アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格取得を目指しています。独学は困難です。
とりあえず私塾スタートしたのですが、実績が無い塾ですが、説明会では先生も熱心でした。
最近、先生の遅刻・早退が多く少しモチベーションが下がってきました。
まだ、今なら間に合うので、経験がある大手の専門学校に転校したほうがいいでしょうか?
自分のやる気しだいですが、学校はこのまま私塾で続けたほうがいいでしょうか?
迷われて結局、合格を手にしたかた、経験がある方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私塾がどの程度のものかわかりませんが「最近、先生の遅刻・早退が多く」というのは、人にものを教える職業としては異常です。

よっぽどの離れられない事情でもない限り、不愉快な思いや損をしないうちに違うところに移った方がいいですよ。絶対。
一人だけで運営している教室で頑張っているインストラクタすべてを否定するつもりはないですが、同僚と技量を比較される大手のインストラクタの場合は、ダメなら去れの切磋琢磨があります。勉強を習うということは、もちろん受講生の意欲次第なのですが、それを支援し盛りたてるインストラクタ・講師の存在は重要です。

ただの上手なだけの講習はビデオテープでもできます。わざわざ人が前に立って説明する理由は何かということですね。

この回答への補足

講師は現役開業している人が交互に教えてくれる予定ですが、全員が初めての経験みたいです。なので1人が運営しているものでは無いのです。すごく不安になって来ました。
仲間の情報です。1人は受験を諦めると言っています。
開業しているので、仕事が携帯に入ったり、遅刻・早退に繋がるのだと思います。そのせいで、結局、当日授業が残り、貴重な1日が別の日に授業として潰れてしまいます。その際も、無料でしてあげるからという表現になっています。が、これも毎度、??と思って不信感の原因になっています。最終的に大手よりも高い授業料を支払うわけですから、その分期待していました。例えば、途中で辞める場合(月謝です)でも、このコースに対して辞めたあとでも授業料として支払わなければいけないでしょうか?辞めたらその月で終了でしょうか?特に決めてはいなかったし、始まりからこんな基本的なことで考えるとは、思いもしませんでした。
やはり、再考の余地ありでしょうか?

補足日時:2007/11/16 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!