プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オアシスはビートルズの影響をかなり受けていると良く聞きますが、
むしろビートルズの影響を受けていないロックバンドの方が
少ないだろうと思いますし、そこまで強調することも無いように思います。

ズバリ、オアシスのどの辺りがビートルズの影響を受けているのでしょうか?

具体的に教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

A 回答 (3件)

 具体例を挙げた方が良いのでしょうか?



(1)「Imagine」と「Don't Look Back in Anger」のイントロが似ている
(2)「Strawberry Fields Forever」と「Whatever」のイントロが似ている
(3)「I Am The Walrus」のイントロと「Go Let It Out」の中ほどに出てくるメロディーが似ている
(4)「I Want To Hold Your Hand」と「Roll With It」の曲構成が似ている
(5)「Hey Jude」と「All Around The World」の曲構成が似ている
(6)「Free As A Bird」と「Let There Be Love」がなんとなく似ている

 思いついたものを書いてみました。聴き比べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変ご返事が遅くなり、申し訳ございません。

挙げていただいた中では、(1)が本当に似ていました!
また(3)も、言われてみれば確かにそうですね。
Bメロのキーボード(?)の音にまで相似点を発見されていて、凄いです。
(4)や(6)も、何となく分かりました。

具体的に例示していただいて、大変分かりやすかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 23:40

初期の名曲「ワットエヴァー(Whatever)」(最近、自動車のCMに使用されてる曲です。

なぜかアルバム未収録の曲として有名ですよね。)を聴くと分かると思いますが、ビートルズ調とはこのことです。とにかくビートルズっぽいです。
あと、分かりやすいところでは最新作収録の「レット・ゼア・ビー・ラヴ(Let Ther Be Love)」もビートルズ(個人的には特にジョン・レノン)を感じさせる名曲かと。

要は、普遍的な王道ロック路線の楽曲がビートルズなんだと思います。

あと、リアムのルックスは完全にジョン・レノンを意識してますよね。丸メガネをかけた顔はレノンにそっくり(?)です。本人も「俺をジョンと呼べ」と言ったり、息子の名前を「レノン・ギャラガー」と命名するなど、音楽性以外でもその傾倒ぶりが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「Let There Be Love」はiPodにあったので早速聞いてみましたが、
確かにそんな感じがいたしました。
「Let there be」が「Let it be」に聞こえるな、とは思っていたのですが。
「Whatever」はアルバム未収録なのですね。今度CD借りて聞いてみようと思います。

>要は、普遍的な王道ロック路線の楽曲がビートルズなんだと思います。
なるほど、そうなんですね。
そう考えると理解ができます。
oasis⊆beatlesという感じになるのでしょうか。

お礼日時:2007/11/18 00:01

>強調


何よりギャラガー兄弟自身、ビートルズからの多大な影響を公言してるので、彼らについての記事もそーゆー論調になるのでしょう。
>どの辺り
リアムの声質と歌い方といくつかの曲のなんとなくビートルズを思わせるメロディー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>何よりギャラガー兄弟自身、ビートルズからの多大な影響を公言してるので、彼らについての記事もそーゆー論調になるのでしょう。
やはり本質はここにあるんでしょうね。
アーティスト自身が「影響」を名言するかどうか、と言う所に。
ただ、具体的にはどこにそれが表れているのかを知りたくて、
今回の質問をさせていただきました。

>リアムの声質と歌い方といくつかの曲のなんとなくビートルズを思わせるメロディー。
確かにそう考えて聞いてみると、そんな感じがいたします。

お礼日時:2007/11/17 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!