プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本体・フタともにガラスで出来た醤油差しなんです
理科室によくある薬ビンのようなフタです

がっちりと噛んでしまって、なにをやっても取れなくなってしまいました
今までにやってみた事
・温める
・冷す
・フタを温めて、容器を冷す
・フタを冷して、容器を温める
・暫くの間石鹸液に沈めてみる
・油を塗ってみる
・軽く叩く
・もう少し強く叩く!
・かなり強く叩く!!

他に何か良い手を御存知の方、よろしく御願いします m(__)m

A 回答 (7件)

醤油を出す口と反対側の空気口から空気が漏れないように(ガムテープとかで)塞いでからゆっくり湯せん等で温める。


要は、容器内の密閉された空気を温めて膨張させる作戦です。

やったことが無いだけに、急激な温度変化でガラスが割れる可能性もあるので慎重に、かつ安全性に留意して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます

その方法は形状的に不可能なんです
注ぎ口はフタの”栓”の部分に刻まれたV字状のへこみなので…

補足日時:2002/09/06 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つも考えて頂きましてありがとうございます

割れてしまってから思いついたんですけど、ガムテープではなく、粘土か何かで封をしたら上手くゆくかもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/07 10:19

きのうご質問を見て、ほとんど考えられる方策をすでに取られているのでパスしましたが、、、一つだけ、思いつきました!



ふたの部分が離れないのはアミノ酸系の物質と考え、これを溶かせば開くかも知れません。

そのためには、「アルコール」または、石油系の「ベンジン」の二つが考えられます。


ふたの部分だけでよい訳ですから少量で済む筈ですから、醤油さしを逆さにして一晩浸して放置してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

あ…
なんか上手くゆきそうですね

今度同じ事があったらやらせていただきます
ありがとうございました

補足日時:2002/09/07 10:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ考えて頂いてありがとうございました m(__)m

昨日ついに割れてしまいました^^;
縁が無かったのもと諦めます(笑)

皆さんから伺ったアイディアは今後の参考にさせて頂きます

本当にありがとうございました

お礼日時:2002/09/07 10:17

なかなか良い方法ありませんね。



注ぎ口の穴にハンガーなどの針金を引っ掛けて引っ張る。ヘタすると割れるかもしれませんが。

叩くなら、逆さにして容器の裏を叩いてみては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて頂いてありがとうございました m(__)m

昨日ついに割れてしまいました^^;
縁が無かったのもと諦めます(笑)

皆さんから伺ったアイディアは今後の参考にさせて頂きます

本当にありがとうございました

お礼日時:2002/09/07 10:16

醤油の塩分で固まっちゃってるんでしょう。


一晩ぬるま湯につけておけば開くんじゃないです?

叩くのであれば、ドライバーの柄や、スリコギのようなもので、
細かい振動を与えるように、コンコンコンコン・・・・・
と叩けば良いかも。

自信なしですが。(笑)

この回答への補足

ありがとうございます

その方法も試してみましたが、残念ながらうまく行きませんでした

またよろしく御願いします

補足日時:2002/09/06 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて頂いてありがとうございました m(__)m

昨日ついに割れてしまいました^^;
縁が無かったのもと諦めます(笑)

皆さんから伺ったアイディアは今後の参考にさせて頂きます

本当にありがとうございました

お礼日時:2002/09/07 10:16

こんにちわ。



1.両手にゴム手袋をして
2.ふたの上部を叩いて(力を入れすぎないように)
3.容器とふたを正反対にねじってみる。

でどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます

その方法も試してみましたが、残念ながらうまく行きませんでした

またよろしく御願いします

補足日時:2002/09/06 17:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ考えて頂いてありがとうございました m(__)m

昨日ついに割れてしまいました^^;
縁が無かったのもと諦めます(笑)

皆さんから伺ったアイディアは今後の参考にさせて頂きます

本当にありがとうございました

お礼日時:2002/09/07 10:16

フタに輪ゴムを巻いて回すように開けてみる

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます

フタの部分は輪ゴムを巻き付ける余地がないんですよ
手が滑らないような工夫もやってはみたんですけど…

引き続きよろしく御願いします

補足日時:2002/09/06 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて頂いてありがとうございました m(__)m

昨日ついに割れてしまいました^^;
縁が無かったのもと諦めます(笑)

皆さんから伺ったアイディアは今後の参考にさせて頂きます

本当にありがとうございました

お礼日時:2002/09/07 10:16

醤油差しのフタと本体の間(取れなくなっている部分ですね)に細い金串(無ければ洋食のフォークの刃部分)を両側から差し込んで、細かく動かしてみてください。


多分、外れると思うのですが・・・。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます m(__)m

やってみました…
びくともしません(__)

引き続きよろしく御願いします

補足日時:2002/09/06 15:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ考えて頂いてありがとうございました m(__)m

昨日ついに割れてしまいました^^;
縁が無かったのもと諦めます(笑)

皆さんから伺ったアイディアは今後の参考にさせて頂きます

本当にありがとうございました

お礼日時:2002/09/07 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!