アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大一年生でまだ就職活動は始めていません。
いろんな業界をみても、まだ興味が湧きません。
私はどちらかというと大人しく、真面目で寛大、人への配慮を大切にする内面的な良さがあると思います。コミュニケーション能力は人並みくらいはあると思いますが、何でもバリバリやりこなせてリーダーシップのとれるという人物ではないです。そのような自分を雇ってもらえる会社があるかはわかりません。自分を考えて、やはり事務系の仕事がよいと思いました。
事務にはさまざまな種類があると知りましたが、(実際にここのサイトで過去の質問内容からも色々探して見てみました。)総務事務について、まだよくわかりません。一般事務と似ているとはありましたが、実際にどうかはわかりませんでした。本当は事務関係のアルバイトを行ってみて、どのようなものなのかを知ることが出来たらいいのですが、時間が全くなく、できませんでした。
総務事務について具体的に、もしよろしければ私の適性と合う仕事かどうかもアドバイスしていただけたら、非常にうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

総務も会社の規模によって 細かく分かれることもあるし

一人で全部やることもあります。

人事まで総務でやることもあれば、人事は別の場合もあります。
求人をだして~面接をして(新人はやりませんが)決定する。
研修などの手配をするetc.

健康保険や年金などの手続きが人事なのか総務なのかも会社によって違う。
給与計算なども経理がやるか、人事がやるか…総務なのか(総務の中で担当が分かれるのか)それも会社による。

保険や年金手続きを得意としているなら…そういう資格があったら便利かもしれないです(社労士とか)

雑用専門というのもありかもしれません。各部署の文房具や、お茶、トイレットペーパーなどの注文をする、蛍光灯を取り替えるetc.

ちなみに小さい会社だと全部一人でやります。
100人規模のパートさんに毎日「明日の仕事は製造のAラインで5:00」~12:00まで」「あなたは10:00~17:00でBラインで」…など
毎日の人員配置まで手配します。

会社の規模によって全然違うのでなんともいえません。
私が居た会社だと電話にも出ずに出来る仕事でした
(都内の誰でも知っている大きな会社なので 文房具の発注だけでも一人でやれば大仕事ですから)

ダンナが今やっている仕事だと全部一人でやる方の です。
    • 0