アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます、力になっていただける方を探しています、どうぞアドバイスお願いします。

今日のA.M.1:30頃、住んでいるマンションの入り口のインターフォンが鳴り、部屋のインターフォンの画面(入り口の映像が映し出される)を確認した所、顔はわかりませんでしたが、体格からして男性に間違いない人影が立っていました。
こんな時間に部屋を訪れるとすれば、彼氏くらいしか思いつきませんが、彼ではない確認はとれています。

誰か部屋番号押し間違えたのかな?と思って無視していると、
その後、3~5分おきに最初のチャイムを含めて3回、同じ男性が部屋のインターフォンを鳴らしているのが見えました。

実は、1週間程前にもこのような事がありましたが、その時は一度だけしか鳴らなかったので、部屋番号を間違えてしまったんだな、と思っていたのですが、今度は繰り返しチャイムが鳴って、本当に怖いです。

また、私の住んでいる賃貸マンションは入り口のインターフォンのすぐ横に郵便受けがあり、入居者全員の部屋番号と名前(名字のみ)はすぐわかるようになっています。
一度、目的の部屋を押して、応答がなければ、ポストの名前くらい確認するはずです、恋人や友人を尋ねてきたのなら、電話して「あけてくれよ」くらいいうはずです。
この寒い夜に何の意図もなく、しかも時間をおいて部屋のチャイムを鳴らすなんていうことは不自然です。
女の一人暮らしなので、とても怖いです。
私は、誰に相談すべきでしょうか?警察などに話をした方がよいでしょうか?大家さん(同じマンションに住んでいます)にも相談すべきでしょうか?

回答をお待ちしています。

A 回答 (8件)

確かにかなり怖いですね…。


警察は質問者さんが満足するほど動いてくれません。
物損、傷害の場合はすぐに対応してくれますが、
ストーカーなどの精神的な場合は全然といったところですね。
具体的な証拠(ビデオカメラで撮影するとか)があれば有効かもしれませんが…。

絶対に大家さんに相談すべきです。
ただ、深夜ということなのでちょっと厄介かもしれませんが…。
頻繁に続くようでしたら、彼氏か友人か大家さんに一緒に過ごしてもらい、その男とドア越しに話すなどしてみてはどうでしょう。
警察のことも考え、証拠が残るような対策も必須です。

不安を与えるようですが、その男性の悪意がある場合、すぐには解決しない問題ですね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、まだ怖い気持ちは抜けませんが、アドバイスを受けて、また、下の方のお礼で述べた通り、閉め出された住人だったかもしれないので、かなり楽になりました。しばらくは身の回りを警戒して、彼にできるだけ家に来てもらうよう協力してもらって、それでもまだ何かあるようなら警察に対応をお願いしたいと思っています。
しかし、入居者なら、大家さんが上の階に住んでいる事くらい知っているでしょうに、、、

お礼日時:2007/11/18 07:16

大事に至らないうちに、大家さんや警察にご相談すべきです。

あまりしつこかったら、防犯カメラを設置すべきです。
    • good
    • 0

この投稿が参考になります


http://question.excite.co.jp/qa3434198.html
♯7さんの
http://home.tokyo-gas.co.jp/security/index.html
が役立つかもしれません
    • good
    • 2

次ぎ来たら110番通報してください。

近所の交番でもいいですが。怪しい男が玄関を開けようとしてるとか、多少おおげさに。別に、多少事実と違っても、怒られはしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、
次来たら、本当に110番します、ほんの徒歩3分の所に交番があるので、やっぱり不安になったりなどした時は相談しようと思っています。

怪しい男が玄関を開けようとしている、、、正にドアが開かない事件(朝コンビニに行こうとしたらマンションの入り口が無理な力であけようとされていた)のシチュエーション全くそのままでちょっと怖いですが、、、
ただの閉め出されたおばかな住人が二人いただけなら良いのですが・・・

