プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階建て築13年の家で松下のコロニアルを使った屋根ですが、この再塗装の必要性をお尋ねします。よく家の周りを回ってくる業者の人は再塗装が必要だといいますし、インターネットを見てもそういう意見がほとんど。松下に必要性を確認したところ、美観のためなら再塗装した方がいいが、機能上は屋根材の再塗装は30年はいらないと断言しております。ただ、サイディングの外壁は再塗装をお願いしますと言われました。本当のところはどうなんでしょうか?また、再塗装する場合の契約の際、インクの種類や塗り回数など注意点はいかがですか?尚、家の屋根は急勾配になっており、見たところ、塗装が乱れているところはありません。1階だけの部分の屋根は傾斜がゆるく、ちょっと汚れている感じはします。

A 回答 (5件)

屋根材の耐久年数はメーカーさんを信じていいと思います。

<サイディングについて>
サイディングは10年±3年位で再塗装される方が多いです。
20年位までねばる方もみえますが、サイディング自体が劣化してきて再塗装のしても仕上がりが良くない事があるので注意が必要です。
ねばっても15年までの方がいいと思います。

<屋根の再塗装について>
屋根の再塗装のタイミングは外壁(サイディング)の再塗装に一緒にするのが経済的と言われています。
それは、仮に屋根の再塗装だけでも地面から足場を組み上げるからです。なので、サイディングの塗装の時に屋根まで塗装すれば足場代が最小限に抑えれます。
外壁の再塗装のサイクル(10年±3年位)を考えて2回のうち1回を屋根も一緒に塗装されたらいかがでしょうか?

補足:
外壁用の塗料と屋根用の塗料は異なります。
外壁用の塗料もグレードで塗料の耐久年数が変わります。
屋根用の塗料も同様です。割高になりますが遮熱性・断熱性を高めたものもあります。
このあたりは塗装される業者さんと予算も含めて相談して決めることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。見積もりを見ますと、足場代の費用が高いので(特に急勾配の屋根ですので)悩んだところでした。インターネットで調べますとペンキはシリコンを薦めるのが多かったので、それを検討してみようかと思っております。

一戸建て塗装の現場管理をしております。

>松下に必要性を確認したところ、美観のためなら再塗装した方がいいが、
>機能上は屋根材の再塗装は30年はいらないと断言しております。
そうですか、このように断言されるのですか。

経験的な観察からすると塗膜の防水効果が切れ、日当たりの悪い北面・東面の屋根にはコケが発生します。
このコケが瓦の合わせ目部分(小口部分と言われています)で繁殖すると瓦の内側に回った
雨水の切れが悪くなり、ルーフィングや下地合板を傷めるということは否定できないのではないでしょうか。

この意味において、単に美観の維持のためだけでなく、素材保護の観点からも再塗装は必要とおすすめします。

tozaki様のお役に立てれば嬉しいです。

質問・疑問は大歓迎です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとご意見いただき、迷ってしまいますね。まず、コケが生えているかというのもひとつの基準かもしれません。

メーカーどおりで、私も賛成です。

更に急勾配なら割れかけがなければそんなにメンテは必要ないものです。屋根塗装は出来るだけやらなくていいでしょう。

この前友人の増改築で何のメンテもしてなかった20年たった4寸のコロニアルに上りましたが、ケラバをあとからカットしたところに雨水の浸入があった以外は苔や藻がついて赤かった色が黒っぽくなってしまった以外は屋根の性能は十分果たしていました。
ゆるい方が苔や藻がつきやすいので汚れたように見えるのでしょう。
あんまり付いてると流れも悪くなるので低いところなら高圧洗浄すれば落ちるかもしれませんね。(ただし、下から吹いてはだめですよ必ず上から)
外壁はコーキングが先に傷みます。切れれば水が浸入しますが一応その下に防水シートがあるのである程度はがんばってくれます。構造材が傷まないように様子をみつつメンテしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外壁はやろうと思っています。

コロニアル屋根に限らず、屋根材や外壁材には、塗り替えをする必要ナシ!は無いと思います。

美観が悪くなる=塗料の機能性も低下していくことでは?と思います。塗料の機能性とコロニアル素材自体の機能性とは別に考えたほうが良いかも知れません。
下記URLにコロニアル屋根の塗り替え工程が掲載されていました。

参考URL:http://www.nozaki-tosou.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLも見させていただきました。

美観が損なわれたので、コロニアルの塗装をしたいという気持ちは良く解ります。

しかし、メーカーの答え通り機能としてはまだ大丈夫ですので、我慢できるなら塗装は避けた方がよろしいと思います。

コロニアルを塗装した場合の問題点は以下の通りです。

1)塗料が隙間を埋めてしまい、雨が逆流して雨漏りの原因になる可能性がある。
2)塗装作業中に、コロニアルを破損する可能性がある。

屋根が急勾配とありますね。
屋根勾配の具体的数字がないので何とも言えませんが、塗装する際には屋根にも足場を組まなければならないかもしれません。屋根に足場を組む際に、コロニアルを破損してしまう可能性もあります。

私は瓦を主に扱っていてコロニアルはあまり扱った経験はありませんが、破損したコロニアルの交換はかなり困難です。
コロニアルを専門に扱っている方なら簡単かもしれませんが・・・。

君子危うきに近づかず・・・です。(^^;

サイディングについては、専門知識がないのでお答できません。申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋根は45度ですので、屋根にも足場は必要のようでこの費用が高いのです。破損について業者の方に確認取ります。まぁ、そんな下手な足場の組み方はしませんよという返事が来るかと思いますが、確かにその危険性はありますね。これは頭に入れておきます。