アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月海外旅行に行くため、ある旅行代理店から資料が送られてきました。
その中に返信用封筒が入っており、必要事項を記載した紙を送り返すようなのですが、
その封筒に切手が貼っていませんでした。
そういうものってこちらで用意するのでしょうか?
また、同封するものにパスポートのコピーなど個人情報が入っているので、
私としては、宅急便の着払いで送ろうかなとも思っているのですが、
大げさでしょうか?

このような場合みなさんならどうしますか?
くだらない質問ですが参考にさせてください。

A 回答 (3件)

格安の旅行を主に扱っている所だと、返信用切手や代金の振り込み手数料は自分持ちの所がほとんどですね。

自分も主にネット検索で探して格安旅行をしていますがほとんどがそうでしたよ。個人情報の件や客に切手負担させるのか?という点が気になって、着払いの宅配便で送りたいなら一度代理店に連絡して代理店の言い分を聞いてからの方が良いと思います。

自分の場合いつも代理店からは、出来ればFAXで送って下さいと言われますがFAXが無いため自分で切手貼って出してます。個人情報が気になるならFAXで送る事を考えてみたらどうでしょう?コンビニとかにもFAXサービスあるところ多いですよ。

JTBとか料金が高いけどなんでもしてくれる所だとしっかり返信用封筒に切手は貼ってあると思いますので、質問者様がそういう高い料金設定の旅行代理店を使っての事ならまた話は違ってきますが、格安旅行なら自分で負担するのが一般的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信封筒というのは切手を貼るのが常識だと思っていたので
びっくりしました。
ちなみに今回の旅行は格安ではありません。
大手旅行代理店での高いプランです。
皆さん格安で行くにはやはり自己負担をしているんですね。
自分もちというのに驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 18:38

私も切手を貼ってだしますね。

心配なら簡易書留にもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/16 18:34

 自分で切手を貼って出す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/16 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています