プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラとパソコンの接続したいのですが、
どのようにすればいいか良く分かりません。
DVとパソコンに接続するUSB?見たいのってどれを購入すればいいのでしょうか?
ビデオの機種は↓↓↓です。
victor digtal video camera GR-DVL7

A 回答 (3件)

カメラ側はこんな感じの端子


http://static.howstuffworks.com/gif/video-edit-f …
パソコン側にはこんなマークか
http://tpp.janmuzik.com/pics/firewire.png
IEEE(アイトリプルイー)1394
http://www.hardware-one.com/reviews/Yamaha8824FX …
USBとは全く互換性はありません。

パソコンに疎い方は端子や接続ケーブルで悩まれるようですが、一般的には3~4種類しか無いのです。
USB、、IEEE1394、LAN、モデムくらいです。(確かに細かく云えばマイク端子とかありますが)
前2つには幾つかの端子の形状がありますが、それを含めても6種類くらいなのです。
幼児の知育教材等で同じ形の開いている穴にブロック等を入れたりするのがありますよね?
あれと同じです。
幼児に出来て大人に出来ないなんて無い筈です。
パソコンというだけで自分から必要以上に難しく考えてしまう人が多いように感じます。
    • good
    • 1

DV端子が付いていますので、DV端子iLINK対応のケーブルを購入してください。


ただしパソコンにDV端子が付いていて、ビデオ録画機能が付いている場合です。
また、ソフトが上手くDV接続を認識してくれなければ動きません。(私のはこれでつまづきました。)

つながれば、ビデオ側を再生ポーズ状態にして、PCのソフトの録画をスタートすれば、ビデオが自動的に再生します。ビデオの再生が終わればPCが自動的に録画停止します。便利です。

出来なければ、映像端子(黄色いピンジャック)と音声端子(おそらくミニピンジャック)をつないで、PC側録画ボタンを押してからビデオ側を再生し、終わったらPCの録画を手動で停止してください。
    • good
    • 0

このモデルはDV端子がありますね。


IEEE1394、FireWire、iLink、DV端子は全て同じものです。
家電量販店等で1EEE1394のケーブルを探してください。
4ピンと6ピンがありますがカメラ側は4ピンの筈ですのでパソコン側が6ピンであるなら4ピンー6ピン端子がついたケーブルを使います。
パソコンにこの端子が無い場合増設カード等が必要になるか、全く出来ないかのどちらかです。
因にMacなら全てのモデルに搭載されています。(10年くらい前のものでもだいたい搭載されていました。)
※この辺の事は取扱説明書に書かれている筈ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにはUSBのとなりにそれらしきものが付いています。
なんか「1394」と書いてあります。


>この辺の事は取扱説明書に書かれている筈ですが?
なくしました。すいません。

お礼日時:2007/11/17 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!