アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車を購入したのですが、ナビが付いていないため地図を買おうと思っています。
自分の車で遠出をするのが夢だったので早速本屋で選ぼうと思ったのですが、実際に見ると種類が多過ぎて迷ってしまって…

そこで、車に置いておく地図でおすすめのものをぜひ教えてください!
広島在住なので、中国5県と四国が少し入っているような地図を選ぼうと思っています(^―^)
小さいのより大きい方が使いやすい、のようなアドバイスでも全然構いませんので教えていただけると助かります。
ぜひぜひよろしくおねがいします!

A 回答 (7件)

どうも今晩は!



道路地図でしたら、昭文社のマップルシリーズをお薦めします。
「マックスマップル中国・四国道路地図」か「スーパーマップル中国道路地図」がよろしいのでは。
http://www.mapple.co.jp/publ/max.html
http://www.mapple.co.jp/publ/sm.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83 …


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません!(><;)
マップルの地図は職場で使ったことがあるのですが、他にも種類があるのは知りませんでした。マップルは確かに見やすくて使いやすいですよね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/19 08:55

アトラスRDのB5版を愛用しています。

(愛知県なので東海版ですが)

これは現在では『慣れ』の側面が大きいのですが、
一番初めは学生時代の自動車部で多数派だったというのがでかいです。

電話で場所を教えるのに同じ地図を持っていると便利で(笑)

後、目的地が決まっている場合はマップファンのページでラリー風?のコマ図を作ってプリントアウトしています。
http://www.mapfan.com/

こちらも重宝しています。

追伸 適当な『栞(しおり)』をいくつか用意されることをお勧めします。
信号などで止まったときにすばやく確認するためです。
ボールペンとかを挟んでもいいのですが、やっぱあちこちに転がっていきますんで(苦笑)
文房具のミニ定規なんかに紐をつけたものを1~2枚用意しておいても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はまだ地図を持っていないので、マップファンには私もお世話になってます!(笑)でもやはり地図の方が使いやすいですよね(><)
地図ばかり気にしていましたが、『栞』には気付きませんでした!確かに必需品ですね!早速『栞』もいくつか手に入れようと思います。
栞をはさむのを考えただけで地図選びが楽しくなりました(笑)

お礼日時:2007/11/19 09:33

マップル派が多いですね。



私は「アトラス」のB5判を使っています。
適当に小さくて見やすいし、ドアポケットに入れていお手もグンニャリと曲がることがありません。

使い勝手は慣れですので、最初に買ったものと同じ種類のものをずっと使い続けるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトラスですね!まだ本屋で実物を見ていないので、今度じっくり見てみます(^―^)
私も地図を買ったらドアポケットに入れておくことになるので、曲がらないという意見はとても魅力的です(笑)

お礼日時:2007/11/19 09:26

地図に関しては、昭文社の一人勝ち状態ですね。


一番良いです。
皆さんが言われているマップルシリーズになると思いますが、ドライブが好きならバイク用の「ツーリングマップル」もいいです。
ちょっとした観光ガイドや、日帰り温泉、景色の良い道などに目印が付いています。
キャンピングカーで旅する人もよく使ってますね。
http://www.mapple.co.jp/publ/touring.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーリングマップルはバイク用の地図だと思ってました!確かに、ドライブというなら自動車でも全然構いませんよね!(笑)
観光ガイドが付いているのは魅力的ですね…今まで「二輪車用」と思って見ていなかったので、候補に入れてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 09:20

1冊というならNo1様が推されていますが、私も


「スーパーマップル中国道路地図」をお勧めします。

ただ、一定地域の詳細状況が欲しいことが多く、
最近よく使うのは「県別マップル道路地図」です。
http://www.mapple.co.jp/publ/kenbetu.html

ナビはつけていますが、ナビは馬鹿なので、
けっこう細かいところまで載っている県別地図は重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マップル大人気なんですね(^―^)
県別マップルというのを初めて知りましたので、本屋で見てみます!
実は、一度ナビ付きのレンタカーに乗ったことがあるのですが予想以上にナビに振り回されてしまったので(ナビが古かったのかもしれませんが…)ナビを付けるより地図で勉強しようと思ったんです。
ナビをお持ちでも地図は重宝しているというNo.4さんの意見はとても参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/19 09:16

まず、10万分の1か20万分の1か。


実際に地図頼りで走ると、10万分の1の情報量が必要と感じます。
値段は少し高くて、比較するとページ数は4倍にはなってしますが。

昔はB4サイズなんて大きな物がありましたが、今はA4が主流ですね。
見易さでは、大きい方が良いので、B5は却下。

あとは、都市部を拡大した地図が補完されている物にするかどうか。
個人的には、ネット地図で必要部分を数枚印刷して補う方法で満足はしています。見易さでは、売っている地図には敵いませんが・・・。

各社で、字や色分けなどの表現が異なるので、実際に見て好みを見つけるといいですね。私は、標高が視覚的に見やすくて、交差点名が多く書いてある物が好きです。

もし、行くなら品揃えの良い本屋さんがいいです。
結構、地図は種類が多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮図のことまでは考えたことがなかったです。10万分の1が必要なんですね。ありがとうございます!
本当に本屋には地図の種類がたくさんありますね。嬉しいんですが初心者の私には選ぶのが難しくて複雑な気分です(笑)
でも自分のお気に入りを見つけるのもひとつの判断基準ですよね!探してみます!

お礼日時:2007/11/19 09:05

カーナビを使うようになって地図帳を見ることがなくなってしまいました。


以前使っていたのはマップルとアトラスです。
マップルは車に積んでおくというより部屋に持ち込んで地図の上で仮想のドライブを楽しむのに役に立ちます。
大判で広い範囲が一度に見れますし道路沿いの名所などが多く載っていてこのルートを走る時にはどこに立寄っていこうかと想像しながら読んだりしました。
ドライブルートを決めるには良いと思います。
アトラスは車に積んでおいて道を調べるのに使っていました。
都市部を走るならこちらのほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトラスという地図があるのですね。初めて聞いた名前なので本屋で探してみます!
仮想ドライブ(自宅)用は考えたことがなかったのですが、確かにマップルが1冊自宅にあるとすごく便利ですよね。検討してみます(^―^)

お礼日時:2007/11/19 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!