アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天KC(株)発行の楽天カードの家族カードについておたずねいたします
平成19年3月に楽天市場のサイトを通して主人が主人名義のカードの申し込みをいたしました。すぐに発行されました
主人は 40歳 民間の会社員 勤続22年 現在は借家18年住み 年収税込500万
10年ほど前にJCBカードを作り そこから 光熱費や通信費、ボーナス払いにしたい大きな買い物や毎月の出張の旅費交通費をカード決済しており 毎月平均して10~15万ほどの請求がありますが 延滞は 一度もありません
そのほかに イオンカード と ソフマップカード、エネオスカード この度の楽天カードを 主人名義で所有しておりますが
いずれもポイントや買い物のときに割引きがきくというときに提示するだけで カード決済ということはしたことがありません また直近6ヶ月の審査はしておりません
私は 42歳 正社員として勤務して5年 年収税込約200万
借入金が330万ほどあります
セゾンファンディックス180万
銀行系消費者金融3社に 合計150万
私自身の延滞もありませんし 直近6ヶ月以内に 審査の申し込みは一切しておりません
先日 楽天KCより 主人宛に「楽天カード家族紹介申込書」が郵送されてきました 家族カードキャンペーンでポイントをゲットするためだそうです
本会員の情報の他には 今回家族会員になる私の氏名、住所、性別、続柄、暗証番号を書く欄しかありません
楽天KCにきいたところ 本人確認は 本会員(この場合主人)だけですという返答が返ってきました
私がこれほどまでの借金を負っていることは 主人にはいえません
5年前の実父の葬儀と 4年前に大病をしてしまった実母の入院治療費及び看病の交通費が生活費を圧迫していったのが そもそものはじまりです
私の実家にたいして 嫌悪感を持っている主人とはこの3月の子どもの高校卒業を待って 離婚を前提に別居をしようと思っております その後の私の身の振り方については専門家にご相談しようと思っております

審査は その会社によって大きく違うと思いますがこの度の家族カードの発行は やはり難しいでしょうか?
カードが発行されないとなると主人は不審に思い、いずれ私に借入金があることもわかってしまうと思います
返すアテがないのに分不相応の借金をしてしまった私が一番悪いのは十分わかっております
厳しいご意見も覚悟の上で 投書させていただきました。よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

んー、

おそらくカードは発行されるでしょう。
(家族カードの場合、本人のみ照会が行き、本人が支払いをするので、
=与信枠は本カード+家族カード合計額になります)
私の場合は逆で、妻が本会員で、私が家族カードですが、
私に確認は来ませんでした。
ま、発行して得られるポイントも微々たる物ですが。

ここからは個人的な感想。
旦那さんも薄々は気付いていると思うのですが。
年収を超える借金は、十二分に破産対象です。
銀行系は与信が若干厳しいはずなので、
おそらく旦那さんの分も含めて計算している
可能性もあります(審査時に合算で出しませんでしたか?)
しかし、本人のカードが発行されて10年も経てば旦那も気が付くはずなのですが・・・・。<与信枠の問題等々で・・・。

そんなところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答 ありがとうございます
いずれにしても 今回の一件は 主人が請求しているので
家族カードの申込書は提出しないといけません
それと 仮に今回 無事に発行されたとしても その場しのぎであることは 私自身わかっております

追記モレですが 旦那がJCBカードを作ったときは
私自身にまだ借金がなかったので 何のためらいもなく家族カードの申込をして今に至っております
10年間も年間120万以上のカード決済を延滞なしでしているのに旦那の利用限度額がほとんど増えておりません
主人はJCBカードしか使っていないので クレジットカードは使うたびに何年かすると限度額が増えてくるということを知らないようです
「自分は毎月15万程度しか使わないから 今の利用限度額いっぱいまで使わないから 増えないのだろう」と解釈してるようです 多額の負債を抱えた私が家族会員であるがために・・・・とは 思っていないようです
3月から また新たな人生にむけてがんばって生きたいと思っております
ご回答 ありがとうございました