プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廃墟?になった様な別荘の集落を見つけました。そのある空き家をかりたくて仕方ありません。別荘地の家でも、役場の窓口に行き、別荘の住所と名前で、家主さんの情報知れませんか?それか、管理人はいませんが、別荘地でしたら、管理会社があると思うのですが(確か近くに、看板が立っていました)、管理会社に事情を話して、相談しようとも考えています。別荘地でも、情報を役場で知れれば、早いのですが・・・。また別荘地ではなくても、空き家の家主に直接交渉すれば、かしてくれる方は、割といるのでしょうか?どんな情報でもお待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

名前は必要ありません。

• 0

住所と番地が判明すれば所轄法務局で登記簿の要約書を取得すれば所有者は容易に判明します。

大抵は貸して呉れるか売ってくれます。岐阜県の奥飛騨の山奥にはご指摘のような集落全部がアキヤの処がありまして気持ち良くナカッタです。
    • 0

別荘地などは、個人の名義になっていて管理不足なのか?または建設中にトラブル等で業者が諦めた場合もあります。

我家も田舎に古民家を持って降りますが、貸して欲しいと言われたら、いつでも不動産屋を仲介にして貸すでしょう。

また、その地域の役場に住所を話して聞けば、ある程度は教えてくださいますよ
    • 0

所有者を知るには別荘のある土地を管轄する法務局で全部事項証明書(要約書でもよいです)を取得してください。

所有者の名前と住所が書いてあります。

この回答への補足

ありがとうございます。その家は、表札に住所は書いてありますが、名前が消えています。法務局では、住所だけでも証明書を取得出来ますか?

• 0

貸してくれるかどうかは判りませんが

登記簿を見れば、持ち主はわかります。
    • 0