プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校の授業の中で、“小学校低学年の学級崩壊”について論文を書いています。でも、なかなかいい文献が見つからず困っています。だから、もし小学校低学年の学級崩壊についての文献や、実体例を少しでもご存じの方は教えてください。ホームページでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もし入手可能であれば、以下の書籍・雑誌を見てみてください。


「なぜ小学生が荒れるのか」山崎隆夫・今泉博 太郎次郎社・・・筆者の体験談や学級崩壊の危機を乗り越えたことをまとめられています。
「教員養成セミナー 99年12月号」時事通信社・・・バックナンバーでとりよせるしかないでしょうが、学級崩壊の特集をしています。
また、学級経営研究会というところが、全国の教師に聞き取りをし、報告書をまとめています。平成11年9月に中間報告がでています。(もう最終報告は出てるのかな?そのあたりは詳しくないんですが・・。)それには、具体的な例がたくさん載っています。ホームページなど検索したら、見つかるかも!(先に紹介した教員養成セミナーには多分全文載っていました。高校生でも読みやすいです。学級崩壊の7割のケースは教師の指導力不足、3割は指導力のある教師でも指導が困難、と中間まとめでは指摘されていましたよ。)
高校生で難しい論文を頑張っておられるのですね。少しでも私の回答が役にたつといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ、探してみます。

お礼日時:2001/02/05 00:49

小学校低学年の学級崩壊とは、直接関係ないかとは思いますが・・・『甘え』の構造/土居健郎(どい たけお) 著/弘文堂/定価910 ちょっと昔に書かれた本ですが、図書館にでも行った際にお時間があれば一読してみるのもよいかとおもいました。

そんなに分厚い本じゃありません。しかし、中身は濃いです。余計でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

追加です。

あなたのお住まいの近くの区の福祉課の中に青少年の心の悩みを電話相談なり、されている部署があるはずです。もしくは、児童相談所。そこに一度コンタクトをとり『お時間がゆるせばお話をきかせていただけませんか?』と、申されてはどうでしょうか?生の現場の声が聞こえますよ。学校の先生には話せないがそこの方には子供は、心を開き自分の本音みたいなものを語ってたりしますからね。
コレも余計でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1

参考URLをご覧ください。


国内最高の,いや世界最高の
教師サイトです。
7000の「すぐ使える,役に立つ情報」が
入っています。
まだまだ増殖中です。

TOSS(トス)ランドと言います。

参考URL:http://www.tossland.net/ctgsrc.cgi?myname=50
    • good
    • 0

ここのHPは賛否両論ありますが、作者の日記は学級崩壊に関して如実に語られています。


解決策をとく内容ではないですが、現場を知るのには良いかもしれません。
大変に生々しく、今の教育現場がよくわかります。

(今は日記は書かれていないようですので、過去ログになりますが・・・)

直接、TOPページにはリンクを貼らず、日記の方に参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1554/diary/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!