アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ある中小企業でシステム部に在籍してる者です。
実はこの度、社内でシステム検討委員会なるものが発足しまして、そこでまず
手始めに現状の各部門の業務を分かりやすい形でまとめてみようという話に
なりました。つまり業務フローの作成です。

しかし、どういうフォーマットで書くのか決まってません。
各部門に任せて書かせたら統一性の無いものになるのは目に見えてます。
そこでシステム部としてフォーマットを掲示してそのフォーマットで各部門に
書いてきてもらおうと思ってます。

ですが、いいフォーマット案が思い浮かびません。
考えられる要素としては、時間、人、部門、処理(人、コンピューター)、帳票
などですが、これらをフローチャートみたいにしてまとめたいのです。
ちなみにエクセルで書きたいと思ってます。

何かよいフォーマットの見本がありましたらお知らせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確か業務フローについては、日能式(日本能率協会・・・だったかな)産能式(産業能率短期大学・・・だったかな)、東京都庁方式とかがあったと思います。

うろ覚えで申し訳ない。

参考文献 「フローチャートによる事務分析」日刊工業新聞社 鯉沼 章 著

あっ、ここでは特定の商品とか書いたらだめだったっけ。
もしそうだったらWebマスターの方、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

日能式、産能式、東京都庁方式についてネットで検索してみたのですが、
有効な検索結果を得られませんでした。

参考文献についてはたしかに面白そうな本ですね。
これからお昼休みなのでちょっと本屋に行って情報収集してみます。

お礼日時:2002/09/06 13:38

#3のものです。


肝心なことを、書き忘れました。

UMLの中の、アクティビティ図(Activity Diagram)、ユースケース図(Use Case Diagram)などが、当てはまるのではないでしょうか。

参考URLに書き方の例があります。

参考URL:http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/Jo …
    • good
    • 0

UML(Unified Modeling Language)は、どうですか。


以下のURLをごらんください。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/01fivemin/f …

http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/Jo …

UML関連は書籍もたくさん出ています。(最近流行りですので)
amazon.co.jpなどでUMLで検索すると、沢山ヒットします。

ちなみに、ExcelではなくVisioを使用して書きます。
#もちろんExcelでも、頑張れば書けます。

http://www.microsoft.com/japan/Office/visio/
    • good
    • 0

誰に見てもらうかの目的によって違うと思います。


SEやプログラマーが見るだけなら、フローチャートが書きやすくて理解しやすいと考えます。
しかし、その業務に携わっている人たちに見てもらって、色々ディスカッションをしようと思ったら、フローチャートではピンと来ないでしょう。
そんな時私は、実物の縮小画像を貼り付けたり、フリーのクリップアートなどの挿絵を入れて作ります。

たとえば、伝票に記入→上長印→1枚目を資材に送る・・・
などを表すのであれば、
フローチャートのような書き方ですが、その横に実際の伝票を縮小した画像を貼ります。
上長印のところな、実際の職印を押します。
すると、「ここでは、この伝票も必要」とか、「あの人の検認もいる」とか、具体的な問題点が見えてきます。

私のやり方は、その業務の流れを担当者から聞いて、実際に使う伝票や書類のサンプルを手に入れて、自分で挿絵や写真付きのフロー図を書きます。
そして、それを話を聞いた担当者に見てもらって、間違いや抜け落ちを指摘してもらい、修正します。

結論として、形はフローチャートでかまわないと思います。
でも、No.1の方が言われるように、書いてもらうのではなく、自分で書く点と、実物写真付きにする点が異なります。
    • good
    • 0

通常、業務フローはE-R図で書くのではないでしょうか?


それも、各部門に任せるのでなく、
ヒヤリングしながら、
知識のある人が書くというのが一般的だと思うのですが・・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどEーR図ですか。 EーR図ですと、書く内容がちょっと細かすぎる
んです。
もっと大雑把で全体的な流れが分かるのがいいのです・・・・。
自分でもネット上をいろいろ調べたのですがいいのがありません。
けど下記URLの下の方にある書き方が一番イメージと近いです。
これにデータや帳票の流れ、およびどういう人が関わってるのかが一目で
わかる様なのがいいのですが・・・
 http://www.nc-net.or.jp/kouza/iso/kouza4.html

補足日時:2002/09/06 13:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!