プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生女の子の母です。娘は4歳の頃から英語を習っています。
英語と言っても、日本人の先生と遊びながら英語に親しむという感じで
はじめました。もう5年習っていますが・・・遊びながら楽しくというスタイルは変わっていません。このまま遊びながら英語をというスタイルで続けていてもいいのか迷っています。日本人の先生ではなく外国人の先生のがいいのかも・・・と思ったりします。
今のところでは国連英検をうけていて級も進んできているようですが
この国連英検ってどれぐらい価値のあるものなのでしょうか???
英検とどれぐらい違うのでしょうか???
どうぞ教えてください

A 回答 (4件)

国連英検は、国連など国際情勢に関する問題を多く取り扱っています。


長文一つにしても、現在起こっている国際問題のことだったり。
そのためか、普通の英検などでは中々使わないような特殊な単語もよく出てきます。
他の英検と違うのはそれぐらいではないでしょうか?
B級以上は作文、A級以上は面接もありますし…
私個人の国連英検のイメージとしては、
(語学力も勿論だけど)国際情勢を理解して真の国際人になろう、
という感じです。

国連英検の価値はあまり大きいとは言えないと思います。
でも特A級はSTEPの1級よりも難しい、とよく聞きます。
そのため合格したらその人の英語力はネイティブ並とも言えます。
検定自体の価値は大きくなくても、挑戦する価値は多いにある検定だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/11/20 18:09

私は子ども英会話講師をしていた日本人ですが、私なりの意見を書かせていただきますね。


質問(1) 日本人先生かネイティブ先生か?

-子ども英会話講師の良し悪しは、講師の教育に対する情熱・資質、などによるもので、どちらが良いとは一概に言えないと思います。
それぞれメリットデメリットもあると思います。

質問(2) 国連英検について 
-国連英検は少し特異なものだと思います。
また、最近は企業も採用条件に英検よりTOEICの点数を取り上げている事が多いことから、例えばTOEIC BRIDGEなど受けてみられては如何でしょうか。(下記アドレス参照)
http://www.toeic.or.jp/bridge/

「遊び」ながらの英語教育についてですが、小さな子どもに単語を丸暗記させたり、ノートに何度も書いてスペルを覚えさせたり、というのは、その子どもが目をキラキラさせながら自分から進んででもしない限り、無意味に近いように思います。
楽しい!と感じる遊びを通じて学んでいくのが理想的だと思います。
ただ、お子さんは3年生でそろそろ高学年になろうとしているのに、このまま遊びの様なままでいいのかという不安がおありなのでしょう。
でも、子どもにもよりますが、自然と出てくる英語を身につけようとすると、ゲームなどを通して学ぶのがとても有効です。
小学生で、私の言ったことのリピートが全くできない子が、ゲームの中では夢中になって、自分でも知らぬ間にそのフレーズが言えている、なんて事は多々ありました。
もし、sanbamamaさんが、もう少し読み書きなど机上の勉強もレッスンに入れて欲しいとお思いなら、お教室を変える前に一度先生にご相談されては如何でしょうか。
講師の立場からすると、読み書きで子どもが英語嫌いになっても困るし、遊びばかりで肝心の英語がおろそかになっても困るし、そのバランスやゲームの内容にはいつも悩まされていると思うのです。子どもの個性を大事にし、それぞれの親御さんの要望をできるだけ聞きたい、とほとんどの講師が思っていると思います。

4歳からずっと英語に触れていれば、きっと将来役に立つと思います。今後のお子さんのご成長が楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり遊びの中での英語であるから今すごく楽しんで通っているのかなぁーとも思います。このまま続けるほうがいいのかなぁ・・・と
悩みます。一度、違う教室での体験を受けてみようと思います。

お礼日時:2007/11/20 18:10

国連英検はかなり特殊な検定です。


子供の英語教育という点では少し疑問を感じます。この検定は
英語の教育的な学習というよりは、国連ということばからもわ
かるように、国際時事に関する英語が中心になっています。
うがった見方をすれば、検定はやりの昨今、外務省が独自の
所管をもって天下りをするためにやっているという感じもします。
内容としては
http://www.howtoeigo.net/kokuren.html
など、ネットには情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊なんですね・・・・どうしてこの検定に挑戦させているのかなぁ・・・と感じますが・・・また少し考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 18:11

http://www.unate.net/unatecore/index.html
外務省推奨の資格でしょうか?

TOEICがよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/11/20 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!