アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと資料請求した時に、金額が合わなかったので話を進めていなかったんですが、営業マンから電話があり、こちらの検討価格に合わせて売主に話を持っていくとの提案がありました。
とりあえず、金額の詳細を知るために見積書を出してもらいました。
確かにこちらの検討価格に合わせてきており、内容的には問題なかったのですが、売主に話を持っていく為に買い付けを出してくれとの事でした。
この売主というのは、仲介業者として入っている営業マンの会社のグループ会社なんです。
主人が営業マンの上司と営業マンの3人で話をしたところ、
手付金を200万払ってくれとのこと。
この業者はグループ会社である、売主には全く話をしてない状態で、自分達が勝手に構想した見積もりを確率がない訳ではないと言って契約を進めさせようとするのです。
しかも、自分達から値引きの話を持ってきたのに・・・
とりあえず、こちらからお願いしたわけではないのに、この進め方はおかしいのでは?という事も伝え、保留しています。
物件を表示価格で購入するお客さんがついたら、うちとの話は放棄されます。
しかも、うちとの話は売主に伝わっていません。
なんの保障もない絵に描いた餅状態で買い付けを迫られています。
これって、普通なんですか?
教えてください!!お願いします!!

A 回答 (10件)

ご夫婦で話し合いされて決った結論を支持します。

高い買い物ですから、納得行くまで検討するのは良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
昨日、信頼できる会社に商談に行きました。
何度も物件に足を運んでいたことなども考慮して頂いて、お互い歩み寄る事ができました。
希望通りという訳にはいきませんでしたが、業者さんも努力して下さいました。
と、いう事で、本日手付金を支払いました!
今日、営業マンの方にお会いした時に、「社長は『それだけ物件を気に入ってもらえるというのもマレだし、商売は人の縁だからよくやった』と褒めてくれました」と言っていました。
改めて、こちらの会社を選んで良かったと思いました。
結局は、もともと相談していた業者の返事も待たずに答えを出しましたが、後悔はしないと思います。
いろいろとお世話になりました!
理論的にもそうですが、心情的にも不安に思う気持ちを汲んでアドバイスして頂けた事がとても嬉しいです。
思いきって、質問して良かった!!!

#1,5です。

質問者様のコメントをみてると、業者が怪しいのは百も承知、だけどその地域には物件がそこしかないからなんとか買いたい、という風に感じます。

だけど、しっかりしたところを通しておかないと、後々、他の件でもトラブル抱えるようなことにならないとも限らないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こちらも皆さんの意見を参考にし、もう一度考えてみました。
rokko-orishiさんのおっしゃるとおりで、もしも金額交渉がうまくいっても、仕様書とは違う建具を使ったり、目に見えないところで手を抜かれるのではないか?など、さまざまな不安を感じました。
一生、こんな不安を抱えていくなら、何のためにマイホームを購入したのか分かりません。

実は、他にも以前から気に入っている物件があるんです。(そこは営業の方も会社の方もとても感じが良く信用してます)
建物はすごく気に入っていて、どこを見てもそこと比べてしまうような感じだったのですが、子供の転校や金額で引っ掛かりがあり、躊躇していました。
でも、子供にとって転校は決して悪い経験ではないし、人生の中で数年しかないものを基準に考えすぎてはいけないと思い、思い切って、そちらで買付をだそうと思います。営業の方も、一緒に頑張りましょうといってくれてます。

もしも、話が流れてしまったら、一度その会社に地元の物件の仲介は出来ないか聞いてみるつもりです。
もともと、そこは買付を出す会社の社員が辞めて立ち上げたグループだそうで、営業の方は話できるかも?と言ってくれてます。
同じ、仲介手数料を払うにしても、やっぱり頑張ってくれる会社に払うほうが惜しくないですものね!
この決断はどう思われますか?

ありえません。

手付金とは、契約時に売主に支払うものです。

買付け証明を書くのは通常のことです。そりゃあ買いたい買いたいと口で言っても仕方がないですから。

また、申し込み金としては異常です。マンション購入じゃあるまいし、そんなの宅建業法のどこにも規定されていません。買付け証明に「契約時に手付金いくら払います」と書くのは普通のことですが、買付け証明と一緒にウン百万円払うなんて詐欺同然の行為です。

結論としては、業者を信用できないので撤退をおすすめします。ウン億の仲介も経験がありますが、買付け証明の時点で金銭授受なんてろくな業者ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに業者を信用できないというのは、致命傷ですね・・・。
だけど、この地域にはその物件しかなくて、とにかく立地条件としてはうちにとって申し分ないんです。
だから、悩んでしまって・・・

