アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、ヤフオクの売上表を作っています。

A列   B列  C列
1行  【商品名】【金額】【ID名】
      ・    ・   ・
      ・    ・   ・

作表前のデータがこのように並んでいます。同じ人(ID名)が複数落札している場合もあるのですが、この段階ではバラバラです。これを、ID名ごとに整理したいのですが、単純に、C列をアルファベット順に並べても、商品名・金額がくっついてこないと、誰がどれを落札したか、もうわかりません!!(一回失敗して、めんどくさい事になって以来、手作業でせっせとやっています)

このような条件付で並べ替える方法って、ありませんでしたでしょうか?

A 回答 (2件)

>C列をアルファベット順に並べても、商品名・金額がくっついてこないと、誰がどれを落札したか、もうわかりません

とありますが、C列「だけ」を並べ替えてしまったんでしょうか?
A列からC列までデータが入っているのであれば、A列からC列までを選択した状態で「データ」→「並べ替え」を選び、「最優先されるキー」を「列C」とし、1行目にタイトルが入っているなら「データ範囲の先頭行」の「タイトル行」にチェックしてから「OK」としてみてください。
A列、B列も一緒に並び替わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

それですそれです!!その方法が知りたかったんです!! 昔、勉強したことがあったんですが、実用していなかったため、すっかり忘れていました。複雑なやり方だった気がしてきて、変なことばっかりやっていました(苦笑) 一発解決です!!ありがとうございました!!

質問の主旨が2つ3つ考えられ、主旨が良くわからない。

(1)エクセルの表では、ほとんどある行について、ある列ガ「主体」で他の列は、主体に関する属性であることが多い。(そういう表作成が推奨されている)
ですから「主体」の値で並べ替える場合は全列範囲指定して、並べ替える。私もうっかり1列だけ指定して失敗したことがあるが、質問するほどのことではなかろう。
>手作業でせっせとやっています
並べ替えを手作業でやるって、1行ずつ順序を判断してD&Dしているということですか。信じられない。
(2)標題の「アルファベット順に」ですがID名は漢字名なども多いのではと思うが、ローマ字、英文名が無いのにアルファベット順にをやるのは難しいと思う。
(3)>条件付で並べ替える方法って
とは何が条件なのですか。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くてすみません。質問の主旨を分かって頂けないという回答ばかりで残念でしたが、教えて下さろうとする善意によるものだと受け止めます。参考までに、NO.1さんの回答をご覧下さい♪

ちなみに、ヤフオクなので、ID名はアルファベットと数字の組み合わせしか出来ないんですよ~(*^_^*)