プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にローンを組み、今年始めての住宅控除出来る年ですよね?
今、年末調整の為にローンの年末残高の葉書が既に送られている頃だと思いますが、初年度は確定申告シーズンまでこの葉書は来ないのでしょうか?
それとも、銀行に請求しないと来ないものですか?

電話して確かめてみようと思ったら、週末になってしまいました。

A 回答 (1件)

初年度は年末調整ではなく確定申告で行います。


このため、2月頭くらいに申告すればいいです。
なお還付申告なので、通常の確定申告より早めに申告できます。

2年目から年末調整で申告できます。

残高証明は銀行に言わないと送ってこないところもあるようですが、大抵は申告時期までには届くと思います。
不安なら一度銀行に問い合わせてみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告するのは知っているんですが、
前の住居のローン残高の葉書は来ているのに、
今年組んだ方のローン残高が来ないな~と思って質問しました。
只今あの緑の紙に書いていて、すっごく気になりました。


やっぱ残高証明来ない銀行もあるのですね。
とりあえずまだ必要ないので、時間があるときに電話してみようかと思います。

お礼日時:2007/11/17 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!