プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無事バイク試験までいけたのですが・・・ 
試験を受ける際 代金残り分+学生証がいると言われたんですが・・

実は、高校中退して学生証が無く・・ しかも自動車学校に入学するとき学生ですか? と聞かれ・・思わず『学生です。』と答えてまったんです。 そこからどんどん深みに・・・orz
どこの高校ですか? と聞かれ・・・ 悩んだあげく『通信高校です。』  @@; それから・・・教官にも通信高校に通ってる事を話すハメに・・・ 
いまさら引き返せないしどう答えて良いやら・・・orz

(中退した高校の学生証も探したんですが・・・ ナカッタorz)

土曜日に試験があり その時までにどうにか・・・どうにか・・・
良い策はありませんか! 私を助けてください!!

A 回答 (5件)

事実を話すのが一番だと思います。

しかし試験が間近なのでもう手遅れかもしれませんね。別に学生でなくても免許は取れますよ。身分を証明するために学生の方は学生証やパスポート、保険証などを提示しなければならないので、試験を受けることが認められたときのために身分証明のためのものを用意しておいた方がいいですね。未成年の方は親権者の同意が必要かもしれませんが。私は成人してからなのでちょっとこの辺は定かではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今たった今電話し、保険証でおkになりました お騒がせしました><

学生割引が無かったのが幸いだと思います

お礼日時:2007/11/16 17:42

学生と一般では料金が違うので、このまま嘘を続ければ詐称となりますので。



正直に、退学したので今は学生ではないのですが、と言って正規の料金を支払うようにしましょう。
そうしないと、今まで受けた教習全てが無くなります(10万円分?

うまい方法は無いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



>試験を受ける際 代金残り分+学生証がいると言われたんですが・・
住民票は入校時にすでに提出されていると思います。
道路交通法の改正により今年の9月19日より本籍地記載の住民票の他に本人確認書類が必要になりました。
既に原付等の免許を持っていれば運転免許証、なければ基本的には健康保険の被保険者証、住民基本台帳カード、旅券ですが学生証でも認められる公安委員会がほとんどです。そのために学生証の提示ではないかと・・・思いますよ。

>良い策はありませんか!
健康保険証が一番用意しやすいと思います。
「高校をやめたので学生証の代わりに健康保険証を持ってきました。」と申し出てはどうでしょうか?

また、少しでも早く心配を解消したいのなら
「高校をやめたので学生証が今は無いのですが・・・」と申し出てください。多分、健康保険証等を持参してくださいと言われますよ。
    • good
    • 1

もし学生割引とかを使っているなら、詐欺とかになっちゃうんじゃないでしょうか?


その確認の為に学生証の提示があるのであれば、もう正直に話すしか無いと思いますよ。
ただ本人確認出来れば良いとかなら、住民票でも大丈夫ではないでしょうか
    • good
    • 0

高校のことではなく、住所や年齢確認でしょう。

役所へ行って、住民票ではどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!