お礼日時:2007/11/18 07:31

以前1人暮らししてた時なんですが夜中にアパートのお湯がでなくなったらしく(住人の一人が電話した)ガス屋から夜中に電話がありました何故私かというと電気がついてたからです 多分そういうガスなり電気関連で夜中に個別にアポとることはあるようです



もっぱら犯罪目的でしたらインターホンを堂々と押したりはしないと思いますが油断は禁物なんでその彼氏さんにいてもらうべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、彼も「閉め出された同じ住人説」を唱えてくれ、100%不審者、というプレッシャーから逃れただけでも、落ち着きました。
しばらくは彼に泊まりにきてもらおうと思っています。

お礼日時:2007/11/18 07:28

これは怖いですね。

私は警察に言ったほうがいいと思います。たとえ動いてくれなくても、専門的なアドバイスをくれるかもしれませんし。何よりもこれからは家をでるとき、そして帰るとき(特に夜間)は周りに怪しい影がないかどうか注意するべきだと思います。あまり変にアドバイスして何かに巻き込まれてしまってもいけませんので、とりあえず、気をつけてください。なるべく身近な人に相談してみて、交代でもいいのでとまりにきてもらってはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、的確なアドバイスと、後に浮上した、同じマンションの住人が閉め出された説のおかげで、かなり平穏を取り戻しました。
しかし、二週連続でそんなおばかさんが来る?同じマンションにいる大家さんに何のアクションも起こしていないのも?なので、(下の方のお礼でも書いた通り、ドア開かない事件のおかげで朝大家さんとお話する機会がもて、その際大家さんはインターホンなんて鳴ってないよ、とおっしゃっていたので、、、)やはり今度来たら警察にいおうと思っています、ただのおばかさん二連続だったとしたら皆さんには申し訳ないですが、、、安心します。

お礼日時:2007/11/18 07:26

危ないです。


大家さんに相談しても何もできないので、
警察に相談するのが一番だと思います。
パトロールを強化してくれると思います。
次に来た時、すぐ警察に電話し職務質問に繋がれば解決するとは思います。

洋服を含め、男の特徴を覚えてください。
また、尋ねてきた日、時間もメモしておきます。

ストーカーかもしれませんので、深夜や帰宅の際はしばらくの間は気をつけた方が良いです。
痴漢よけグッズも持った方が良いです。
何か起こってからでは遅いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、身辺に気をつけて過ごしたいと思います。
しかし、下の方のお礼でも書いたのですが、閉め出された住人だったかもしれません。だとしたら、皆さんには大変はた迷惑な質問の投稿だったかもしれません、、、
次また来るような事があれば、今度こそ警察に相談しようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 07:19

質問者さんの投稿を読んでいるだけで怖くなりました。


女の一人暮らしでそんなことがあったらほんとに怖いと思います。
彼氏や友達じゃない確認が取れているなら警察に相談してもいいと思います。
前にもあったことや名前の確認できるから間違いで何度も鳴らすことはないことを伝えしばらく家の周りを巡回してもらえないか頼んでみたらどうでしょうか?
警察は連絡が入った以上無視することはできないと聞いたことがあります。
警察の方が家までくることはないと思いますが、家まで来るようなら警察の方にも警察手帳の提示をしてもらってから開けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とにかく怖くてどうにかしたいと思っていた時に、アドバイスをいただけて気が楽になりました、
先程コンビニに行こうとした所、マンションの入り口が壊れていて、出られない、という事件があり、ますます真っ青になりましたが、逆に、もしかして鍵を部屋に忘れて閉め出された住人だったのでは?だから明かりがついている部屋を重点的に鳴らしたのでは?という気もしてきました。ドアを壊す程無理矢理入りたい不審者もそういないだろうと思いまして。
そんなわけなので、前回鳴らした人と今回は同じ人ではないかもしれませんし、今度また何かあればその時に警察に報告しようと思っています。

お礼日時:2007/11/18 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A