アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MC21(?)のワゴンRに乗っています。

数ヶ月前に主人がマフラーを替えました。
MCワゴンR用砲弾型オールステンレスマフラー とかいうやつです。
フロントパイプとかいうのはつけていません。
あまり私は詳しくないので・・・すみません。

実はそのマフラーの音がうるさくてたまらないんです。
私には苦痛でしょうがありません。
子供は怖がるし、近所の人に振り返られるし、
両親にも行く度に迷惑がられています。
車に乗る事さえ嫌になってきました。

再三にわたって音を小さくしてもらうように言っているのですが
「小さく出来ない。空き缶をつめるしかないな~」とか言うんです。
信じられず、色々調べたところ、サイレンサーという部品があるのを知り、
購入して主人に車屋さんに持って行ってもらったのですが
「車屋に取り付けられないと言われた」って言うんです。
本当でしょうか??なんかウソをつかれているような・・・

あと、マフラーの取り付けにも違和感が・・・
とって付けたような感じなんです。浮いているというか・・・
凸凹道を通ると擦ってしまいます。

ちなみに、車高は低くなっています(中古で買った時から)
車検は通る低さらしいですが、
よく「低いな~」って言われます。
マフラーの取り付けの違和感はこのせいでしょうか?
あと、なんとか音を小さく出来る方法があったら教えて下さい!
お願いします!

A 回答 (7件)

私も爆音系マフラーですが・・・(^^;


ほんとに好きな人にしか理解できませんよね
フロントパイプを交換していないようなので、まだいいかもしれません
フロントパイプも変えるともうちょっとうるさくなってしまいます

まず、サイレンサーが付けられない?についての回答ですが、マフラーそれぞれ出口の直径、形状が違うため、サイズが合ったものでないと取り付けできません
また、もともと後付けのサイレンサーを付けることを前提としていないマフラーでは加工が必要な場合もあります。
このあたりはオートバックス、イエローハットなどでも車を持ち込めばつけてもらえますよ

> マフラーの取り付けにも違和感が・・・
ワゴン系の車だと特に違和感がありますね
太くなった分地面に近くなり段差で擦っているようですね
大抵の純正マフラーはバンパーの切り込みから先端が見える程度なんですが、マフラー自体が大きくなったため見えている部分が多くなるので違和感がある原因かとおもいます

音を静かにする方法は・・・
元のマフラーに戻すのが一番ですが、ダメな場合は後付けのサイレンサーしかないと思います
奥の方に差し込むタイプもありますのでご相談のうえ付けてみてください
強引にことを進めても本人が外してしまうでしょうし・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ爆音系の人がいてなんだか嬉しいです(笑)
みなさん批判するような回答ばかりなので・・・
わざとしたわけではないのに。

わかりやすい説明をありがとうございます。
なんとか今は主人も理解してくれてるようです。
再度、他のお店に行って聞いてこようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 23:38

最近ワゴン系をドレスアップする人多いですね。


ご主人もその人達同様、目立ちたい派なんでしょう。
中古を買うときもワザワザ車高落としてあるのを探したんでしょうね。
まあ、ワゴンRをドレスアップしてもただの無駄使い、笑い者になるだけなんですが、愛好家の人は格好いいと勘違いしてます。

マフラーは、多分取り付けに不備があるんだと思います。
まあ、ピッタリ取付けてあると若干音がこもるので、わざとそういう浮かした付け方をする人もいますが・・・

これをきちんとつけても音が若干小さくなるだけです。
どうしても嫌なら、ご主人に頼まず、ご自分でディーラーに乗っていてノーマル戻さないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピッタリつけると音がこもるんですか~
それは知りませんでした。
もしかしてそのために浮かしてるのかも??

車は車高が低いのをわざわざ選んだわけではありません。
値段、色、などたまたま合っただけです。
知り合いのところから買ったので。
ちゃんと車検は通る低さです。
「笑い者になるだけ」というのは失礼ですよ。
女の子が着飾るのと一緒じゃないですか?
音については迷惑をかけているとは思いますが
ドレスアップ自体を批判するのはおかしいと思います。
あなたがそういうのに興味がないだけでしょ?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 23:35

 取り付けに違和感があるということは純正ではないのですか?その「音」は、いわゆる「爆音」なのでしょうか?車検に通らないか ギリギリのような大きさですか?サイレンサーは初めからついてないですか?車検対応になる程度のものはあると思いますが…


