プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の娘がいます。

おもちゃを買ってもどうせ飽きてしまうので、手作りもいいかなと思っているのですが、

(1)赤ちゃん用の手作りおもちゃについて書いた良い本はないでしょうか?
(2)みなさんが作ってあげた手作りおもちゃを教えていただけないでしょうか?

この前、2つのプリンのカップに、ネジ・釘など音の鳴るものを入れて、二つのカップの口を透明テープでひっつけたおもちゃを作ってあげたら、結構、喜んで遊んでいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

手作りおもちゃ素敵ですね。
でも、プリンのカップは良いアイデアだと思いますが、中に入れるのはもう少し安全なものの方がいいかと思います。なにかのはずみで、中の釘などが出てしまうと危ないですよ。

(1)「子育て支援シリーズ 0~3歳児の親子ふれあい手づくりおもちゃ42/ 多田千尋」黎明書房 1680円
この本に書かれているおもちゃは、子供の発育に合わせた手作りおもちゃが紹介されています。イラスト入りでわかりやすかったです。もう少し大きいお子さんと一緒に作るような本は色々出ていますが、この本は0歳児からが対象なので、質問者さんにはちょうどいいのではないかと思います。

(2)
○音のなるお手玉
1.ガチャポンなどの入っていたプラスチックの容器にビーズなどを入れる。
2.その周辺を薄く綿でくるみ、更に布でくるむ。
外側にスズなどがついているのはよく見かけますが、口に入れて飲み込んでしまうような気がして怖かったので、中に入れて音を出せるようにしました。ぬいぐるみのようにしてもいいし、あみぐるみにしてしまってもいいかと思います。取っ手をつけてあげると持ちやすいです。

○スズおとし
1.350mlのペットボトルを二つ用意します。
2.ペットボトルを二つとも先の細いところを切り落とし、スズを入れます。
3.スズが通るくらいの大きさの穴をいくつか空けたシートをペットボトルの口の開いた方ではさむようにして二つをつなげます(どちらかに片方の開いた端を入れ込むようにする)。
4.切った端のところをビニールテープで固定します。
ペットボトルにシールなどを貼ってもかわいいし、マジックで絵をかいても楽しいです。
ペットボトルの切った端は危険なので、必ずビニールテープで何重かで保護してください。

あと、こんなサイトもあるようです。
http://yuge.moo.jp/omotya/0-top.htm

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0~3歳児の親子ふれあい手づくりおもちゃ、早速注文しました。
音のなるお手玉、面白いですね。
つくってみます。

お菓子か海苔の蓋付きの円い缶の内側におもりをつけて転がしたらどうでしょう。

転がるスピードが変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!