プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼球がおかしいのですが・・。
コンタクトや眼鏡をして外に出かけた時など、少したって
目が疲れてくると眼球が上の方にいってしまってなかなか戻ってきません。そして目が上ずってるせいで前が見えなくなってしまいます。(ちょっと説明しずらいですが)ずっと上目づかいな感じ。

外に出かけるたびにそうなるので日常生活に支障をきたします。
仕事もできません。
これは何かの病気でしょうか?それとも単なる目の疲れでしょうか?また、同じ様な人いませんか?

A 回答 (3件)

 No.2の方のおっしゃるとおりだと思います。


わたしも15年程前アモキサンという向精神薬を服用していたときに、眼球上転を経験しました。
目玉が上に上がってしまって、なかなか下に下がらなかったのです。
主治医にその旨伝えて違う薬に変えてもらったところ、ぴったり止まりました。
薬を変えてもらうのが一番ですよ。

 最後につけ加えますが、他の方々がこの薬や類似薬を飲むと必ずそうなるとは限りません。
たまたまわたしの体質でそのような症状が出たというだけのことです。
誤解しませんように。
    • good
    • 2

眼球が上ずってしまうことを「眼球上転」と言うそうです。


向精神薬の副作用で多く見られるようです。
一応参考までに。

この回答への補足

この前病院に行ってきてこのことを言ったんですが、
副作用じゃないと言われました。そしてまた 
薬の量をふやされました。
でも眼球上転はいまだに続いています。
どうやったら治るのでしょうか(><)
分かる人いませんでしょうか?

補足日時:2007/12/04 12:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

眼球上転ですか。
あ、私は統合失調症で精神薬を何種類か飲んでます。
ジプレキサ、ソラナックス、アモバアン、プロテカジンです。
やっぱり服作用ですかね?
ホント困ってます。

お礼日時:2007/11/17 10:18

斜視の傾向があるかも。

早めに眼科行ったほうがいいと思われ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
斜視ですか?
前に眼科行った時話したら、疲れ目の目薬を処方されただけでした。
でも良くなりません(涙)

お礼日時:2007/11/16 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!