アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

童話に付いてのアンケートです。

(1)性別

(2)ご職業

(3)童話と聞いて、頭に浮かぶのは?(作品名)

(4)童話の中に入れるとしたらどのお話の世界の中に入ってみたいですか?(作品名)

また、その理由を教えてください。

(5)最近童話に触れたことは?(ある or ない)

「ある」を選択した方はそれはどのような場面ですか?

以上です。ご協力有り難うございました!!

A 回答 (3件)

(1)性別:女性

(2)ご職業:コンサルティング業
(3)童話と聞いて、頭に浮かぶのは?(作品名)
  「赤頭巾」「シンデレラ」「ヘンゼルとグレーテル」「ぴよぴよ」「虫食いりんご」「黒いうさぎと白いうさぎ」「ムッシュバーバー」「ぐりとぐら」・・一部題名あやふやです。。。すみません
(4)童話の中に入れるとしたらどのお話の世界の中に入ってみたいですか?(作品名) また、その理由を教えてください。
 「ぴよぴよ」か「黒いうさぎと白いうさぎ」。
 理由は平和で安心して楽しめそうだから
(5)最近童話に触れたことは?(ある or ない)
 「ある」を選択した方はそれはどのような場面ですか?
 あります。友人の赤ちゃんを見に行った時に、そのお家で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
童話たくさん知っておられるんですね!とても参考になります。
平和で安心して楽しめる‥童話の素敵な所ですね。
やはり童話は小さなお子さんとふれあう時に、一緒に触れる感じなのでしょうか。普段はあまり触れないものなんでしょうか?

ありがとうございました!

#1です。

まだ受け付けていらっしゃるようなので、追加回答させていただきます。
>やはり童話は小さなお子さんとふれあう時に、一緒に触れる感じなのでしょうか。普段はあまり触れないものなんでしょうか?
→ そうとも限らないと思います。
 これは一例ですが、 
 私が高校生のときに学校の図書委員会の月1の催し物で、月替わりでジャンルを変えてそのジャンルの文学に興味がある人が学年・性別・委員非委員関係なく集まり語り合うという会がありました。
1月は外国推理小説、2月は近代日本文学、、、といったようにです。
当然、1月に会に出た人が2月に出るとは限らない、本当に自由参加な趣味の会でしたが、その中でテーマとして「童話」という会があり、
全校で1000人ちょっとの学校でしたが、十数名集まって楽しく語り合ったことを覚えています。
私も童話とはあまり関係のない生活をその当時も過ごしておりましたが、集まったみんな思い出話をするように古い童話について語り、新しい童話についてもまわし読みしながらいろいろと話をしました。
こんな例もあります。
 意外と、幼い頃に読んだ本というのは(有名物であれば)それほど個人差がないので多少世代間を越えても共通話題にできたりしそうですね。
    • 0

1 女

2 会社員
3 赤頭巾
4 ヘンゼルとグレーテル
  お菓子の家が食べてみたいから。
5 ある
  子供にたまに読み聞かせしています。
    • 0
この回答へのお礼

お菓子の家はいつまでも憧れてしまいますよね。
読み聞かせ、とても素敵ですね。どんなお話を良く読まれるのでしょうか?

参考になりました。ありがとうございました!!