プロが教えるわが家の防犯対策術!

お医者で測っている訳ではないので確実な数字ではないのですが
今日、いわゆるスーパー銭湯に行って100円で測ることのできる機械で
血圧を測ったら
最高血圧85
最低血圧42
脈拍数 73でした。

計測したのはお風呂に軽く入浴して1時間位経った18:30頃です。

1ヶ月前にスポーツクラブを2回ほど利用した時に
1時間程汗を流したあと20分後の12:00頃に
測った時も、2回とも最高血圧が85~95位で下も45~55位。脈拍も今日と同じ位でした。

体が丈夫な方ではないのですが、こういうのは全く気にしなくて良いのでしょうかね。

できれば最高血圧が100位あるのが普通なのかななんて。

特に気にしなくて良いものであれば良いのですが
もし上げた方が良いのであればどういう事をすれば良いのでしょうか。

普段、体を動かす事はしていません。体力はない方でとても寒がりです。
例えば、筋力をつけると良いとか何かアドバイスが頂けると嬉しいのですが
お願いします!

ちなみに食生活は充実している方だと思います。和食中心に野菜、魚、肉をバランス良く
食べていて好き嫌いは全くありません。

A 回答 (5件)

高血圧と違って低血圧は、特に不快な症状(めまい・食欲不振・疲労など)がなければ、多くは体質的なものなので、心配するようなものではありません。



しかし、体力がなく寒がりということなので、できれば体質改善したいですよね。
高タンパクな食品を含んだバランスの取れた食事を取ることや、筋肉をつけるため運動することがいいようです。

参考URLに詳しく出ていますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/02fukai/fukai01.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

めまいや立ちくらみ(立ちくらみは夏のみですが)はあります。

やはり運動や規則正しくストレス過多にならないようになんですね。
参考サイト、ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/07 00:31

ご心配のことと思います。

たとえ血圧が100未満でも、日常生活に支障をきたすことがなければ、問題はないと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

kakukakuさんの年齢、性別はわかりませんが、10歳台~20歳台の若年者、特に女性の場合、最高血圧が平常時で90前後というのはよくあることです。

これは特に病的意義はないと考えて良いでしょう。入浴後は全身体表面の血管が拡張しており、普通の人でも血圧は低下傾向になります(のぼせて目の前が暗くなったり、ふらふらするのは低血圧による脳虚血症状です)。銭湯なら建物内の気温も高めに設定されているでしょうから、一般に血圧は低めにでるでしょう。

特殊な病気を除き、病的意義のある低血圧症は実際には少なく、昇圧剤を必要とするケースはさらにまれです。日常生活が普通に送れるのなら、血圧をあえて上げる必要は全くありません。若年者では自律神経反射の調節がうまくゆかず、一過性に血圧低下が生じ倒れることもありますが(女子高校生が朝礼で時々倒れるケースです)、ある時期をすぎると自然に軽快してきます。

友人にも同じような血圧の方はたくさんいらっしゃると思います。立ちくらみや眼前暗黒感等の症状がなければ全く気にしなくて結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nickname先生ありがとうございます。

女性、30代前半です。


>女子高校生が朝礼で時々倒れるケースです

私も小学校、中学校と朝礼で時々気分が悪くなり、しゃがんで先生に合図し、
保健室に連れていってもらっていました。
高校では朝礼が無かったのでホッとしていました。

銭湯の中はそんなに高めに設定されているとは私には思えないのです。
健康ランドのような所って皆、入浴後には
同じような薄手の半袖、半ズボンを着る形になっているんです。


私は入浴後でも、数十分経つと寒くなって凍えてくるので
必ず、スパッツのような長ズボンとカーディガンと靴下が欠かせません。

元々、暑いお湯が苦手で長く入浴してフラっと来るのはイヤなので
38度に10分位半身浴する感じです。

しかし、立ちくらみは夏だけなのであまり気にしていません。

ストレスを感じやすく→体調をすぐ崩し、通常の生活が困難になったりするので
そのせいかもしれませんね。

でも、特に気にしないで良いという事ですね!
ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/09/07 11:25

私も低血圧で、低いときは上が70台のときもあります。


kakukakuさんの場合、上下の差が40以上あるので気にすることは
無いと思います。これが、上85、下70だと問題があるらしいですが。
詳しいことはわかりません、ごめんなさい。
日常生活に支障がないのであれば、気にする必要は無いと思います。

寒がりということですが、足湯をすると効果があります。
後は発汗作用のある食物をとってみてはいかがでしょう?
にんにく・しょうが・唐辛子・・・
体の中から温まるのが大事なようです。

立ちくらみについては、以前テレビで放送していたので
URLをのせておきました。
参考にして見てください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momo333moさん、同類でしたか。良かった!上下の差が少ないのは良くないのですよね!
これは知っていました。

そうですね、支障があるような・・・しかしそれが血圧のせいなのかと言われると
分かりません。

自律神経がすごく乱れやすいのです。
遅く寝るともう翌日は最悪に体調が悪くなります。
お決まり事でお腹も必ず壊すんです。(笑)

そちらの症状があるので、そのせいで低いのかなと・・・

数年前は最高血圧が110位あったんですけれど。


にんにくはと唐辛子は胃が弱いので控え目にとっていますが
生姜は大好きで特に夏なので生姜を使うとサッパリ感が出るので毎日のように摂取しています。

冷たい物を飲むとすぐお腹が・・・なので冷たい物も
そうそう飲まないです。
夏でも、蛇口の水程度の温度のものを飲むように心がけています。
参考サイト、ありがとうございます。

お互い、低血圧同士、頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 11:26

>気にする必要はないですか?


低いです。

低血圧症
http://www.yamaguchi.med.or.jp/health/date/97111 …

#私は高いので、うらやましいです。
#さんざん献血で血を抜いているのに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ykkw_2001さんは献血!ちゃんと貢献しているのですね。
私は献血はした事がないです。

世の中は高い人ばかり。
高いのって大変ですよね。お察しします。

うちの父は高血圧で降圧剤を服用しているのですが
何故か体質や体力が全然違います。

サイト参考します!ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/07 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!