アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、学校で『貧困』をテーマにして、発表することになりました。
それで、僕たちのグループは『世界がもし100人の村だったら』を中心にいろいろな画像とかを見せながら、
発表していくのですが,それぞれの文を画像と一緒に紙芝居形式に見せながらやろうと考えています。

で、そこでなんですが、貧困の画像(100人の村のそれぞれの文に合うような・・・)の参考になるような
ページとかを教えていただきたく思います。
別にページを“これ”と具体的に言わなくても、“こんな感じは?”とかでも全然よいので、とにかく
参考になる資料・画像を教えて下さい!!

一応、冊子で『懸命に生きる子供たち』というものを、借りてもっています。まぁ正直、これも結構残酷というか、
かなり勉強になるものではないのかと思いますが・・・。

あと、動画も探しています。これは、『100人の村』に限らず、貧困に関わる動画を探しています。
できれば、何らかの形(PC画面をプロジェクターで写すか、DVDに落としてTVで見るか)で、他グループの発表
とかの際にも上映したいと考えております。上に書いた『懸命に生きる子供たち』を50冊以上購入すると、
執筆者様の撮影されたDVDをいただけるそうで、それをTVで見まして、その映像をちょっと編集というか
必要部分だけにして、やってもよいのですが・・・。

とにかくコトを急ぎます。よろしくお願い致します。
(P.S.まあ、検索でやれば結構出てきますが、それでは絞り切れませんので)

A 回答 (1件)

書籍で良いのでしたらば

九州筑紫地区の炭坑労働者の本が何冊か
北海道炭坑汽船の落盤事故に関しての労働環境
ルーマニア(東欧諸国で戦争があった西欧との国境付近)の国境の売春児童。東欧は無法地帯で西側密輸業者に対する営業です
カンボジアだったかな、日本人向け売春児童
沖縄の本土復帰以前の売春街。日本航空の沖縄観光のパンフレットが参考になるでしょう。国営企業による治外法権の日本領への売春ツアーです。
中国の文芸家、ろじゅん、のほんの挿絵。日本の(総理名忘却)の中国政策で、中国の有産階級が儲かり、日本がやたら儲かる貿易をしました。そのけっか、中国の下層階級が一基に貧困になったのです。

ネットでは、栃木県那須のがはらの昭和初期の新聞記事。
一人の大金持ち(農場主)がいると、大部分の人間(小作)は生死の境をさまようという例です。
    • 0
この回答へのお礼

おれいがおそくなり、すみませんでした。
ちょっと難しい内容でした。
結局、Googleとかでしらべた画像矢、担任にカリタ池間さんの
懸命のDVDとかで賄うことにしました。