アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の中旬、海外から帰ってきてからあまり時間が
経たぬ時に、突然、左耳が難聴になってしまいました。
中度から高度の難聴と診断され、海外の飛行機なども
ここまで悪いとあまり関係がないのではないか、とのこと
でこのときは突発性難聴と診断されました。その後、
聞こえが良くなったときも有り、また戻ったりの症状が
繰り返し、それを医者に話したところ、突発性難聴は
反復しないので、他の疾病だとのことでした。その後で
グリセロール検査をやったところ、聴覚が良くなったので
メニエール病の可能性が高いと診断されました。この後は
メニエール病の薬のイソバイド(イソソルビド)を処方され、現在まで飲みつづけております。お陰さまで、現在は
聴覚はかなり上がってきてはいるのですが、まだ安定せず、耳塞感も残っております。そこで、ご質問ですが、私のように、めまいが無く、難聴だけでメニエール病と診断された方は多いのか、それとその時の処置はイソバイドを中心としたもので良いのか教えていただきたいのです。
というのも、他の国立病院で診察してもらったところ、めまいを伴っていないので、メニエール病と断定できないのではないかとの診断もでているのです。現状の治療で改善されるのかとても心配です。
その他、現状を改善するのに役立つ情報があれば、どんなことでも結構ですので、御存知の方教えていただけませんでしょうか。当方、突然このような状態になり、難聴をはじめ、耳塞感や頭痛などもあり、途方にくれております。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「メニエール病」
このページの左端で「医学講座」の「診断」が参考になるかもしれませんが、専門家でないと判断は難しそうです。さらに「研究班名簿」にある施設は専門施設と考えられますので、これらの病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/m/me1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/08 10:22

症状が違うので該当しませんが。



私は回転性の目眩でメニエルだと方々の医者に言われ
ています。
「方々で、と言うのは何処へ行っても治らない為」
医者の説明ではメニエルと言うのは単独の病気
ではなく一種の症候群だと説明されました。

私の場合、精神安定剤とビタミンB12と目眩を抑える
薬がどこでも出ました。「製薬会社は個々に違いましたが。」

耳鼻科では耳管が詰まって居るとの事で耳から空気を
通す治療を何処の医者もやってくれましたが効果は有り
ませんでした。

耳管が詰まって居る人は飛行機に乗ると耳の内部に
圧力が掛かり過ぎるのでひどい時には飛行機には乗
らないようにうにと言われました。

それと医者からでは無いのですが同じようなメニエルの
患者の人から聞いた話ですが、状態が続くと治らない
状態で「悪化した状態」固定してしまうので早期に治して
くれる医者を探した方が良いと言ってました。

私の話は参考には成りませんが、別な先生の診断も
もう一度受けて見られた方が良いのでは無いでしょうか。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり、ひどいときには、飛行機に乗らないほうが良いのですね。仕事柄、ちょっと困ってしまうのですが。。。
参考になりました。

お礼日時:2002/09/08 10:26

今までも、いくつかの質問でも答えさせて頂いたのですが、私も1年ほど前から耳閉感、めまい(といってもグルグルではなくフワ~)、首のうしろの痛みに悩まされ続けました。


初めメニエールといわれ、イソバイドで聴力はすぐに回復したものの、依然として耳の不快感がなくならず、何軒か耳鼻科をまわったあげく、結局は自律神経失調症としか診断されず、神経の薬を服用しております。
しかしながら、最近「めまいが治る本」というのを読み、その中に紹介されていたいくつかの民間療法のうち、「ハチの子」の効果が非常に目立っていたので、「ハチの子粉末」を取り寄せ、飲みつづけたところ、かなり調子が良くなりました。
お試しになってはいかがでしょうか。
昔から重宝されている自然食品ですので、インチキくさくはないと思います。
また、値段は高いですが、ハチの子の佃煮も高価な食品(うちの母は大好きです)ですので、ぼったくりではないと思います。
下記の会社はいくつか私が調べた中でも一番信頼できそうな、値段も良心的だと思いますので、のせておきますね。
下記URLより自然食品の中から「ハチの子粉末」を探せます。

参考URL:http://www.linust.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はめまいの症状がないのですが、その他は似た症状をお持ちだったのですね。
ハチの子ですか。全然、思ってもみなかったものです。
是非、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!