とりあえず、皆さんの忠告を聞いて、お金のやり取りは避ける方向で動いてみたいと思います。
火曜日に業者から主人に連絡が入る予定です。
どう出てくるのかしら・・・
もしかしたら、連絡もしてこないかもしれませんね

その仲介業者はかなりあせっているようですね。

グループ会社であると言うならば、売主に話をせずにある程度はその仲介業者で話をまとめるというのは、ありえない話ではありません。ただし手付金を先に払えというのはやはりおかしいです。
それでもその物件を買う意思があるならば、買付証明だけ書いて売主に交渉させれば良いでしょう。手付金はあくまでも契約時に売主に直接渡す、ということで押し通しましょう。
その仲介業者のあせりようからすれば、それでも話には応じるでしょう。それでもやはり手付金を要求するならば、それはもう完全に危ないです。
    • 0
この回答へのお礼

私は今住んでいる場所の近くなので、半年以上売り出しの旗をあげているのも知っているのですが、業者は最近ようやくチラシを打ち始めたばかりだとか、(まぁ、あせりを隠すためでしょうけど)
手付金というのは、売主に渡すものだという事が、ここに書き込んで分かりました。
本当ですね、契約時に売主に直接渡すと押し通してもよさそうですね。
買付金は別に発生するのですか?

ANo4です。

お礼の文面から質問者さんは物件に乗り気のようですね。他に流れたら悔しいと思うけど、予算は限られてるというのに難しさを感じます

その仲介業者は、質問者さんの買い付け証明と50万か200万の証拠金をもって売主に「証拠金を積んで本気で欲しがって客がいます。なんとか値引きして欲しい」と交渉するつもりなのでしょうね。
これはうまくいくかどうかは不確かな話です。

ならば買付金授受の書類に「物件が○○円(質問者さんの希望額)で買えないときは、買付金を全額返却します。」といれさせましょう。
そうでないと売主からの金額の歩み寄りがあっても、まだ希望額より高い場合に交渉が不利になります。

なお手付け放棄、倍返しの話は契約を結んだ後の話なのでこの段階では出てきません。

申し込み金は、金額から判るように効果は弱く気休め程度のものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、物件は子供も転校しなくてすみますし、大変魅力を感じているんです。

>ならば買付金授受の書類に「物件が○○円(質問者さんの希望額)で買えないときは、買付金を全額返却します。」といれさせましょう。

これは当然の要求として通るのでしょうか?

#1です。

>今の現状では、仲介業者が勝手に絵を描いているだけで、売主に責任は
>発生しないのでは?
>仲介業者に対して、責任は追及できるのでしょうか?

手付金っていうのは、仲介業者に払うんじゃなくて売主に払うものでは?
手付けというのは交渉が成立したから、最終的に決済するまでの間にその一部をお支払するものだと思うのですが。
200万の手付けを支払わないと交渉に入れない業者なんて、とても信用できません。
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます。
私も不動産には本当に疎くて申し訳ないのですが、
当初の電話での話では買付け証明を書いてくれとの話でした。
そこで、主人が一度会いましょうと持ちかけ、話をしました。
そして、提示された金額が200万でした。
bunbun8さんがおっしゃる通り、まだ建っていない物件で、4000万ほどです。
だから、手付金としては200万というのはおかしくないですよね。
ただ何度も言いますが、売主と何の話もしていないとの事なんです・・・。
ただの買付金なら200万っておかしいんですよね?
主人も理不尽に思い、こっちも一週間考えるから、内輪の話も整理して話を持ってきてくれと返事したそうです。
そしたら、50万でもいいからお金を入れて買付を書いてくれといわれたようです。
とりあえず今の段階では書けないと保留したそうですが・・・。
とにかく、不動産の知識が全くないので、頭が混乱しています。
私の考え方は不動産業界では通用しないのでしょうか・・・?

まるで普通じゃありません。

本来は売主、買主の間の価格交渉が決着し、取引金額がはっきりしてからその1割とか200万とかの手付金の話になり、売買契約の時に必要になります。
文面の状況で払うのは申し込み金です。申込金の場合は金額は5~10万で物件を仮押さえするのに使います。

手付金とは売買契約の時に売主さんに手渡し、売主さんの名前の領収書を貰うものです。
仲介業者に渡すものでも無ければ、業者の領収書で済むものではありません。

営業優先の販売会社では、手付けを入れさせたら仮受注として成績になったりするので、そのような強引な事もいう可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

申込金での仮押さえというのは、営業マンの上司が言っているように
他に良い条件で購入する意思のあるお客さんがついたら、
うちは破棄されるものですか?

