
プログレッシブスキャンって、そういう意味だったんですね・・・
家電の進化は速しです・・・
ありがとうございました・・・

お礼日時:2007/11/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!