 
 音を好みのものにしたい・走りをよくしたい・見栄えをよくしたい・など、いろいろな理由で高いお金を出して取り替えるのです。
音の感じ方もそれぞれですから、車好きの、しかも音好きにはたまらなく良い音(爆音!でない場合の話しですが)も、そうでない人には耐えられないんですね
「音を小さくしろ」と言っても、それ(音)が目的だったらご主人も頷かないでしょうね…
 
 軽だと外の音がよく聞こえますので 自分のマフラー音も当然 よく響きますね。
・そのマフラーに合うサイレンサーを店で尋ねる
・遮音性を高める・これは更にお金がかかりますが…
・ご主人はガックリでしょうが、マフラーを戻す
・またはもっと静かなものに換える
・見栄えだけが目的でしたら マフラーカッターという、
先の形だけのものがありますが…
思いつくことはこの辺です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、爆音です(笑)
車検は多分通らないと思います。
主人もマフラーを替えたのは初めてで
こんなに大きくなるとは・・・と言っています。
私が何も言わなければこのままにしておく可能性もあるかもしれませんが
今は何とかしてくれようとしています。

軽は確かに外の音がよく聞こえますね・・・
サイレンサーについてはお店で聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 23:28

世間一般的に非常に恥ずかしい状態の車になっていると


思われます。近所の住人に殴られないうちにスズキの
ディーラーに行ってノーマル品に戻した方が...

あと、冷えている状態でマフラーを手で動かしてみて
下さい。2cm以上グラグラ動くようであればマフラーの
取付方自体に問題があるとおもいます。凸凹道で擦って
しまうというのは取付の問題ではないかと。

マフラーの開口部に1cmくらいの隙間を空けて板で
穴を塞いでしまうようにすると、多少音が小さくなるとは
思いますが、近所の人に振り返られるくらいの音であれば
焼け石に水かもしれません。
(鍋のフタをちょっと手で浮かすようなイメージです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
「恥ずかしい」というのは音のことですか?
車高は確かに低いですが暴走族のような改造車ではありません。
見た目はいたって普通です。

マフラーは2cm以上グラグラ動きます。
走っている時もゆれているような・・・(笑)
でも車屋さんいわく、こういう風にしか取り付けられないそうです。
それが本当なのか知りたかったんです。
やっぱりおかしいんでしょうか。

お礼日時:2002/09/06 23:25

こんばんは。



マフラーが一体モノなら、そういうマフラーですから、音を小さくするのは困難ではないでしょうか。
そもそもワゴン車に付けるようなマフラーは、性能より音が大きくててナンボのものですし。

「フロントパイプ」がない、というのはどういうことだかわかりません。「フロントパイプ」がタービンの直後に取り付けられ、触媒/マフラーまでのパイプのことだとすると<これがなくてマフラーだけ?

なんとか音を小さく出来る方法・・・。
たぶん、却下だろうけれど「ノーマルに戻す」。
でも、きっと迷惑に思っている人は多いハズです。近所の人に振り返られるのがその証拠。

もっと静かなのを探してそれに換えるか、ノーマルに戻すのを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこういうマフラーは音は小さく出来ないんですか!?
それを最初から知ってれば替えなかったのに・・・
お恥ずかしい話ですが見た目というか、
みなさんがドレスアップするのと一緒で
カッコいいからという感じで替えただけので・・・
みなさん「ノーマルに戻しましょう」という回答ばかりなので残念です。
知識不足の私達にも反省・・・

お礼日時:2002/09/06 23:09

前回答者とまったく同じ意見です。


私の依然乗っていた車はノーマルでしたが、あまりの排気音のうるささでエンジンをかけると即スタートでした。世の中自分を中心に回ったいないですよね。相手のことを少しでも思うと世界も変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マフラーを替えたら必ずしも
こういう音がするものばかりではないですよね!?
確かに周りに迷惑をかけていることは申し訳なく思いますが
なんとかしようと頑張っています。
せっかく替えたし・・・
マフラーを替えたこと自体が悪いんですか?
悪気はないのはわかりますが
主人の性格というか、そういうのを批判するのは筋違いではないでしょうか。

お礼日時:2002/09/06 23:06

簡単です。


ディーラーに持っていって標準のマフラーに戻しましょう。
ご主人の意見など無視してよろしい。
世間様に迷惑をかけない方が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
標準のマフラーですか・・・
それは無理かもしれません。
音を小さくするのは渋々了解してくれるかもしれませんが
もとに戻すとなると・・・せっかく買ったし・・・
マフラー自体はカッコいので私も気に入っています。
ただ音だけの問題なんです。
世間に迷惑をかけない為にはいい方法だとは思いますが
このマフラーでなんとか出来ないものでしょうか・・・

お礼日時:2002/09/06 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!