確かに、魅力的な場所なので、5万くらいで話を進めてもらえるなら、
考えた方が良いのでしょうか・・・

そもそもacchanmamaさんには、その物件を購入する意思はあるのでしょうか?ないのでしょうか?

金額的に売主に交渉を行なうのであれば、買付証明を書いて提出するのは一般的なことです。
仲介業者と売主の会社がグループ会社であっても、その仲介担当が口頭で売主に「この価格なら買うと言っています」などと話を持っていけるはずがありません。

購入の意思は、申込証拠金もありますが、
●価格が○○○○万円にしてくれるなら(買う)
●それで売り渡す承諾が得られれば、契約時に○○○万円支払う(という条件で買う)
●中間金は入れない(で、よいなら買う)
●決済日は○○年○○月末日までを希望する(であれば買う)
●ローン特約は契約から○ヵ月を希望する

などの条件を売主側に提示する手段なわけです。
口頭で仲介業者に伝えても、仲介業者が困るだけです。

200万の手付けというのも、おそらく未完成物件なら4000万円程度、完成している物件なら2000万円程度と思われますので、業法上で見合った金額を言ってるものと思われます。

ただ、あくまでもacchanmamaさんに「購入の意思」があっての話ですので、仲介業者が妄想で話を進めようとしているのであれば、断るなり、検討する旨を伝えて、買付証明を書くのは伸ばしてもらうかです。

営業ですから
「なんとかこの価格で承諾すてもらうよう頑張りますので、話を進めてもらえませんか」
などというのは、どこの世界の営業でも一緒だと思いますよ。

>これって、普通なんですか?

あまりしつこく営業されると、おかしいって思ってしまいますよねー
流れとしては普通なんですが、グループ会社とのことですので、すでに「この価格で買付が取れたらOK」という話はできあがってるかもしれませんね。

さらに突っ込んで、
「あと○○○万円値引き交渉できるというのであれば、買付を書く!」
と、逆に強気で言ってもいいんじゃないですか?

くれぐれも振り回されませんように。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
こちらとしては、検討金額を伝えてあります。
そして、出された見積書をもとにこの金額になるのであれば、購入する気持ちがある事も伝えてあります。
担当営業マンは「僕から売主に話を持っていく事はできないので・・・。あくまで、この金額でいけたらなんですけど、確率はなくはないと思います。」と何とも頼りない返事でして・・・
主人と会う時に上司の方も同行したようなんですが、売主に話はまだ持って行ってない、との事です。
こちらとしても、やっぱり大金ですから、仲介業者がどこまで確信があって動いているのかって気になります。
販売価格について、仲介業者が単独で動くものなのでしょうか?
そこがどうしても理解できないのですが、一般的な事なのでしょうか?
あと、”申込証拠金”というのは、破談になった場合は返ってきますか?
金額は何%とか定められているのでしょうか?

話から察するに。

そんな会社とこれ以上、契約を進めないほうが良いと思います。

後々トラブルの原因になる恐れおあります、家の売買トラブルは何処にでもありますが、一生の住まいを探すのですから、焦らずじっくり検討したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ただ、この仲介業者は本分にも書いたとおり、売主のグループ会社なんです。
仲介業者を変えて話を進められるものなんでしょうか?
一応、資料には”仲介”と記載されているのですが、こういうケースの場合は一般仲介ではなく、専売になるのでしょうか?

場所はとても気に入ってるんです。
だから、すごく迷っています・・・。

少なくともあなた自身が納得できないのに、人生最大の買い物をそんな業者に任せるべきではありません。

手付金を払ったのに、他で高く買う人が現れたからと言って、そちらに売りますというのは筋が通りません。
普通は売主都合の契約解除は手付けの倍返しというのが相場ではないでしょうか?その辺を確認するのも手ですが、信頼できる業者で買い物するのが後々楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・、確かに大きな買い物で信頼関係が成り立ってこそ、契約に踏み切れるといったところなんですが・・・
とにかく、場所はとても気に入っているんです。
子供も転校せずに済みますし・・・

>普通は売主都合の契約解除は手付けの倍返しというのが相場ではないでしょうか?

今の現状では、仲介業者が勝手に絵を描いているだけで、売主に責任は発生しないのでは?
仲介業者に対して、責任は追及できるのでしょうか?