アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミズダコとマダコの見分け方を教えてください。いろいろとHPをまわったのですが、見分け方でこれだ!というのを発見できませんでした。「吸盤の並びが違うらしい。」とか「色がちょっと違う。」などのあいまいなものでなく、ここを見れば確実にわかるよ。というのがありましたらどうかご教授願います。よろしくお願い致します。

いつも釣るタコを見ると目の上に、小さな(2mmくらいの)角のようなものがあるのでミズダコなのかなぁ?と思っていますが、その小さな角がマダコにもあるのかどうか、釣ったことがないのでわかりません。

A 回答 (1件)

マダコ:胴の表皮はいぼが不規則に並んでいます、背側では十字に並ぶことが多く

ミズダコに比べて張りがあります。

ミズダコ:胴の表皮がゆるく、いぼが尖って連なっているため縦じわ様です。
とくに背側で著しくなっています。
捕獲されるミズダコはマダコに比べて大型であります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。せっかくお答えいただいたのですが、やはりよくわかりませんのでいくつか質問させてください。

1 マダコ、ミズダコどちらにも目の周りに2mm程度の3個ずつの突起物があるのでしょうか?
2 >ミズダコに比べて張りがあります。
  張りがあるというのは、どの程度張りがあるのですか?まな板の上においても皮がたるまないほど張りがあるのでしょうか?
3 いぼの数はマダコ、ミズダコともかわらないのでしょうか?また、背側とはろうとのない方ですか?

釣れるタコは1~2k程度のものです。1.5kほどのタコをまな板の上に置くと皮は、まな板の上に1cm幅ほどたるみます。また、交接腕を見るとイボのない部分が先端付近のイボの大きさ約7個分となっておりマダコの特徴と一致します。しかし、表皮はゆるく、しわは縦じわのような気がします。交接腕以外の特徴で、イボの並びがあきらかに違う等、なにか決定的なものはございませんか?一体どちらなのでしょう・・・・。せっかくお答えいただいたのに、更に質問ばかりしてすみません。どうかお気を悪くなさらないで下さい。