プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暇が出来たら(出来るのかっ???)、「まだ行ったことない方面」ということで東北の方に旅に出てみたいと思っています。

テーマは『東北一人旅(だけど学生なんで旅費は出来るだけうかせたいっ!)』という感じです。

心揺さぶられるような景勝の地や、特産品が美味しいお店等オススメ箇所がありましたら教えてください。

モデルコースの提案、大歓迎!(>_<)!
ちなみに出発は石川県となります。

また…

自分は、旅先において、絶景の地に訪れるために山道を歩き回ったり、街中を散策する時はレンタサイクルを利用し移動するような人間です。

似たような思考をお持ちの方々で、旅に関するアドバイスや意見等色々と書き込んで下さるとありがたいです。

A 回答 (7件)

是非、下北半島の仏ヶ浦を訪れてみてください。

名称は忘れましたが、宮城の何百段もある階段を降りると海っていうところも好きでした。
    • 0

わたしも東北だいすきですでもこのところチャンスがなくてざんねんです

わたしが感動したのはなんといっても秋の十和田湖!!!
赤黄緑濃い色から薄いいろまでそれはもうさまざまな
いろの競演であまりのきれいさに呆然としました
わたしはそれから普通のコースとは逆に八甲田から青森へ
ぬけました
サイクリングではきついですから難しいと思います
東北は人情に厚く食べ物もおいしいしいいところです
たのしいご旅行を♪
    • 0

すみません,書き忘れでした.

仙台の青葉城の茶屋で初めて食べた「ずんだ餅」,
私の中では「この世で一番美味しい食べ物」です!
    • 0

下北半島の尻矢崎の灯台の近くのみやげ物やの海栗丼は美味かったです。

むつ市の芦崎湾に行くと海上自衛隊の護衛艦が見れます。
津軽半島の階段のある国道なんていうのも珍しいですね。小泊には小さな宿があります。バスの終点で、温泉もあります。
三沢に行くと米軍機が見れますよ。もう一寸来たに天ゲ森射爆場があって、迫力があります。東北町側からみると像の檻も見えます。
天ガ森には石油備蓄基地がありますが、バガでっかいタンクが沢山ならんで、これも見ものですね。
弘前周辺の林檎林も一度は見る価値があるでしょう。
冬ならストーブ列車と地吹雪ツアーなんていうのもあります。これは津軽鉄道ですね。
浅虫には温泉街、水族館もありますね。海つり公園もあります。
    • 0

稲庭うどん,美味しかったですよ~~!

なんて最初に書いたらそれだけかい!って言われそうですが,
私も何年か前にふらり一人旅に出て東北にハマッてしまって,
以来何度か訪れています.

私は東京出発で,JR東日本の「GOGOフリー切符」でした.
3日間のみですが,その間は指定・グリーン以外は全て乗り放題でした.

印象に残っているところでは,ありきたりかもですが,
角館,山寺,大間崎,盛岡,田沢湖,乳頭温泉,恐山・・・です.
むつ鉄道は,感動モノでした!駅がおもちゃみたいで..全部乗りました.

あと,むつ市の民宿(名前失念)で,70歳くらいの仲睦まじいご夫婦が
暖かく迎えてくれて(と言うか5月で3℃でした),とても感激しました.
YHも良いですが,普通の家庭の,夕食は台所で食べ,隣の居間で
じっちゃんが酒かす焼いて日本酒飲みながらテレビ観ていたり,
でも干渉との兼ね合いは絶妙のバランス・・・民宿もおすすめですよー.
    • 0
この回答へのお礼

網羅的にアドバイスをいただき、ありがとうございます。

『稲庭うどん』『むつ鉄道』。是非チェックさせてもらいますφ(..)メモメモ

民宿の雰囲気とか、好きです。
値段の割には、地元の幸をふんだんに使ったたくさんの料理が食べられますし。
実話を交えて書いてくださった上の民宿には、かなり興味惹かれました。

階段は718段で、北山崎というところでした。

• 0
この回答へのお礼

段数まで調べてもらって、ありがとうございます。

早速、ネットでチェックしてみました。写真見たら、是非訪れて見たいって思いました。

かなりきつそうですけど、長い階段、いいですねー(^□^)
歩く旅では、好きな眺めのところで足を止めて景色を心ゆくまで楽しんだり
すれ違う人達とかわされる何気ない挨拶があったり、そういう旅って好きなんですよねー。

心揺さぶられるような景勝地・・・

私には、岩手県の「竜泉洞」「鵜ノ巣断崖」「浄土ヶ浜」でした。
竜泉洞の透き通った水が印象的だった。
鵜ノ巣断崖は私は静岡在住で海水浴のできる穏やかな海しか見たことがなかったので、リアス式海岸の険しさに驚いた(ちょうどまだ雪も残る時期だったので灰色の空がさらにそうみせたかも)
浄土ヶ浜はちょうど夕方の日が落ちかけた時に行ったので、幻想的だった。
ああ、松島も良かったわ。うっとり・・・

おいしいお店は、宮城県女川のウニ丼(おじか という店:ホームページ有り)ウニって甘かったのねーと初めて知った。

・・・ええっ!!レンタサイクル!!・・・がんばってね・・・・

そーそー。松島と浄土ヶ浜に行った時は、カモメにエサやれましたよ。かっぱえび○んとか常時していると、チャンスを逃さずにあげられますよ。すごすぎることになるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。

>竜泉洞の透き通った水が印象的だった。
洞窟、鍾乳洞系好きなんです。
これは、要チェックだな!って思いました。
自然や地球の歴史を感じさせるものって、ほんと心揺さぶられますよね。

ウニ丼のお店のHP見てみました。ウニの多さにはびっくり;
あぁ、でもやっぱり値段もそこそこしますね;