プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な悩みで無いので、削除対象になるかも知れませんが
近年、教師の指導技術の低下が話題というより問題視されています
東京で言えば筑波大学付属(昔の東京教育大学や学芸大学)
大阪で言えば大阪教育大学付属の中学校や高等学校は
東大や京大等に進学する頭の良い子ばかりを集めています
こういう学校で教育の訓練をした学生が普通の公立校に教師
として採用され、いろんな階層の子供たちに対して戸惑う
のは、当然だと思います
国立のこれらの大学の付属の学校は、あらゆる階層
理想的に言えば問題児(差別発言かもしれませんが)を
入学させて、教師を目指す学生の訓練の場にすべきだと考えます
今の、学校で起きている、いろいろな問題の一部は
このシステムにあると思っています
即、これらの大学の付属高校は現状の入試制度を改め
学生の訓練の場に変更すべきだと思います
この考えかたは、間違っているでしょうか
私の子供も、こういう大学をでた教師に苦しめられられました
皆さんはどうお考えですか
ご回答も待ちしています

A 回答 (2件)

附属の学校には、年がら年中教育実習生がやってきて、質の悪い授業をしていきます。


教育実習生の授業は、はっきりいって本来の授業の妨げです。
そこに通う子どもたちのためにも、教育実習生の劣悪な授業にも耐えられるような、一定以上の学力をもった子どもが集められています。
さらに、附属の学校は教育の研究実験にも使われますから、いい先生が集まっているかわりに本当に変なカリキュラムが組まれていたりします。
やっぱり、それに耐えうるような子どもを集めていないと、子どもが困るわけです。
私が親なら絶対に子どもを附属に入れたいとは思いませんが…なぜ人気なのか不思議なくらいです。

私は附属小学校での教育実習の経験がありますが、おとなしい子もやんちゃな子もいましたが、クラスの子全員がきちんと家族に愛されて育っているんだなという印象がありました。
そのためか、とんでもない親に育てられた極端な問題児がいません。
附属の学校は教師を目指す人が初めて「先生」と呼ばれて教壇に立つ場所です。
指導してくださる先生方も、「教師の卵を育てる」ことが仕事の一つですから、的確な指導もきちんとしていただけました。
子どもたちも教育実習生慣れしていて、気を使ってくれます。
しかし教師になる人間は、まさかこれを「一般的な小学校」として見ているわけではありません。
やはり附属小学校は「特別な学校」です。
附属小学校への実習だけで教員免許は取れるようになっていますが、私の大学では公立学校への実習もありました。
卒業要件にはなっていませんでしたが、教員を目指す人は漏れなく履修していました。
自主的に、です。
公立学校はやはり子どもの実態がバラバラで、できない子は極端にできないし、家庭環境が劣悪な子もいるし、指導してくれる先生も「ついでに」指導してくれているだけだし、附属の調子でやったのでは全くだめでした。
けれども、附属小学校での実習がなかったら、私は公立学校での授業なんてとても成立させられなかったと思います。
私は、どちらの実習も必要であったと思います。

質問内容が高校が中心に書かれていますので、私の回答はずれるかもしれませんが、一応回答させていただきました。
私は少なくとも、
>今の、学校で起きている、いろいろな問題の一部は
>このシステムにあると思っています
こうは思っていません。
小学校教諭の免許は教育学部でないと取得できないため、教育を専門に学びますが、中高の免許は他学部でも取得できます。
そのために、教師として必要な知識を十分蓄えてない人が、自分の経験(大抵は小学校から優等生で、高校は進学校に進んでいる人たちの感覚)から教師を夢見て、自分と同じような環境で育った人間しかいない附属高校で教育実習をし、公立学校の教師になって愕然とする…ということはあるかと思います。
でもそういった人たちは教員への道を数年のうちに諦めるか、現実を知ってきちんと子どもと向かい合って教師を続けるかのどちらかだと思います。
教員を続ける限りは、目の前の子どもと向かい合わざるをえないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
>今の、学校で起きている、いろいろな問題の一部は
>このシステムにあると思っています
こうは思っていません
 言われる通りかも、知れません
 ただし100%否定できるものでも
 無いような気がします
また、結果としてこれらの学校が過激な受験戦争の
大きな要因になっているこは事実ですから

お礼日時:2007/11/18 05:02

別に頭の良い子を集めているというよりは、集まっているのでは。


個性のある子の親から言わせれば、未熟な教師の卵の練習台に連日のごとくされたらたまららないなぁ、というのが実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
>別に頭の良い子を集めているというよりは、集まっているのでは
  結果として過激な受験戦争が繰り広げられていることは
  事実ですから
>個性のある子の親から言わせれば、未熟な教師の卵の練習台に連日
 のごとくされたらたまららないなぁ
  その通りでしょうね
  でも、それを言い出したら、新卒の先生のクラスに入るのと
  対して変わらないのでは
 

お礼日時:2007/11/18 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!