アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1週間ほど前から、朝起きて床に立つと鈍い痛みですが、かなり足裏が痛みます!
場所は指の付け根の下(肉球?)と、かかとです。
痛み方は、打撲して腫れた所をギュと押してる感じです。
実際、足裏を見ても何も変わりはないです。が、痛くて朝はのそのそ歩く始末です。ところが、出社するころや、日中の生活の中では朝ほどの痛みはないのです。
帰宅し、夜テーブルやオットマンに足を乗せてると、また痛くなってきます。
過去ログで似た様な質問を見かけたのですが、治るとか、又何かの病気だ!とか
はっきりした回答が見当たらなかったので、質問してみました。
何かご存知の方いませんか?

A 回答 (6件)

痛みの原因がモートン病という神経腫の可能性も考えられます。

足の外科にて診ていただくのが良いと思います。
    • good
    • 19

私も以前足の裏が痛くなった事があります。

足の裏の疲れが、一晩寝ても取れていないような、足の裏が腫れているような、鈍い感じの痛みでした。特に、足の親指の根元から土踏まず、かかとにかかる線上が痛かったように思います。
その頃、腰痛もあって、時々整体に行っていたのですが、そこで足の裏の痛みを相談してみた所、「歩き方のせいかもしれない」と言われました。私の足の裏を触ってみると、体重のかけ方が、足の外側(小指側)に偏っている為、左右のバランスが崩れているのだそうです。それを続けていると外反母趾の原因にもなると言われました。私は、ヒールの高い靴はほとんどはかないのに「外反母趾」の一言はショックでした。でも、その後歩いている時に「確かに外側に体重かかっている!」と気付きましたので、努めて足の親指の根元の方に体重がかかるように気をつけました。そうすると、本当に2~3日の内に、足の裏の痛みがなくなりました。多分、痛いのでそれをかばって、ますます外体重になっていたのだと思います。
また、私は普段から足がむくみやすいのですが、その頃は、夏でもあり、毎日寝る前に冷たいお茶を飲んだりしていたので、むくみと冷えも重なっていたかも知れません。

他の方のご意見を参考に、整形外科系とか通風など、普通考えられる事を疑ってみて、それで解決にならなかった場合に、もしも参考になるようでしたら・・・と思い、ちょっと消極的な気持ちですが、書かせていただきました。
早く原因分かると良いですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

痛み方はmomohahaさんとほぼ同じです。
私は、普段から姿勢が悪いと指摘されています。
こうなる前にもっと意識して歩くべきでした。
足の親指の根元の方に体重がかかるように気をつけて歩いてみます。

お礼日時:2002/09/10 10:01

早速ですが、やはり痛風の疑いは拭えないと思います(ちょっと厳しい言い方かと思いますがお許し下さい)。


 だんだん痛みが強くなって来ていませんか? 痛みの程度は個人差があり、つき指程度の痛みから始まることもあります。そして、全員共通して、突然骨折してる位の激痛に変化します。きちんと薬を飲めば完全にコントロール(血清尿酸値)できる病気で、痛風自体はそれほど怖くはありません。それよりそこから発展する腎障害、脳障害などの方が恐ろしいので、一度「整形外科」を受診されることをおすすめします。
整形外科では痛みをコントロールするために、経皮鎮痛剤(湿布など)と内服の鎮痛剤、また鎮痛剤の静脈注射もしてくれます。痛風の場合は更にそれ用の薬を普通2種類出し、痛み止めの静注もしてくれます。
 何でもない「疲労」から来る一時的な関節痛であると整形で診断されたら、ご希望ならそこで初めてカイロプラクターなどに通われるといいと思います(二度手間かもしれませんが)。
 なお、痛風は若年化しており、30代前半の発症が多く、20代であっても可能性はあります。体からの警告信号と思ってご自愛下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
近いうち病院へ行ってきます。

お礼日時:2002/09/10 09:51

>songbookさん


リンクがうまく張れなかったみたいですよ!
正しくは↓……だと思います(^^ゞ

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/t …
    • good
    • 0

私もほぼ同様の症状を持っています


私の場合は、立ち仕事なのでその疲労から来る関節の炎症ではないかと考えています

haigogoさんも、そうかもしれませんが、こういう痛み等は症状だけでは特定できないようですので、専門家に見てもらう事をお勧めします
ただし、整形外科では十中八、九 関節炎の診断でシップが出るだけですので、出来れば腕のいいカイロプラクターに相談された方が良いと思います

それから私の対処法は、フロ上りに膝から下だけ冷水シャワーを2~3分かけて関節の熱を取っています
これをやると大分良いような気がします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
朝、かなり痛いので、近いうちに整形外科に行こうかと思っていましたが
カイロプロテクターの方がいいのですね・・・
これって、治らないのでしょうか・・・

お礼日時:2002/09/06 16:40

そういう痛みですぐに思い当たるのは、「痛風」ですが。



下記の参考URLで、判断してみてください。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考URLみてみます

お礼日時:2002/09/06 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!